※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園通いと自宅保育、どちらが忙しいか教えてください。朝は大変だけど、日中は楽になりましたか?弁当は水曜日のみです。

専業主婦で子供を3歳まで自宅保育されていた方!

上の子が春から幼稚園通うのですが、自宅保育と幼稚園通いだしてからどっちが忙しかったですか😂?
(朝は7時半〜夕方6時まで延長料金なしで預けられる幼稚園です)

朝早起きして準備させるのは大変ですが、日中は楽になりましたか?
ちなみに弁当は水曜日のみです🍙

コメント

あくるの

1月から満3歳クラスで幼稚園通い出しました!
4月から年少です🤗
幼稚園行く前から7時起きだったので、スケジュール的には変わらず。
幼稚園行き始めてからの方が断然楽です😂
自宅保育の時は毎日何しよう〜って感じだったので、今息子のこと気にせず家事出来るのがありがたいです。
息子の通ってる幼稚園も隔週で水曜日お弁当ですが、15分くらい早く起きればいいだけなので大変でもないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく4月から年少です!
    うちの子は夜なかなか寝てくれないので、朝ゆっくりさんで😂💦
    朝早くて7時半起きなんですが、幼稚園いくとなるとこの時間に家を出なければならないので大変だなぁと。
    夫が仕事8時からなのでその前に送っていかなければならないので🚗💨
    でも大変なのは朝だけで、日中は下の子と二人なので慣れたら全然楽なのかな〜とも思います✨
    家事もできるし、少しは自分の時間も増える気がしてきました♪

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

断然幼稚園行ってからですよ🤣
あっという間にお迎えの時間にはなりますが1人いないと本当に静かだし移動もしやすいし👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね😳✨
    娘が通う幼稚園は夜6時までみてくれるので保育園と変わらない時間なのですが、お迎えは私が行かないと間に合わないので💦
    朝の準備とお迎えに慣れれば断然楽になりますねきっと!

• 3月10日
ゆきじろう

忙しさで言ったら幼稚園通いだしてからですかね💦
朝はお弁当の日はバタバタしますが給食の時はまぁまぁ余裕あります。

あとは行事とか提出物とか結構頻繁にある園なのでうっかり忘れないようにするのも自宅保育の時はなかったことなので慣れるまでは少し大変でした💦

でも日中は買い物や家事がしやすくなるし、本人も幼稚園でたくさん吸収してくるので話聞いたりするのも楽しいです🌸

下のお子さんいるとお迎えとかでお昼寝やらなんやらが上の子に合わせるのが少し大変になるかもですが、やっぱり日中余裕持ってすごせるのはありがたいです😊

mochi

4月生まれなので、年少より一つ下の学年から入園させました🙌丸3年一緒にいたことになります。
明らかに幼稚園行ってくれてる方が楽です😭💕
毎日何して遊ぶか考えなくてもいい、昼ごはん一人でゆっくり食べられる、買い物も好きな時に行ける、パートもできる。メリットしかないです🤣
確かに朝は早いですが、給食なので朝送るくらいなんてことないです笑