※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.k...♡
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食や哺乳瓶の使い方について相談しています。周りの赤ちゃんと比べて成長が遅いのではないかと悩んでいます。

5ヶ月を過ぎた赤ちゃんについてです!
離乳食を少しずつ始めてマグデビューもしようかとおもってるんですけどみなさんはどれくらいでスパウトやストローマグ使うようになりましたか⸜( ⌓̈ )⸝⁇
あとミルクあげるとき、私は抱っこして哺乳瓶を持ってあげてるんですけどお出かけしたとき同じくらいかちょっと早く生まれたくらいの赤ちゃんが寝転んで自分で哺乳瓶持って飲んでいたのを見て少し自分で持たせるようにしたほうがいいのかなと思ったんですけどどうしてますか(´・ω・`)
Pigeonのビンの哺乳瓶を使ってるんですけどプラスチック製の軽いやつに変えて自分でもてるようにしたほうがいいんですかね>_<
義母にはミルクはお母さんがあげたほうがいいからそんな事しなくていい、自分で持つのは離乳食始まったときマグとかでいいって言われたんですけど
周りの赤ちゃんができる事が出来なかったり成長が遅かったりするんではないかとおもって悩んでます/ _ ;

コメント

A.Mama❤︎

同じく5ヶ月です*˙︶˙*
うちはつい最近スパウトデビューしました!!
握らせると自分で持って飲んでくれるので楽になりましたよ*˙︶˙*
最初は凄い変な顔してましたが、少ししたら慣れたみたいでゴクゴク飲んでます☺️

• T.k...♡

T.k...♡

そうなんですね!
    スパウト使うときはお茶とかですか(´・ω・`)⁇
    ミルクは普通に抱っこママが持ってる感じですか⁇

• 8月20日
  • A.Mama❤︎

A.Mama❤︎

ジュースを入れてます!!
    ミルクは抱っこであげてます☺️
    持ってくれたら楽にはなりますよね!
    でも焦ってはないです☺️
    持ってくれたらいいなっくらいで*˙︶˙*

• 8月21日
  • T.k...♡

T.k...♡

そうなんですね(っ´ω`c)♡
    焦る必要ないですよね!
    少し安心しました(*^^*)

• 8月21日
Lieb

うちの息子は5ヶ月半で麦茶、ストローマグデビューしました!
それまでは水分補給は母乳かミルクのみでしたが、5ヶ月3週目くらいに離乳食デビューするのにむけて麦茶を飲ませてみました。
そして、マグを(乳首やスパウトなど)何種類も買うのが面倒なので始めからストローマグを買って試したところ…テテオのはやはり吸えなかったのでリッチェルのコップでストローマグを買って練習しました!
初めの挑戦はこちらが押して出すと少し吸ったものの途中からストローなどをカミカミしてしまって断念💦たまたま風邪で1週間くらいお休みして使たところ割とすんなり習得してくれて6ヶ月にはコップでストローマグも自力で吸えるようになりテテオも吸えるようになりました!

うちの子はたまたま哺乳瓶は瓶の160のものでも5ヶ月くらいからは少し持ちながら飲んでいましたが、私はわざわざそうさせる必要はないかなと思います!
うちは4ヶ月くらいから本人が手を添えるようになって5ヶ月くらいにはたまたま持ったという感じなのでわざわざ持たせる練習?みたいなのは必要ないと思います。
持つのはマグマグで十分だと思うのでマグマグを持たせてみてるのはどうでしょうか(^-^)

私も周りのこと比べて出来ないこともあり悩んだりするのでお気持ちよく分かります(>_<)

• Lieb

Lieb

下に返信が出来ないのでこちらに返信にしますね!

2ヶ月では麦茶など飲まなかったのですね(>_<)
    5ヶ月に入ってからは麦茶など哺乳瓶で試しました?あとはスプーンで試してみるのも良いかもですね!
    離乳食前のスプーン慣れにもなりますし(^-^)

私はネットでスパウトはあまり使わなかったという口コミが多かったのでとりあえず絶対使うであろうストローから買った感じですw
    持ち運び用に買ったテテオのは口が別売りで変えられるやつなのでストローダメなら乳首とかスパウト買えばいいやーくらいの気持ちでした!
    そして、テテオのストローで飲めればよし、ダメならリッチェルのコップでストローマグを試そうと決めていたのでそちらも購入しました。
    こちらは6ヶ月頃からとなっていますし、ストロー練習が簡単に出来るので私は買って満足でした!

ストローで飲めればそれで良しですし、だめでもスパウトでうまく飲めれば今の時期はスパウトで良いのだと思います!それがダメなら乳首でも全然良いと思います!
    今の時点で焦る必要はないですよ!←私もですけど^^;

うちの子は手や足の力が強いからと4ヶ月くらいまで足りなくても泣かない子だったこともあり、私が母乳とミルクの具合がわからず飲む量が足りておらずなおさら自分で持って一生懸命飲むようになったのかなぁなどと思っています^^;
    持つようになってからも始めから最後までと言うことはなく、ちゃんと私が手を添えていますよ!
    やっぱり授乳時間はコミュニケーションの場でもありますしちゃんと持って飲ませてあげたいという気持ちがあるので(^-^)
    なので成長のタイミングを逃したとか思わなくていいと思います(>_<)
    k♡さんのお子様は授乳中の哺乳瓶を持つお母様の手から愛情をたくさん感じられて幸せだと思いますよ!

ただ仰るようにお義母さまの頃の子育てとは変わったところもあると思いますので、成長にズレと言うよりは良くないことも含まれることはあるかもなので気をつけてください💦
    今の時代情報が溢れているので大変ですが、私は実母や義母の話を聞きつつもママリや友人、先輩、助産師さん、小児科の先生などの話と比べて育児をしています(^-^)

• 8月21日
  • T.k...♡

T.k...♡

麦茶は2ヶ月からあげてなかったのでまずは哺乳瓶で試してみます(*´・ω・)
    わたしもテテオのマグ買ってたのですが今日中身入れないでとりあえず持たせてみたら
    持ってもすぐ離したり手より先に口でくわえようとしたりしてうまく出来ませんでした(;д;)
    スパウトは間違えて別売りの紫色の部分だけしか買ってなかったので口の部分も買ったら試してみます(´・ω・`)
    焦らなくても大丈夫ですよね…
    あんまり周りと比較しすぎてもよくないですよね>_<!

Liebさんの子はすごくいい子なんですね(っ´ω`c)♡
    泣くよりも一生懸命自分でなんとかしようとしてる感じしますね(*´˘`*)
    確かにミルクあげてる時や授乳はコミニュケーションでもあるから自分で持てなくても大丈夫ですよね(*´・ω・)
    持てそうだったのにそれを妨げてしまったかなって思ってたので安心しました。

そうなんですよね…
    結構子育ての常識が違うみたいだから
    義母が言うことは本当にいいのかって毎回思っちゃいますm(_ _)m
    出産してから引っ越しをして周りに友達やママ友的な人がまだいなくて相談相手や参考にする人がいないのでたまに同世代の赤ちゃんとかみて自分の子よりもできる事が多かったりすると遅れてるのかな?とかまだ早いって言われてた事でも今は違うのかなとかいろいろ心配になってしまいます/ _ ;

小児科に行った時や子育てサロン的なとこに行った時もっと積極的にいろいろ聞いたりして判断してみます(´・ω・`)

• 8月21日
まゅ

私の娘は最近、哺乳瓶を持とうと手を添えてきます。
でも、私も義母さんの言う通りミルクはお母さんが持ってあげた方がいいと思っているので、自分で持ちたいと意思表示するまで私が抱っこしながら持ってあげようと思います♪
ミルクあげれる期間なんて短いから、その時間を大事にしたいなと思いました♡
お子さんも出来ないんじゃなくて、お母さんに持ってもらって飲みたいのかも♡

• T.k...♡

T.k...♡

なるほどですね!
    わたしも3ヶ月あたりから哺乳瓶に手を添えてたのでもうすぐ自分で持てるのかなー?って思ってプラスチックのに変えようとしたら義母がそう言ったので自分で持たせる練習しなかったら今ではあんまり手を添えなくなってしまいました…(тωт。`)
    手を添え出たときは私が少し手を離したら
    頑張って自分の力で持とうとしてたんですけど今では全然です/ _ ;

• 8月21日
まかろに

スキンシップにもなるので
哺乳瓶を持たせて飲ませるのは…
私はあまりしたくないです(;_;)
…個人の考えですが💦
私は母乳事情で完ミになったので
ミルク=母乳=スキンシップと思ってます(^ ^)
なので、息子の成長で自ら持って飲みたがる…などなければ
今のまま抱っこで飲ませてくつもりです(^ ^)

私も離乳食の時などの水分補給で
マグ少しずつ自ら飲むことを少しずつ練習させてけば良いかなと…

• T.k...♡

T.k...♡

そうなんですね!
    抱っこしてミルクあげるのは今のうちだからその時のスキンシップは大事ですよね(`・ω・´)
    周りの赤ちゃんがどういう風にしてるか見てるとちょっと成長が遅いのかなとかできる事が少ないのかなとか心配になってしまって/ _ ;

• 8月21日
Boochan

マグ5ヶ月から先が乳首のやつで持つ練習してましたが、傾けるのは重いのでなかなかうまくいかず、スパウトも傾けるのが娘には合わなかったのでストロー吸わせてたらたまたまちょっと吸えたりを日々繰り返してたらすぐ出来るようになりましたよ( •ω•ฅ).。.:*♡
ストローの方が傾けずに飲めるし娘は持っとくだけなのでいきなりストローでもありやと思いますよ(^^)☆
哺乳瓶は手を添えるだけで私が持って飲ませてます☆

• T.k...♡

T.k...♡

そうなんですね!スパウトよりもストローが上手なのすごいですね(っ´ω`c)♡

ミルクはお母さんが持ってる感じなんですね!みんな自分で持てるようになってるのかとおもって焦りましたが少し安心しました(´・ω・`)

• 8月21日
こっちゃん

スパウトやストローは、その箱?に書かれてる月齢の時に使わせてました^^💓
スパウトはあまり出番があまりないままストローにしました💧笑
哺乳瓶は、ちゃんと持つようになったのは、7ヵ月くらいだったと思います!たまに持たせてみたりしましたが、今しか飲ませてあげれない!って思ったので自分で持つ!って意志が出るまで私がのませてました^^;笑

• T.k...♡

T.k...♡

そうなんですね!この間スパウトとストロータイプのを買ってまだ試してないので試してみます(´・ω・`)
    そうですよね、今しか飲ませてあげられないですもんね(*´・ω・)

• 8月21日
ともこふ

もうすぐ5ヶ月になるので、私もマグデビューするつもりです( ¨̮ )
乳首のから始めて、スパウトはせず、ストーロー練習にしたいと考えてます♬
姉がスパウトあんまり意味なかった…との意見を参考にしてるだけなんですけどね◡̈⃝︎

後、ミルクは私が持って飲ませてます。
私の手は握るのに哺乳瓶は持たないし、旦那がミルクあげたら哺乳瓶持つのに〜!と日々ありますが、のんびりいこうと思ってます( ¨̮ )
マグ練習してたら、その内自分で持つかもしれないですしね♬

• T.k...♡

T.k...♡

そうなんですね!
    わたしはスパウトとストロー買ってまだ試してないです(тωт。`)

やっぱりみんながみんな自分で持てるわけじゃないんですね(´・ω・`)
    わたしの子も哺乳瓶に手を添えても自分で持たせようとすと手を離してしまいます/ _ ;
    確かにマグ使うようになったら哺乳瓶も持てるようになるかもですね!
    無理にじゃなくて自然の流れで大丈夫ですかね(*´・ω・)

• 8月21日
T.k...♡

そうなんですね!
2ヶ月くらいから哺乳瓶で麦茶や白湯など試してたんですが全く飲まなかったので
マグをちゃんと使えたとしても麦茶を飲んでくれるか心配です/ _ ;
わたしもマグの種類悩みました(;д;)
すぐ使わなくなったらもったいないしな…とか思って!でもストローは難しいってきいたからスパウトとストローをかってみました!
今は出来なくても6ヶ月くらいになったら自然と出来るんですね!
無理に練習させなくてもいいですかね(´・ω・`)

瓶のもので自分で持てるんですね(°_°)
うちの子は全然なんでビックリです!
3ヶ月半くらいから手を添えててたまにわたしの手をゆるめてみたら、頑張って自分で持とうとしてたんでプラスチックに変えたら持てるのかなと思ったんですが
それはしはしなくていいって言われてそのままわたしが持ってあげてたら
今ではあんまり手を添えなくなってしまいました(;д;)
ちょっと添えたと思ってわたしが離そうとすると、自分で持つの嫌だって言ってるみたいにパッて手を離してしまいます。
あの時自分で持てるようにしたら違ったのかな、成長のタイミングを逃してしまったのかなって思ってしまいました…
なんか今と昔では子育ての常識もだいぶ違うし義母のやりかたを習ってばっかだと
周りの子と成長がズレてしまうのかなって思っちゃいますm(_ _)m