※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

第1子が保育園に入園し、第2子を妊娠中。保育園の条件で5/10まで復帰が必要。有給で復帰後、時短保育か延長保育か悩んでいる。同じ経験の方の対応を知りたい。

第1子が4月から保育園に入園する事になりました。(1歳クラス)
現在第2子妊娠中で5/31から産休になります。

保育園入園条件として5/10までの職場復帰が必須とのことで、
5/10〜5/30は有給使って復帰と言う形を取るつもりです。

私の勤務時間、勤務場所的に延長保育になるのですが、復帰はしてるけど有給で実際は出勤していない場合、保育時間は時短にした方が良いのか、延長保育にした方が良いのかわかりません。。

私は休んでいるので時短保育で良いのですが、書類上は仕事してる事になるので、まずいのかな?と思ったりと悩んでます。
役所や保育園に正直に話すわけにもいかないと思うので実際に同じパターンで預けた方はどうされましたか?

ネットで調べたら仮面復帰と言うみたいですね。

コメント

りんご

通常時間で良いと思います🌈(18時までですかね?)

私も勤務形態はフルですが、入園から1ヶ月は職場の好意で1時間早退させてもらってました。なので書類上の終業より早くお迎えいってましたよ😉

• ぽこ

ぽこ

18時までです!

それって入園面談の時に話した方が良いんですかね?
    それとも面談時は延長保育でのお迎え時間を伝えて、実際に入園してから早く迎えに行ってましたか?

• 3月5日
  • りんご

りんご

私は復帰してから早退いいよって言われたので、面談では本来の時間で伝えていましたよ🙆‍♀️
    入園してから、「しばらく早くあがらせてもらえることになったので◯時頃お迎えに来ますね」って伝えてました💖

• 3月5日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど!
    参考にさせていただきます♡

• 3月5日
コナン

上の子の時は5月から産休予定でしたが、緊急事態宣言と共に有給を使いそのまま産休に入りました😂
出勤したの3日だけです😂
自分自身が休みなので、時短で迎えに行ってました😊

• ぽこ

ぽこ

ほとんど時短で迎えに行ったって事ですか?
    保育時間は時短ではなく通常保育、または時間外保育になってるけど有給の時は早く迎えに行っていたと言うことだすよねー?

• 3月5日
  • コナン

コナン

記憶違いでしたー‼︎
    4月1日から仕事復帰でしたが、慣らし保育中に緊急事態宣言出たため、そのままお休みしました😂笑

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

有給で産休までお休みされるんですよね?
それなら短時間保育になると思います🤔

私なら保育園に事情説明して、
保育時間どうすべきかを確認します☺️
体調不良の連絡とか会社にきたら「え?働いていない?」ってなるので( ˊᵕˋ ;)💦