※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜間の授乳間隔が長くなり、おっぱいの張りが気になる。脱水や授乳回数、授乳後のおっぱいの張りについて不安があります。対処法を教えてください。

生後2ヶ月です。
ここ数日夜は5〜7時間とまとまって寝る様になりました。
ですが、例えば今日だと22時に授乳をして寝付くのが0時で6時ごろ起きると授乳間隔は8時間くらい空きます。間隔が空き過ぎて、おっぱいがすごくガチガチに張ってしまいます😭
飲んでもらうとおっぱいは楽になります。
でも普段は左右10分ずつ飲んでいますが、出がいいのか6.7分で寝ようとしちゃいます。片っぽだけで満足されるとこっちが困るので、逆のおっぱいに替えて左右7分ずつ飲んでもらっています。
息子はその後直ぐに寝ます。
飲んでもらった後、おっぱいはガチガチではないですが普段の授乳後よりは少し張っている感じがあります。
文章があまりまとまっていないく申し訳ないのですがここで聞きたい事は、
①脱水はしていないのか
②今までの様に起こして3.4時間で授乳しないといけないのか
③1日の授乳回数が基本8回なのが6回になる事があるのは大丈夫なのか?
④授乳後まだおっぱいの張りが少しある時の対処法
のこの4つです😣
初めての育児で分からない事だらけです。
ぜひ教えて頂けたら助かります😳

コメント

ゆりこ

新生児のときから19時に寝て7時に起きる娘です笑
夏生まれでしたが脱水になったときないです。
病院によってはちゃんと起こしてあげて!って言うところもありますがうちは寝てるなら無理に起こさなくていいよ〜の方針だったのでずっと夜は寝かせてます。
1日の授乳回数も気にしたときなかったです。
飲みたい時にあげる感じでやってましたし、今もそうしてます。
おっぱいの張りがあるときは圧抜き程度で絞るぐらいですかね🥺?
あまり参考にならずすみません🥲

• m

m

コメントありがとうございます😭
    新生児の頃からよく寝てくれる子なんですね😳ちょっと羨ましいです💭笑
    脱水になった事ないと聞き安心しました!寝てるなら寝かしてあげようと思います!
    圧抜き程度で絞るのは、搾乳機とか使ってですか??

• 3月5日
  • ゆりこ

ゆりこ

いつ反動がくるかヒヤヒヤしてます笑
    手で絞って痛みが和らぐならそれで十分だと思います!
    絞りすぎると作られてしまってまた痛くなるので搾乳機でも少しだけとか様子見ながらですね🥺

• 3月5日
なな

生後2か月の子を育てている助産師です😊

①脱水についてですが、おしっこの量や回数はどうですか?いつもに比べおしっこの回数や量が極端に少ない場合、脱水が疑われます。1日のおしっこがいつも通り沢山出ていれば大丈夫ですよ。
②夜間の授乳間隔が空いてしまっても1日の授乳回数が5.6回以上あればこの時期は問題ないと思います。ただ、間隔が空いて目が覚める程おっぱいに痛みがある場合は圧抜きをして対処しましょう。
③完母でしょうか?赤ちゃんの体重が増えていて、おしっこも沢山出ていれば、この時期の授乳回数は5.6回/日になっても大丈夫ですよ。私も完母ですが、6回/日です。夜は6-8時間、授乳間隔が空くこともあります。
④授乳後のおっぱいの張りですが、痛みはどの程度ですか?痛みが強い場合は搾乳ではなく軽く圧抜きをしてみてはどうでしょうか。おっぱいは出た分だけまた作られてしまうので、出し過ぎないようにした方がいいです。

生後2か月になって哺乳力がだんだん強くなり、一回の授乳量が増えているはずですので、1日のトータル授乳回数がだんだん減ってきても大丈夫ですよ。
夜はまとまって寝てくれるようになった事はとてもいいことですし、無理に起こす必要はありません。ただ、急に授乳間隔が空くとおっぱいが乳腺炎など起こしてしまうこともありますので注意しましょう。

• m

m

細かくとても丁寧にありがとうございます😭
    おしっこの量は1日約7〜9回くらいです!
    完母で育てています。ここ最近、静かに飲んでくれる時もあるのですが、飲んでる最中に手足バタバタしたりうなったりして昼間は2時間とかで欲しがる為1日の授乳回数は8回とかになってます💦
    圧抜きは軽く絞る程度でいいという事でしょうか?

• 3月8日
  • なな

なな

おしっこしっかり出ていますね😊毎日おしっこの回数が極端に減らなければ大丈夫ですよ😊

圧抜きは搾乳とは少し違い、乳首を絞らずに乳輪に圧をかけていく方法です✨YouTubeで圧抜き法と調べてみて下さい🎵助産師MAYOさんの動画が分かりやすいですよ✨

• 3月9日
  • m

m

お返事ありがとうございます!!
    安心しました!
    YouTube見てみます😳

• 3月9日
ゆと

暑い夏場だったら脱水症状になってる可能性もありますが、冬場ならそんな日が1日あってもいい気がします🤔

私はガチガチが酷い時、5.6時間寝ている時は起こしてあげるようにしてます
その後すぐ寝てくれるので、いいかな〜と。
寝てくれるなら寝かせておいてもOK😊

昼間2.3時間ごとであげているなら夜の授乳が1回になるのは構わないと思います!

スカスカになるまで飲む時と飲まない時あるので、少しハリがあるぐらいは気にしなくていいですよ😆

• m

m

コメントありがとうございます!
    確かに昼間は2.3時間であげています!

• 3月5日