※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が急に寝室で激しく泣くようになり、困っています。眠そうなのに泣き止まず、他の場所で寝かせたりあやしたりしても改善されません。急に始まったので困惑しています。同じ経験の方いますか?

生後9ヶ月の娘に関して相談です。
最近、日中眠そうにするので寝室に連れて行き、寝かしつけしようとすると激しく泣き出すことがあります。もう涙を流してぎゃんぎゃん泣いて暴れます。寝室から出てしばらくすると泣き止み、眠そうだからまた寝室に連れて行くと泣き始め。。リビングで寝かせてみたり寝室で泣き疲れて寝るまであやしてみたりして対応してます。その次のねんねの時はいつも通り寝室で寝てくれるので寝室が絶対に嫌というわけではなさそうです。また、どこか痛い時の泣き方とも違います。
ふだんここまで激しく泣くことの泣いて子で、この1週間ほどで急に始まったので戸惑っています。
似たような経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

ぴよまま

寝たくないのかな?と思います。
眠いのに寝たくなくて泣く時もあったと思います。
そういう時は限界までリビングで遊んだり抱っこして歌ったりして寝落ちした時に寝室連れてったりしていました。

今は寝たら起きないのでお昼寝はリビングにベビー布団敷いて寝せて家事しちゃってます☺️
リビングで小さいお布団敷いてその上で遊んでるのもいいかもしれません🌼
寝落ちしてもそのまま寝せちゃえば寝室連れてく時に起きることもないかと🌼

• ちょりす

ちょりす

回答ありがとうございます!
    やっぱり寝たくないんですかね。遊ばせてみると少し遊んでまたぐずるから抱っこして、でも降りたがって、、の繰り返しで😅本人もどうしたいのかわかってないのかもですね。

• 3月5日
  • ぴよまま

ぴよまま

ぜんぶ混ざってるんだと思います😅
    寝たくない、眠い、遊びたい…など

YouTubeでねんね系の落ち着くかわいい歌流して背中擦りながら抱っこしてると寝ちゃったりしてました☺️

そんな時期はほんとすぐ無くなって、寝かせるの楽になってくるので気張らずに今はそういう時期なんだなくらいに思ってて大丈夫ですよ☺️
    泣いてても傍にいてあげれば大丈夫です☺️

• 3月5日
  • ちょりす

ちょりす

なるほど!
    多少じたばたされてもゆっくり抱っこしてあげたらよいかもですね😊
    突然のことでびっくりしてたので、助かりました。こんな時期もあったなぁって思える日がきますね。
    気持ちが楽になりました❤️

• 3月5日

うちの子も眠そうにしてるのにぎゃあー!と言いますね、それも9ヶ月になってからです🤨

それでも無理矢理お腹ポンポンしたりしてたら寝てくれます!

• ちょりす

ちょりす

おー、同じ方が!
    そういう月齢なのかもですね🤔
    急にどうしたの!?と思って慌てちゃいました。同じママさんいらっしゃってほっとしました😆

• 3月5日
えす

うちの子もつい数日前まで眠たそうなのに寝かそうとすると遊びだしたり泣き出したりしてました。
9ヶ月まで寝かしつけに苦労したこともなく2週間ほど二進も三進も行かず困ってました😓
ネットで調べたところ9ヶ月頃も睡眠退行期にあたるみたいです。
うちの解決策はお昼寝も夜もパパスリングで抱っこしての寝かしつけです。
これで1週間すんなり寝てくれて助かってます😴
これは入眠の癖がつくのであまりよくないみたいですが、、、
しばらくはババスリング頼みです🥱

• ちょりす

ちょりす

回答ありがとうございます。
    睡眠退行、再び😱
    とりあえず場所を変えたら寝てくれたのでわたしも試行錯誤してみます。
    ありがとうございました!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

寝室に連れて行かないで!
遊びたいの!と言ってるのではないでしょうか😊
リビングで寝かせると寝ますか?
寝室ては泣き疲れて寝るんでしょうか。

大きくなって、眠そうにしてるのに、『眠たくない』て言う感じかな、と😂
あまり抱っこで意地で寝かしつけてたら、抱っこでしか寝れないようになるので、限界まで遊ばせたらいいと思います‼️
ハイハイしますか?動き回るなら、動かせて疲れさせるとか😁ですかね

• ちょりす

ちょりす

そうみたいです。リビングでは寝てくれました。寝室では泣き疲れて寝た感じです。
    成長の証ですかね😂
    遊ばせようとすると少し遊んでまたぐずぐずなので結局抱っこしちゃってました。
    ハイハイします!動き回らせてみるのも手ですね!ありがとうございました

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追いしますか??
    自分で寝てもらうためにも、ハイハイで寝室まで連れていく、とか😂
    ぐずる→抱っこしてたら、
    抱っこしてもらえる~、
    抱っこで寝る~、
    抱っこでしか寝ない~、
    となったら厄介なので、抱っこしたとしても、寝室に連れていくだけにしてました😊

• 3月5日
  • ちょりす

ちょりす

残念ながら後追いしてくれないんです😢
    なるほどー。確かに癖付くとよくないですね。参考になります!丁寧な回答嬉しいです、ありがとうございます😊

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追い、ないならないで、楽ですよね😁
    さくっと寝てくれること、願っています😌

• 3月5日
ままりん

寝たくないんだと思います☺️
眠いけど寝たくない、遊びたい、、でも眠い。
あーーー!もう😫!!どうしたらいいの?😫という感じでしょうか☺️

• ちょりす

ちょりす

そんな感じかもです😅寝たいなら寝ておくれー!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月なりたての息子もまさに1週間前くらいから同じような感じです!😂
目をめちゃくちゃこすってあくびもしてるのに、寝かしつけようとすると怒る怒る…
回答でなくてすみません、同じような子がいて安心したのでコメントさせていただきました☺️

• ちょりす

ちょりす

同じです同じです!どう見ても眠そうなのに寝かしつけしようとすると涙流してぎゃん泣き😂
    同じ方いらっしゃって安心しました。お互い頑張りましょう😊

• 3月5日
おにぎり

メンタルリープご存知ですか?もしかしたらそのタイミングかもしれないですね💦
我が家も寝室につれていくと大泣きの時がありました😂そんなときはぜんぶメンタルリープのせいだ!と思うと気持ちが楽になりました😂

• ちょりす

ちょりす

メンタルリープ、産まれたての時はしょっちゅう気にしてましたが最近忘れてました😅確かに!メンタルリープだって思えば楽ですね!ありがとうございます😊

• 3月5日
  • おにぎり

おにぎり

わかります、忘れちゃいますよね😂
    我家は寝室嫌いやっと落ち着きいまはなんとか寝室で寝かしつけできるようになりました😭💕応援してます😭❤️

• 3月5日
  • ちょりす

ちょりす

ありがとうございますー!
    リビングだとインターフォン鳴ったりするし休日は主人がテレビを見ていたりでゆっくり眠れる環境じゃないんですよね。早く寝室でまた寝てくれるように頑張ります😢

• 3月5日