※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

義母が自分の赤ちゃんを抱っこするのが不快で、気になる出来事があります。

先日の話…
義実家にて。
着いた途端、息子を離さない義母。
授乳し終えて部屋に戻ったら、私に目もくれず、
『○○ちゃーん』と、手を差し出して抱っこ。
普通、部屋寒くなかった?とか声かけませんか?
すごい不愉快になったんですけど、私が気にしすぎなのかな…普段から嫌だなって思ってるからなのかもしれませんが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに最後の文章のとおりでしょうね…😔
私も義母嫌いなんですが
それでもさすがにうちの義母は部屋寒くなかった?の心配はしてくれますね😂
なんか孫フィーバー鬱陶しく感じることありますよね💦

• さー

さー

普段から嫌いですが、この行動も、は?でした。
    旦那に言っても分からんだろうなー。
    普通、嫁に声かけますよね!うちの母は、お嫁さんに気を使ってるので、帰ってきてすぐ取り上げるような事はしないし、抱っこも遠慮してました。もう行きたくないです。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてもやっぱり他人と近い存在で接すると
    え?ってことありますよね💦
    私も自分の親と比べてしまっては?ってことよくありますし、でも旦那は義母と生活してた時間が長いから言ってもそれが普通だろうから分からないだろうし諦めてます…

私は車持ってないのであまり頻繁に行かなくて済んでますが…
    家近いとあれですが、少しずつ会う頻度下げてくのはどうですかね😔

• 3月5日
  • さー

さー

ほんとに、それです!
    旦那に言っても、ぜーんぜん気付いてなくて、この人には一生理解できないだろうなと思いました。
    片道2時間なので、たまになんですが、旦那が義実家と仲良いので😱
    この人も私が嫁じゃなかったらこんな苦労しなくてもすむのかなっとも思いますが、ほとんどのお嫁さんがされたら嫌だと思います。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちの義母がそうです。
いまは会わなくなりました

• さー

さー

やっぱり、嫌ですよね!
    義実家に行った時の、お宮参り、お食い初めなどの写真見ても全部義母が抱っこして、私が抱っこしてる写真はありません!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガルガル関係なくいまでもむりです

• 3月5日
  • さー

さー

私も無理になりました。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

気にしすぎではないと思いますよ、声かけてくれてもいいですよね💦 
嫌だなって思っているのを感じ取っているからその対応なのか周りが見えていないのか…🤔💭

• さー

さー

ですよね!!旦那に言っても分かって貰えないだろうな。
    しかも、授乳する部屋も旦那が聞いてやっとだし、エアコン効くまで寒いし。うちの母なら、授乳する部屋エアコンつけて暖めといてくれるし、遠慮して抱っこもあまりしません。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中々旦那さんは自分の母親だから理解して貰うのは難しいですよね…
    実母はみーさんのこともお孫さんのことも大切に思ってらっしゃるからそこまでの気遣いができるんだと思います!
    寒いのでエアコンつけていいですか?って思い切ってお義母さんに聞いて見てはどうですかね?😗 その反応で色々わかってきそうですね💭

• 3月5日
  • さー

さー

そうなんですよ!しかも、うちの旦那、結婚するまで実家だったので同じ価値観なんだろうと思います。まぁ、私たちが来るので、ちらし寿司作ってくれたり、お墓参りに行くとき、私に首もと寒くない?とか気遣ってくれてる所もあるんですが、そこじゃないんですよね…
    うちの母は、お嫁さんにそのようにしてるんです、だからか、週1くらいで来てました。その姿を見てるからますます疑問に思えて…比べても仕方ないんですけどね😅

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ価値観!納得します!
    少し寒いですけど息子の方が寒く無いかな~と言いつつアピールなんてどうでしょうか笑
    私も~でも息子もどうかな~作戦🤔💭
    お母さんは素敵な人ですね!
    私も実母と比べてしまいますが私のお母さんは素敵だなお母さんでよかったて思ってます☺️
    人の欠点がすぐわかるほど私の母は素敵だ!と満足してます笑笑

• 3月5日
  • さー

さー

ですね!もし、寒い時期にいく機会があれば、そうしてみます。
    しかも、その後、甥っ子が数年前使ってたおもちゃ引っ張りだしてきて、拭いてもないのを息子がしゃぶり、ほこりまみれの開いたら、カメムシの死体が落ちてきたハイチェアに座らせようとする。まじでストレスでした。こんなのが嫌だと旦那に言っても全くなんですよね…え、普通に嫌ですよね、私がおかしいのかな?
    なるほどです!私も母は素敵なんだと思えました✨

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え…絶句です。旦那さんは数年前の洗っていないおもちゃ舐め舐めできる?いつ死んだかもわからない虫の椅子に顔つけれる?って言いたいですね、是非やっていただきたい息子さんに使わせてもおかしく無いと言えるのであればあなたがまずやってみてほしいものですね!いやお義母さんにそこはしていただきたい😤
    おかしく無いです!それが普通です!次出してきたら可愛いおもちゃだね~と言いながらジャージャー水流してジャンジャン洗っちゃいましょう🤦🏻

• 3月5日
  • さー

さー

旦那にいったら、ぞうきん舐める訳じゃないしと言ってました。まじで、頭いかれてます。落ちてきたカメムシ、口に突っ込んでやりたいくらいムカつきました。でも、これが、同じ価値観の人間には違和感ないんだろうなーと思いました。
    やめてっと思って、うちから持ってきた歯固め渡しても、また古いおもちゃしゃぶり出したから取り上げましたよね!
    ですね!次はそうします!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雑巾より綺麗だと思ってるんですね、これが同じ価値観というものなのですね、、
    取り上げて正解ですね😣

• 3月5日
  • さー

さー

そうみたいです。
    義実家に関係すること以外ではとても良い人なだけに、残念でなりません。
    もう今回の事ではっきりと無理だなと確信しました。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価値観というものがいかに大切かがよく分かりました😔
    長期戦になりそうですが頑張りすぎず息抜きしてくださいね!!

• 3月5日
  • さー

さー

ですです。
    ん?て思わない時点でおかしいです。
    でも、義姉さんは気付いてくれるんですよね、男には分からないとこもあるんだと思います。
    ありがとうございます、もう当分関わらないようにしていきます!

• 3月5日
ゆま

うちも義母が嫌いです、、

娘がギャン泣きでオエッてなってても大丈夫!!大丈夫!てずっと抱っこ、、。
やっと寝た!!と思って私がトイレに行ったら泣き声が聞こえて見たら起こして抱っこ、、
ありえないですほんと、、
授乳の時は
後ろ向いてるからここでしなさい!と言われてさすがに気持ち悪くて拒絶しました、、、

• さー

さー

前から苦手でしたが、出産して大嫌いになりました。
    同じですー!グズグズじゃ返してくれなくて大泣きしてからやっと返してくれました。
    オエッてなってもは可哀想すぎます、、
    ゆまさんは、どれくらいの頻度で行かれてますか?

• 3月5日
  • ゆま

ゆま

私も出産した次の日に3時間くらい病院にこられてそこから余計に嫌いになりました、、
    オエッてなっても返さなくて
    旦那に言っても俺は見てないから分からないよ、、としか言わないし。もう抱かせたくないです、、😂

うちの義母は車で5時間かかる場所に住んでいて今はコロナなので全然あってませんが、急に来て3泊泊まったり、、とかもあるので困ってました😭

• 3月5日
  • さー

さー

次の日ですか😱それはきつい😱
    そーなんですよ、旦那に言っても、えー、返しよったよって言うけど、それはいよいよ涙がポロポロ出てからやっとだし、ほんとに、こいつ、当てになんねーと思って今口きいてません。

3泊😱それは、きつすぎますね💦

• 3月5日
  • ゆま

ゆま

旦那にごめんけど気使うの辛いし、しんどいから連れてこないで。とLINEしたのに
    見てなかった。と言って連れてきて本当に信用できなくなりました😭

泣いてから返しても意味ねえよ。て感じですよね、、

• 3月5日
  • さー

さー

泊まりはきついですよー😭
    私も義実家に関する事でいつもケンカになります、もう信用してません。
    一番分かって貰いたい人に味方になって貰えないっ辛いですよね。

でも、私が抱っこしたらすぐ泣き止んで、ざまぁ!てなりました😂

• 3月5日
  • ゆま

ゆま

きついですよね、、ほんとに😭
    わかります!私の周りの旦那さんたちは理解ある人達ばかりだからなんで理解してくれないの?て私の事好きなら理解してよ、、、てすごい思います
    旦那は私の母が苦手なのであまりあわせてないのに、、

同じくです!私が抱っこするとすぐ泣きやむし、笑うから
    やっぱりママがいいよねぇ〜?とか言って遠回しに嫌味言ってます笑

• 3月5日
ママリ

余程好きでないと、授乳が終わったから取り上げられるのは気持ち悪いです💦
都合良いときだけ、抱っこってシンプルに気を使いますよ😂
うちは、逆でお乳飲むの?とか会う度にしつこく聞かれて、気持ち悪かったです。
そういう、部屋寒くなかった?とか気遣い出来る義母になりたいものです😂

• さー

さー

ですよね!普通、抱っこしてもいい?からですよね!
    お乳とか言われるの気持ち悪いですね😭
    男には分からないんでしょうね、この気持ち悪さ。
    もう当分行きません!
    私が、引っ掛かってる事は、こんなに沢山のママさんも嫌だと思う事がわかり、すっきりしました✨

• 3月5日
ままり

孫フィーバーなんでしょうね😅
嫁を思いやっての孫フィーバーなら許せますが、嫁をないがしろにするのはアウト👍ですね💦
うちの義母も一人目のとき孫フィーバーしてて、義実家にいくと金渡されて(2000円とか)旦那と二人でご飯でも食べといでーとかいって娘だけ奪われて半ば無理やり追い出されました(笑)

• さー

さー

ですかね。まじでドン引きでした。
    基本、息子、孫が可愛い人だと思います。嫁はついでです。
    げー。。めっちゃ、嫌ですね。なんなんですかね、お前の為に産んだわけじゃねーわってなります。

• 3月5日
はじめてのママン

うちも、私には一言も声掛けず、孫くんおいで🥰ですー😂

頼んでもないのに、私が抱っこしててあげるから!と上から(私が思ってるだけです。笑)言ってきて、は?て毎回なります😂😂😂

嫌いだから、他人からしたら些細なことでも全てがイヤなんですよねぇ〜🤔笑

• さー

さー

共感ありがとうございます!
    やっぱり。嫌いだから嫌なんですかね?分かります!!
    全てが嫌ですね、馴れ馴れしいわと、思うし😂

• 3月5日
  • はじめてのママン

はじめてのママン

私は、かなり仲良い友達に同じことされても嫌じゃなかったです😂

余程仲良くない限り、馴れ馴れしいわ!ってなると思うんです🥺
    所詮、義家族は義家族です😤笑

• 3月5日
  • さー

さー

確かに…好きな人なら嫌じゃないですね😂
    納得です!所詮、他人ですよね笑

• 3月5日