※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の抱っこひもの暑さ対策について教えてください。保冷剤を使うべきか、背中だけにするべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になっております!生後4ヶ月、あと数日で生後5ヶ月になる息子がいます。
この度は抱っこひもの暑さ対策についてです。
たぶん、このての質問は沢山あるとは思うのですが...検索しても見つけられなかったので教えていただきたいのですが、今日久々に対面で抱っこしました。この気温なので、私のお腹と息子のお腹が暑くて暑くて汗びっちょりでした(^_^;)みなさんは暑さ対策はどのようにしてますか?保冷剤を間にしてますか?それとも背中だけ?背中にしてもお腹は暑いですよね(><)??でも、お腹にするとお腹壊しそうで...何がいいのか、教えてください(><)

コメント

もっち

私はエルゴですが、
背中に保冷剤入れてそれでも
お腹が暑そうなので気休めで
お腹をひっこませたりしてます(^^;
後は頭らへんを仰いであげたり
してます\( •̀ω•́ )/

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!やはりお腹側は何もせずなんですね。私も気休めにお腹ひっこめたり、抱っこ紐使ってるのにそのまま抱っこしたり、ちょっと背中を丸くしたり...落ち着きませんでした(><)
    背中側に保冷剤ですね!

• 8月20日
きのこいぬ♡

私も、背中にだけ保冷剤入れてます!お腹暑いですが、お腹冷やすのもなぁ…と思って、そっちには何もしてないです(*_*)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    やはり、お腹側はそのままですよね。背中に保冷剤やってみます!

• 8月20日

私も背中ポケットに保冷剤入れてますが、すぐ溶けますね(^◇^;)
あとは小さいうちわを持ち歩いて風が入るように上から仰いでます笑

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!やはり、背中側に保冷剤なのですね。なるほど!うちわで仰ぐのはいいですね!やってみます(o´艸`)

• 8月20日
ゆきなぉ

私も背中に保冷剤入れてます。
西松屋とかに行けば売ってますょ。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!やはり背中側だけなんですね。お腹冷えちゃいますもんね。丁寧に教えていただきありがとうございます。

• 8月20日
2児ママ♂

初めまして、
この時期の抱っこ紐は暑くて
お子さんもママも大変ですよね💦
うちは背中に保冷剤を入れて
私と密着するお腹は抱っこ紐した
状態でお尻を持ち上げて少し私との
間に空間を作って(拳一つ分)風通しを
何回かしていますね!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そうなんです、今までベビーカーが多くて久々に抱っこひも使ったら...お腹がとんでもないことになりました(><)私もしました(笑)抱っこひも使ってるのに普通に抱っこして風を通したり...。でも、暑くて暑くて。背中側に保冷剤やってみます!

• 8月20日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

物は試しです。
    色々試行錯誤しながら
    やってみてもいいと思いますよ!

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

そうですね、みなさんの意見を参考にして色々試してみます♡ありがとうございました!

• 8月21日
コテツママ☆

私も背中だけです。
エルゴでまだインサートいる時期なんで絶対背中暑いと思って(^_^;)
帰ってきたら汗だくですが…それでも寝れる赤ちゃんにかんしんしてます(笑)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!やはり背中側に保冷剤なんですね!お腹冷えちゃいますもんね(><)確かにインサートは暑いですよね(><)本当にこんな暑さで寝れるなんて感心しますよね(^_^;)

• 8月20日
kiki

私はお腹に小さい保冷剤入れちゃってます💦
もちろん子供が冷えないように
ガーゼで包んで自分の服の中にです笑
自分が涼しければ汗もかかないですし
子供のお腹の冷えが心配であれば
子供と密着する側にタオルを挟んで
自分側に保冷剤です!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!なるほどですね!自分のお腹に保冷剤を仕込むのですね...ただ私がお腹壊しやすくて(><)でも小さいのなら大丈夫かもしれないです。やってみます!

• 8月21日
  • kiki

kiki

そうなんですね(><)
    私はケーキ屋さんとかでもらうような
    小さい保冷剤なんですが
    お腹壊しやすかったら
    ガーゼとか薄手ではなく
    少し厚めの生地で巻いて
    入れるだけでも違うと思います!

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

そうですね!!色々教えていただきありがとうございます♡やってみます!

• 8月21日
Roooy

私は背中側に保冷剤、お腹側にはタオルを挟んで何度かそのタオルを取り替えてます。

意味あるかわかりませんが、なるべく肌と肌の距離をあけたくて^^;

タオル結構びっちゃりしてるので、汗の多さにビックリします。

• ママリ

ママリ

タオルだと少しは汗も吸いますもんね!やはり、びっちゃりですか(^_^;)本当に暑くてびっくりしましたー。色々教えていただきありがとうございます!やってみます!

• 8月21日
みかんや

暑そうで私もずっとベビーカーを使ってますが、タオルをお腹側に一枚挟むと暑さが違うと聞きましたよ!
良ければ試してみてください(*^^*)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そうなんですよね、今の時期はベビーカーがいいですよね。抱っこひも久々使ったら本当に暑くてびっくりしましたー。背中は保冷剤、お腹はタオルか小さな保冷剤で試してみます♡

• 8月21日
ぷるぷる@

背中に保冷剤入れてますがお腹にも専用の保冷剤買って挟んでます。
冷蔵庫や冷凍庫で冷やさなくても使える保冷剤で、特殊なジェルが入っていて熱を吸い取り放熱し続けるので、冷えはしませんがいつまでも全く暑くならず快適です☆
チャイルドシートにベビーカーやスリングでも使っていますが快適ですよ◎

ビトウィーンパッド 
ひんやりカドリー
日本エイテックス EIGHTEX

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そんな商品あるんですね♡初めて知りました!!それ良さそうですね(><)お腹も冷えず、でも快適に♡調べてみます!丁寧に写真まで載せていただきありがとうございます!

• 8月21日
しんちゃん

夏の抱っこひもってこんなにもしんどいものかと思いますよね😭
私は背中に保冷剤、日傘、気温より-3度に感じる抱っこひも用カバー、ガーゼで対策してますがお互いのお腹は汗でびっしょりです💧

ちょくちょくコンビニやスーパーの冷房で涼みながら移動してます(笑)

• ママリ

ママリ

久々使ったら本当に暑くてびっくりしましたー。でも、みなさん普通に抱っこひも使ってるからどうしてるんだろうと思って...色々工夫されてるんですね(><)教えていただきありがとうございます♡

• 8月21日
咲ちゃん♡

私は背中に保冷剤と、あとは抱っこ紐のときは私は自分が汗を吸い取らない服を着ています。
効果があるのかわかりませんが...^^;
Tシャツや普通の布?の素材だと汗でじっとりしたり私の体温も伝わりやすいかなーと思い、ナイロンやツルツルした素材の汗をかいてもしみなそうな服を着て、あとはたまにお腹をへこませて空気を入れ替えています。
脱水にならないように麦茶を持って行ってこまめに飲ませたりもしています。
この時期暑くてかわいそうですよね😭💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!なるほどですね!!確かに自分の服も対策するといいのかもしれないですね。本当にお互いの汗でびっちゃりでした。私もお腹凹ませたりしましたが、なんだか逆に大変でした( ; _ ; )
    そうですね、暑さ対策もですが、水分補給も大事ですね!忘れてました。教えていただきありがとうございます♡

• 8月21日
きこりん

うちはお腹にひんやり冷感クッションを挟んでいます。
ひよこクラブの全員プレゼントでもらったやつで、Nクール的なやつです。
冷感とありますが、実際はそんなにひんやりしないのでちょうどいいです(^-^)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!遅くなってしまって、すみません。
    そんなクッションあるんですね。しかも、全員プレゼントなんて素敵すぎる!冷た過ぎずいいですね(><)

• 8月22日