※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
住まい

広島県福山市付近でマイホーム建てた方、不躾な質問で申し訳ないのです…

広島県福山市付近でマイホーム建てた方、不躾な質問で申し訳ないのですが総合計でおいくらぐらいかかりましたか😣?
うちは土地が100坪のところを予定していて、
40坪の2階建て(3LDK)お家
車3台停められる駐車場
5坪ぐらいの倉庫
10坪ぐらいのプレハブ事務所を建てる予定です。

土地が1400万くらいで、私は家、駐車場、倉庫、プレハブを建てたら土地別3500万くらいはかかるのでは…と想定しているのですか、主人は予算2000万で!と言い張ります。
いや無理だろ。家だけで2000万はかかるでしょ。と言っても家は1000万で建つ!と言ったり…
週末に工務店さんに話に行くのですが、私は2000万じゃお話にならないと思うんです。
福山市付近にお住まいの方、家と土地でおいくらぐらいかかったか教えて頂けたらありがたいです🙇‍♀️
夫に現実を知ってほしくて😣😣
それとも私が間違ってますかね😢

コメント

めぐちゃん

うちは土地が55坪で約930万、
家はたしか30~35坪(曖昧ですみません💦)の二階建て3LDKで2490万ぐらいでした!
駐車場は3台停めれます!
倉庫、プレハブなどするとさらにプラスでかかると思います💦

外構をどうするかによりますが予想外に結構かかります😱
あと福山は場所によって結構地盤改良費がかかります(私のところは70~100万ぐらいでした)

ローンなどは組む予定でしょうか?
どこで建てるにしても、どのぐらい借りれるかでおうちの予算も変わると思います。
ご参考になれば…(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• たけ

たけ

コメントありがとうございます🙇‍♀️お返事が遅くなってスミマセン🙇‍♀️!
    やはり2000万はかるーく越えますよね😅
    外構も意外とかかるとはよく聞きます❗うちの後ろと横にもぴったり家が建つ予定なのでブロック積んだりもしないとだし、見積ができるのが恐怖でしかありません🤣
    工務店さんで聞いた感じ、地盤改良費はなさそうですが大きい道路っぷちなので、入り口作るのが別途とられそうです💦
    一応借り入れは3000万する予定ですが、確定申告が終わらずまだ審査もしてなくて🤣
    昨日工務店さんにも1000万?え?って言われて主人も現実を知ったみたいです😅
    アドバイスありがとうございました❤️

• 3月8日
にく

ざっとですが…
土地が56坪で1680万くらい、
家は40坪ぐらいで2階建て4LDKで2400万くらいでした💡
駐車場は3台、詰めれば4台停められます💡
理想の家や外構に近づけば近付くほど、お金がどんどん飛んでいきます💦笑
借りられる範囲を確定して予算を決めると何にどれだけ使えるのか分かると思います💦
お家建てるのって、建てた後の引っ越しやら家具家電やらお金とパワーがいりますよね😣💦

• たけ

たけ

コメントありがとうございます🙇‍♀️お返事が遅くなってスミマセン🙇‍♀️
    わー😣56坪で1680万はお高い!立地の良い場所なんですね✨
    4LDKですか❗うちもやっぱ4LDKが良いかなーなんて😣
    そうなんですよー、食洗機はミーレ❤理想のアイランドキッチン❤理想の玄関❤ウッドデッキにはサンルームをつけて、、なんて言ってたら何百万もはねあがり😣
    やはり先に予算を決めないとダメですよね💦
    主人も工務店さんに色々説明されて少し理解したみたいで、2500万までは頑張ると言ってくれました!
    ガレージ事務所に倉庫もあるから足りない気もしますが、、😅
    引っ越しや家具代も合わせたら、、キャー😩ってかんじです(笑)
    身の丈にあったお家造り頑張ります❗❗
    ありがとうございました❤️

• 3月8日
はじめてのママリ

2階建て4LDK、駐車場2台分のカーポートと隣に玄関へのコンクリートでもう1台来客用にしてますが、土地が1000万、外構費入れて家が2500万円でした。
外構ももピンキリなのでカーポートや境界のブロックや柵にこだわらなければ 少しは安く済みますが災害が起きた時に壊れたり飛んで行ったりするそうです😱
777万で家が建つ!とかの宣伝してるところもありますよね。それでもやっぱり1000万円では難しいみたいですよ。

• たけ

たけ

コメントありがとうございます🙇‍♀️お返事が遅くなってスミマセン🙇‍♀️!
    外構込みで2500万だったのですね!
    我が家は隣や後ろにも密集して家が建つ予定なので全面ブロック積みをしなきゃなくてそれがいくらかかるか、、😫
    カーポートはつけずガレージ事務所を置く予定ですが、それがもう200万とかで💧笑
    777円の家とかは逆に高くつくって言いますよね、結局は色々とオプションなんでしょうから😨玄関や屋根もオプションだったりして🤣
    そんなわけないか🤭
    災害時に近所に迷惑かけたら大変だし、あまり安価になりすぎないように頑張ります!ありがとうございました❤️

• 3月8日
みんまゆ

土地120坪で1000万
4LDKで約3000万
外構200万ぐらいでした
私的には実家の近くの場所(車で20分以内)が良かったのですが、実際には車で40分ぐらいの場所…
土地の場所は旦那が決めたので、家は私の好きな感じにして良いよと言っていたのに、間取り全て旦那が決めました…😩
妻の理想的な家では無く、旦那の理想的な家になりました😭
1000万で家を建てた話も聞きますが、断熱材が薄かったりと必要最低限って感じみたいですよ😣💦💦

• たけ

たけ

外構費がかなりかかってますね、うちもそれくらいかかるのかな~😩
    なんだかんだてご主人の都合の良いようにされてしまったんですね、、それは悲しすぎる😢
    いづれは夫婦二人で住むことになるんだからお互い譲り合わないとダメですよね😰
    何回も買えるもんじゃないんだから❗
    今からでもみんまゆさんのこだわりを発揮できる部分があればいいんだけど❗
    断熱材が薄いとかは後から響きますよね、セキスイハイムみたいな最高品質じゃなくてもいいから普通ぐらいでお願いしたい❗笑
    家の事って考えるの楽しいけど頭がいっぱいになるし難しい~😅
    みんまゆさんは土地別3200万円なら中々立派なお家でしょうね😍✨
    マイホームで娘ちゃんが楽しくのびのび育っていけるだろうから羨ましいです✨
    コメントありがとうございました❤️

• 3月8日