※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り。
妊娠・出産

悪阻がひどくて仕事休みたい。妊娠は職場に未告知。電話で休みを伝えるか悩む。悪阻が軽いと感じるが、診断書はもらえるか不安。

6週ですが悪阻が辛くて仕事しばらく休みたいです。一昨日から休んでいます。職場には妊娠のことまだ伝えていません。直接言おうと思ったけど…仕事にいけてなくて…電話でも平気ですかね?
たぶん他の人に比べたら全然ひどくないです。一日中吐き気と頭痛と目眩があります…。食べ物水分は多少取れます。やっぱり吐いたり、なにも食べれない、飲めない。じゃないと休めないですかね…。そして診断書とかってこんなに軽い悪阻でも貰えるのでしょうか…。
まとまりない文章ですみません…

コメント

ダイエット頑張ります。

電話で伝えました😓
辛くて行けないし、電車乗っただけで死にそうになります🥶
なので電話でお休みの旨と妊娠の件言いましたよ😂😂

• り。

り。

辛いですよね…電車はいろんな臭いもありますしね…。私は車で1時間くらいかかります😓
    電話で大丈夫でしたか??
    主任がなかなか面倒な人たちで…期限が悪いときだと最悪なんですよ。(泣)

• 3月5日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

電話で大丈夫でした🙆‍♀️
    無理しないでね、て感じでした😀
    車も辛いですよね、車もめっちゃ無理です😭😭
    傷病手当出ますので申請したら良いと思いますよ🙆‍♀️

• 3月5日
  • り。

り。

傷病手当でるんですか?
    ただの欠勤でも出たりするんでしょうか?
    やはり診断書とかをもらっての欠勤じゃないと厳しいですよね‥?😖

• 3月5日

ダイエット頑張ります。

診断書書いてないですよ〜!
    4日以上連続で休んだ場合傷病手当出ますー😀
    私は貰いました🙆‍♀️お給料の満額ではないですが、出ます!

• 3月5日

ダイエット頑張ります。

有給扱いじゃなくて欠勤扱いなら出ます!

• 3月5日

ダイエット頑張ります。

すみません、診断書書いてもらいました😂💦💦
    産婦人科で書いてもらってはどうでしょうか?

• 3月5日
ママリ

今が大切な時。
休みたいと思うなら身体と赤ちゃんからのSOSなので休んでいいと思います‼️

• り。

り。

素敵な言葉🥺🥺
    背中を押してくれてありがとうございます!
    勇気出してあとで電話して伝えようと思います😖😖

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

何かあっても上司は責任取ってくれますか?って話です。
    ゆっくりしてください。

• 3月5日
  • り。

り。

確かにそうですよね…。優しいお言葉ありがとうございます😣😣✨

• 3月5日
にゃんちゅう

私はLINEで言いました💦
その後電話で話しましたが…
つわりは本人じゃないと辛さがわからないので
一概にこの人はひどくない!軽い方だ!この人はひどいほうだ!っては言えないので大丈夫だと思います!!
私はつわりが完全に治るまで休ませてもらいその後復帰させていただきました☺️

• り。

り。

確かに人それぞれ違うからわからないですよね😔…理解のある職場で、羨ましいです😖
    わたしもそれが理想なのですが…なんせ年度末ということあり忙しそうで…(泣)あとで頑張って電話してみようと思います!

• 3月5日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

今は辞めちゃいましたが女の人しかない職場だったので理解はかなりあったと思います😭おばちゃんばかりだったので😭
    年度末のタイミングだとつらいですよね…
    でもいざ仕事行って体調悪くて早退されるなら休んでもらった方がいいだろうし
    そこはしっかりつらいということを伝えてみるべきだと思います😭

• 3月5日
さま

行くことが辛すぎてメールで妊娠報告とつわりが辛すぎて仕事ができないと伝えてお休みもらってます😢
つわりは軽くても重くても辛いことに変わりないですよね😭

• り。

り。

優しいお言葉ありがとうございます😣❤️
    確かに行けたとしてもろくに家事もできないやつが仕事できるのか…と自分でも不安になります。💦あとで勇気出して電話してみようと思います!

• 3月5日
m75

とりあえず電話で伝えて、私は辛かったら点滴来ていいよと言われていたので行ったらケトン体が出ていました!
多少は食べれてたし飲めていましたが!
その日を境にどんどんつらくなっちゃって💦
結果妊娠悪阻で仕事を1ヶ月お休みしました😂
ひとまず病院に行ってケトン体さえ出ていれば妊娠悪阻という判断がつき診断書も出やすくなると思いますので、行ってみてはいかがでしょうか⁇

• り。

り。

ケトン体って嘔吐とかしてなくても出るんですね!
    とりあえず職場に連絡できました😭相談してみる!と言ってたので折り返し待ちです!
    あまりにも酷くなりそうだったら病院にも行ってみようと思います!
    ありがとうございます😣❤️

• 3月5日
  • m75

m75

嘔吐はほぼなかったのですが、食べられなくなって2日目でケトン体でました😂
    ケトン体さえ出てしまえば、診断書も出ると思いますが、吐きまくってても出ない人吐いてなくても出る人いるみたいですし🌀
    あまり無理なさらずに…😢

• 3月5日