※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

妊娠中の自転車乗りについて、お腹が大きくなってきたので乗り続けるべきか悩んでいます。10分の自転車通勤で、産休前に送り迎えを考えていますが、臨月に入っても乗るのはやめた方がいいでしょうか。

妊娠中の自転車について

妊娠中も自転車に乗られていた方、いつまで乗っていましたか?
幸い妊娠中の経過も良く、未だに電動自転車に乗っているのですが、お腹もかなり大きくなってきたので、そろそろやめた方がいいのかなぁと思いつつ…💦
自家用車がなく、保育園まで自転車で10分ほどかかります(途中坂道もあります)。今年に入ってからはテレワーク中心の夫が主に送り迎えをしてくれてるのですが、来週から産休に入るので、少しでも早くお迎え行った方がいいかなぁと思いますが…臨月に入ってからも乗り続けるのはさすがにやめておいた方がいいですよね😅

コメント

助産師の方に教えてもらったのは
妊婦は自転車はだめですが、例えば真夏の炎天下を30分歩かなければいけないくらいなら自転車を乗る方がまし、とゆうことでした😂
実際その助産師の友達は仕事では妊婦に自転車だめだよーと教えながら自分は産休に入るまで毎日自転車で通勤してました 笑 歩ける距離じゃないので歩くよりはましとゆうことです😂
たださすがに臨月は万が一こけたらしゃれにならないので、私なら自転車10分の距離で経過良好でお腹も張らないならもうこの時期ですし散歩がてら歩いて迎えに行きます☺️
甘えられる旦那がいるならもちろん甘えます😂

• みっきー

みっきー

助産師さんのお話、ありがとうございます!
    確かに臨月でこけたら…と考えると控えた方がいいですよね💦
    基本は夫に甘えつつ…笑、産休入ったら時間に余裕もできるので、お天気の良い日は歩いていこうかなと思います😊

• 3月5日
nana.

1人目はかなり神経質になっていたので妊娠が分かった日から乗りませんでしたが2人目は29週あたりで切迫早産と言われたのですがそれまでは乗ってました🥺✨妹は生まれる前日まで乗ってましたね😅💦

• みっきー

みっきー

私も1人目の時は乗りませんでした💦
    2人目となると、上の子のお世話もあり、どうしても緩くなってしまいますね😅
    妹さん、出産前日まで乗っていたとはすごいです😳

• 3月5日
h1r065

お子さん乗せては辞めた方がいいかなです。

1人でもよくないけど1人なら産む日まで乗ってました。

• みっきー

みっきー

出産当日まで乗られてたんですね!
    確かに子どもが乗ってると、もしも急に動いてバランス崩したりすると危ないですよね。
    保育園の送り迎え、基本は夫にお願いして子どもと乗るのは控えたいと思います😌

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

40w0dまで乗ってました😅
その日に産まれました。
私の場合は後期は歩く方が辛くて、5分も歩くと尿が溜まって膀胱が痛くて痛くて座り込むほどで、ペンギン歩きで休みながらでないと歩けなくて。
それより自転車でのろのろ、あまり漕がずたまに漕ぐ勢いで進む方が負担が無かったです。
医師には転倒だけ注意してねと言われました。

• みっきー

みっきー

出産当日まで乗られてたんですね😳
    でもそこまで歩くのが辛いのであれば、どうしても必要な場合は自転車乗る方がましですもんね😞
    なるべく控えようとは思いますが、どうしてものときははじめてのママリ🔰さんの漕ぎ方を参考にさせていただきますね!

• 3月5日
ユウ

自己責任なのでどちらがマシかは環境次第かと思いますが、私は予定日3日前まで乗ってました😊その日の夜、隣の市の実家へ帰ったので💦
保育園まで自転車15分(上の子と歩けば30分はかかる上に甘えん坊であるかない)かかるので徒歩は選択肢になかったです💦
ただ、初期の頃強風で娘を乗せたまま倒れて私自身も片足下敷きになりました🤣こういうリスクを承知の上で…でしょうね💦私はそれでも乗ってたので🤣

ご主人がお迎え可能で、園からも早くきてと言われてないなら甘えちゃっていいのでは?と思います✨

• みっきー

みっきー

結構ギリギリまで乗られてる方も多いのですね!
    確かにリスクを承知の上で、乗るなら自己責任ですよね🤔
    以前園長先生に産前産後の送り迎えについて相談させていただいたときは、早く来て欲しいとは特に言われなかったので、甘えさせていただこうと思います😌
    早く迎えに行って上の子との時間をたくさん持とうかなと思ってましたが、転倒して早く入院することになったら意味ないですもんね💦

• 3月5日