※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほた
妊娠・出産

19週5日の妊婦です。女の子で、名前を「いろは」と考えていますが、古風すぎるか悩んでいます。

19w5dです。
先日の健診で遂に性別を教えて頂けました!
女の子でした🥰

そろそろ名前をつけたいと思っていたので、
夫と話して2人であげていた候補の中から
いろはと言う読みで漢字は
彩晴または、彩葉と名付けようと思っています。
夏の子なので
出産当日晴れたら"晴"を
雨だったら夏の綺麗に生い茂る"葉"を
と、夫と決めたのですが
夫曰く、
いろはだと少し古風過ぎるかな…?😓と言っていました。

私的には苗字の響きにも合うし
姓名判断もバッチリだったので素敵な音の
綺麗な名前だと思っています。

いろは
と言う読みの名前は古風過ぎますでしょうか🤔

コメント

くまくま

姪っ子が彩葉ちゃんです💓
可愛い名前だと思いますよ!
古風だと思ったことはないです🤔

  • ほた

    ほた

    そうなんですね!🥰
    苗字が仰々しい(笑)ので
    悩みに悩んで1番しっくりした名前が
    いろはでした!
    言うほど古風じゃないよー!っと
    夫にも伝えてみます💗

    • 3月5日
deleted user

いろはちゃん素敵だと思います😊✨
古風だなとは思いません!キラキラネームが流行る中で、こういったお名前は本当に素敵だと思います🥰

  • ほた

    ほた

    夫婦でとても悩んでいたので
    そう言っていただけて嬉しいです!
    夫にも、もっと自信を持って!と伝えます🥰

    • 3月5日
☆☆☆

次女が彩葉(いろは)です。
名付けの時に葉か羽かで最後まで迷いましたが、11月の紅葉の時期に生まれたこともあり葉を採用しました。
どこで名前を教えても古いなんて言われたことないですし、ほたさん夫婦がいっぱい考えて出てきた名前なのでとても素敵だと思いますよ!!

  • ほた

    ほた

    時期に合わせた漢字を選んだんですね✨
    男の子だった場合も合わせて10個近く候補の名前を考えていたので
    そう言われると嬉しいです!

    • 3月5日
deleted user

女の子だったら
陽菜乃ひなの
彩葉いろは
陽和ひより

が候補でした!
いろはちゃん可愛いです❤️

  • ほた

    ほた

    割といろは読みが人気な事に驚いています!
    この名前をゴリ押ししていこうと思います(笑)

    • 3月5日
とも

私もいつか産まれてくる子供につける名前の候補に上がりました!!!
私たちは苗字と合わなくて無しかぁ。。ってなりましたが、とっても素敵だと思います‼️‼️‼️

  • ほた

    ほた

    ありがとうございます!
    苗字が結構ガッツリなので
    響きが凄い重要で…😅
    頑張って考えたので嬉しいです🥰

    • 3月5日
みっきー

結構人気の名前な印象です!
保育園に勤めていましたが、いろはちゃん3〜4人いましたしみんな可愛い子でしたよ☺️

  • ほた

    ほた

    そうなんですね!?
    私の周りも夫の周りもいなかったので
    少数派かと思いました🤭

    • 3月5日
mizu

いろはちゃん、可愛いと思います😊
響きは古風かもしれませんが、最近よく聞くお名前なので何も違和感はないです✨

漢字は彩をいろ、晴をはと読ませるあたりが、むしろイマドキだと思います!

  • ほた

    ほた

    違和感が無くて良かったです😭
    彩は私の名前からで
    夫が綺麗だしどうしても使いたいと言うので
    ここから取ったと言うのもあります(笑)
    イマドキで可愛いよって言ったら夫も喜ぶと思います🥰

    • 3月5日
1910⋆36

私の同級生で息子と同じ年の子がいろはちゃんです🥰

いつ名付け特集読んでも「古風ネームが人気!」のような見出しを目にするし、漢字は良い意味で今どき感あります💭