※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
妊娠・出産

胎児の心拍が見えず、流産の可能性がある状況で、不安と悲しみを感じています。病院は信頼できる場所ですが、心配が尽きません。

稽留流産なのかな。

6週初めには卵黄嚢と小さな胎芽と小さな心拍が見えました。
3/4の推定7週始めに、エコーで大きくなった胎芽7mmを確認。しかし、心拍は見えず。
この大きさで心拍が隠れることは通常考えられないと言われました。
来週また見てみましょう。。。という流れになりましたが、頭が追いつきません。とても悲しくてつらくて感情がよく分からないです。

確かに最近、つわりが軽くなったなと思っていたところでした。なんで、いなくなっちゃうのかな…?

嘘であって欲しいです。
でも、病院はしっかりした所なので心拍を見逃すとは考えにくいです。

コメント

莉子

排卵日がもう少し遅かった場合は心拍の確認も推定7週より後ろになる可能性はありますよね。

私も去年稽留流産経験したので、来週こそ!次こそって思っていました😢
私の場合は胎嚢の中空っぽで卵黄嚢も胎芽も見えてなかったので希望薄かったんですけどね😢

• さぁや

さぁや

お辛い状況を思い出させてしまいごめんなさい。来週こそ!って分かります。でも、だめなのかなって。
    今は妊娠されてるんですね!
    おめでとうございます😊
    すくすく育ちますように。

• 3月5日
もな👠

私もまったく同じ経験したことあります。
7wで7mmの胎芽、心拍確認できず。
繋留流産で手術しました。
私の行った病院はエコーの精度も高く、先生にも同じようなことをいわれました。
7mmあって心拍探せないことはありえない、動いてない可能性が高いんだと思うって。

• さぁや

さぁや

同じ状況だったんですね。。辛いことを思い出させてごめんなさい。
    そうなんです。エコーの制度は高いので見落とすことはないんです。でも嘘であって欲しい。。
    大変申し訳ない質問になるのですが、手術は7wで心拍が確認出来なかった時点で決定したんですか?それともやはり一週間後に再診察して決まりましたか?

• 3月5日
  • もな👠

もな👠

全然大丈夫ですよ。

私の場合は、5wで初診。2週間後に病院行ったら7wで胎芽はみえるものの、心拍確認できず。
    その後すぐにセカンドオピニオンして、7mmの胎芽から心拍確認できないことが発覚しました。
    その後、おそらく流産だろうと判定をうけ5日後にもう一度みましょうとなりました。

• 3月5日
  • さぁや

さぁや

お返事して頂きありがとうございます。やはりセカンドオピニオンをされたんですね。私もいてもたっても入られなくて今日違う病院に行き、結果は同じでした。

私はまた来週、もとの病院で診てもらうので、手術は少し先ですかね。しばらくは赤ちゃんと一緒ですね。

もなさんは今、妊娠されてるんですね。おめでとうございます✨
    稽留流産の後にすぐ授かったりしたのですか?

• 3月5日
  • もな👠

もな👠

セカンドオピニオンすると、ちょっと現実受け入れられるというか落ち着きますよね。私もそうでした…
    今はお辛いと思いますが、手術の前に出血したりしたらすぐ病院行ってくださいね。

私は流産手術してから、1年と半年以上は妊娠できませんでした。
    その間化学流産は2回あったかな?
    今回やっと前回流産した7wを超えて、そわそわが落ち着いてきました。

• 3月5日
  • さぁや

さぁや

見返すと誤字が多いですね。
    どこかまだ冷静さに欠けてますね。
    読みにくくてすみません。

はい。現実なんだなと再認識しました。出血したらすぐ病院に行きますね。
    手術の後もたくさん悲しい思いをされたんですね。もなさんの赤ちゃん!元気に育ちますように😊本当にお話をして頂きありがとうございます。

• 3月5日