※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

面接で子育てと仕事の両立について聞かれた時、どのように質問すればいいでしょうか?

今度仕事の面接があるのですが、その時何て質問したら角が立たないか悩んでます。

面接の電話をした時に子供がいる事を日程を合わせるにあたって軽く伝えたら電話対応した女の人に

正社員大丈夫ですか!?家族の方も協力的なんですよね?

と聞かれました😅
病院なのですが、そこは半分がパートの方です。
子供が小さい人はみんなパートだったりするのかな?
と不安です。

基本的には子供に何かあったら義理の母、旦那さんに連絡がいき最終的に私になるようにしてます。勤務時間も延長保育するので皆んなと同じように働けます。ただ土曜日とかに行事が入ると私も休まなくてはいけなくなります。

その点はお休み頂けそうか、子育てしてても働ける職場なのかを聞きたいのですが何て聞いたら良いでしょうか😭?

コメント

はじめてのママリさん

そのまま聞けばいいと思います。
でもやはり大企業とかでない人数が限られてる職場だと、最初にお休みの事聞かれると困りますね。学校役員とか子供の習い事とかで頻繁に休む方もいましたし。
それに会社側がよくても新人さんとか立場の弱い人が休みの希望後回しになるでしょうし。

天音

やっぱりお子さんが小さいとパートさんが多いですよね…
お迎えぐらいは変わりの方が行けたとしても、
病院に連れて行く場合、普段の様子などを聞かれると
代理だとわからなかったりする事もあるだろうし…
お迎えだけじゃなく、夜中に急に体調を崩して治りが悪く
長期で休むって事もできないし…

正社員だとなかなかすぐ辞めれなかったりもしますしね。
残業などもあるかもしれないし…

でも協力してくれる方がいて、考えての結果ならいいんじゃないでしょうか?
質問としては、
前もってわかってる希望休はとれるのか
有給はどれぐらい使えるのか
正社員の方で小さいお子さんがおられる方はいますか?
みたいな感じではどうですか?、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の職場では2人一歳時のママがフルタイムで同じ仕事をしてて、周りが協力してくれると言ってくれているので正社員でまた働きたいと思いました😭でも、現実はもっと大変なんだろうなと思ってます。
    まあ、子育て中でも全く協力的でない会社の様であれば働かないつもりでもあります😔

その様に質問してみます。ありがとうございました😊

• 3月5日