※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみゅた
ココロ・悩み

義母との関係が悪く、過去の言動に困惑しています。育児や家事で一人で頑張る中、義母の存在が心の負担になっています。

義母がどうしようもなく嫌いです。
仲良くなろうと頑張ってはみましたが無理でした。

一人目の子を流産してしまったときに掛けられた言葉が 水子供養した?どんな気持ち?手術は痛かったん?どんなことしたん?の質問責めでした。(術後に鬼電付きです)
当時すごく落ち込んでいた上にこんな言葉しか出てこない義母に驚きましたし,面白半分で家に来ると言い始めました…。
その数ヵ月後に2人目を無事出産したのですが産まれてからの第一声が祝儀はやらんからな!!です。
妊娠中もほんまは結婚なんかさせるつもり無かっただのなんだの言われてもはや今は恐怖さえ感じます。
母の日にはお金を無理やり持って行かれました…。

その後携帯を変え,引っ越した時に番号も家の住所も教えないと旦那と約束していたのに問い詰めたら教えていたそうで…。
朝から晩までワンオペ育児に義母への恐怖心でもう頭がおかしくなりそうです。

コメント

うっわっ!なんですかその義母、いや、義母。という言葉すら言いたくない思いたくないです!
もはや他人以下の以下の以下ですね🤦‍♀️
旦那にキツく言い聞かせて会わないようにするしかないですよね😖
もしそれでも義母が会いにくる。とかなら分かりやすくこっちから態度、言葉に出します🌸
旦那と結婚したわけであって、いくら親族とはいえここまでされるのは黙ってられないです。

はじめてのママリ🔰

怖い!!でも、そこまでの相手ならむしろ黙って遠慮してやり過ごす必要がないってわかりやすくわかるので(笑)こちらもはっきり言葉でつたえます。あくまで口調は汚くならない感じで、しっかり罵りたいところですね。電話で来訪の旨を言われたなら「あら、それは困ります。こちらには赤ちゃんがいるので、姑さまへの対応がおろそかになるのは自分でわかっていますし、後でそれをなにか言われても、それこそ私にとっては心外ですから」みたいなふわあっとした毒をたくさん調合しておいて、とっさなときだろうといつでも使えるように思い付いた時にメモをします。実際に対峙した時に出来なかったときには、自分の言葉を思い出して頭の中で相手を暗殺します(笑)。ごめんなさい、暗くて😂