※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

実家里帰りした方お金は渡しましたか?私は夫婦で里帰りする予定です(私…

実家里帰りした方お金は渡しましたか?

私は夫婦で里帰りする予定です
(私と赤ちゃんだけの里帰り予定でしたが親が旦那1人だと大変だろうから一緒に帰ってきちゃいな!と言ってくれたので、父が単身赴任中な事と、以前同居していた事もあるので甘えます🥲)

いくらくらい渡すのが常識でしょうか?🤔

みなさんいくら渡しましたかー?

コメント

光熱費と食費の気持ちで2.5万円包みました💦

• あ

何ヶ月里帰りしましたか?🤔

• 3月5日

2ヶ月で5万ほど渡しましたが受け取ってくれなかったので、現物給付にしました😂

• あ

やっぱり受け取って貰えないですかね😂

• 3月5日
ゆき

1ヶ月で3万円渡す予定でしたが、義両親がその分を実家に渡してくれたので私達は渡しませんでした。
その代わり夫がちょこちょこお遣いを頼まれたり、甘いもの買ってきてくれました😄

• あ

なるほど!旦那さんは里帰りについて来てたんですか?

• 3月5日
  • ゆき

ゆき

最初1週間は付いてきてましたが、その後は土日だけ来てました!

• 3月5日
まめ大福

私は少し長く帰るつもりだったので
10万を用意しましたが
受け取ってもらえず、‥結局はそのお金でお宮参りの写真を撮るということで落ち着きました😅

• あ

受け取って貰えない未来が凄い見えてます😂ちなみに里帰りする前に用意しましたか?それとも後に用意しましたか?

• 3月5日
  • まめ大福

まめ大福

里帰りした日に、旦那に送ってもらったので旦那から渡してもらいました

• 3月5日
ままり

夫婦+上の子で2ヶ月ほどお世話になり、15万包みました
上の子の時は1ヶ月母に来てもらい、10万包んだものの3万しか受け取ってもらえず💦
今回は父も定年退職した後だったので、無理言って受け取ってもらいました

• あ

受け取ってもらえなさそうです😂
    里帰りの後、自宅に帰るさいにお金渡しましたか?
    それとも里帰りする当日に渡しましたか?

• 3月5日
  • ままり

ままり

帰る時に渡しました
    受け取ってもらえなかったら、こっそり部屋に置いて帰るつもりでした😂

• 3月5日
ミク

うちは義実家に里帰りして義母から毎月2万ね!と言われたので渡してました!

すず

我が家なら1ヶ月で夫婦2人なら5万くらいかなと思います。
私だけの里帰りで1ヶ月で3万渡しました。
お礼とかではなくて、食費です!と渡したら受け取ってくれましたよ!

• すず

すず

ちなみに帰る日に「ありがとうねー!これ食費!」と渡しました!

• 3月5日
  • あ

行く日より帰る日の方が受け取って貰いやすいですかね?🤔
    これからお世話になりますって言ってその日に渡した方がいいのか悩みどころです(><)

• 3月5日
  • すず

すず

これからってまだお金を使っていない(食費とか、買ってきてもらったりもこれからということです)ので受け取りづらいのかな?と思いました。
    終わったあとだとじっさいにでていったお金もあるし、母もほっとしてパッと受け取ってくれたりする感じでした。でも3万では絶対に足りていないので結局あちらに多く出してもらっているとは思います😁

でも旦那も一緒なら最初にきちんと旦那から渡してもらうつもりです。そこはやはり娘だけとは親のストレス(仲良くても)もちがうと思うので、けじめとして🤗

• 3月5日
  • あ

旦那からお世話になりますって言って渡してもらおうかなって考えてたんですが断られそーと思ってしまい🤔
    迷いどころです…💭

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

約40日で6万渡しました😁
あとお歳暮をその年だけランクアップしました🤣

昼は親がお弁当頼んでくれてそれを旦那が持って帰ってきて二人で食べました😊
夜は旦那も一緒に食べて週末、年末年始泊まりました😁

毎月6万生活費貰ってるのでその分そのままだからって受け取ってもらいました😊
その代わりお七夜などは全部親持ちです😁

𝚗 ☁️

1ヶ月丸々いたので5万円渡しました😊

めい

2ヶ月
私と、子ども2人で里帰りして、
10万円渡しました。

毎週日曜日は、旦那が来て、私の実家で昼ご飯と夜ご飯を食べてから、帰っていたので、その時の食費と、

里帰り中にお披露目会で義両親や祖母も呼んだのでその代金も兼ねて。。

渡すと、受け取ってくれないと思ったので、里帰り終了の時に神棚に置いて、帰りました(^^)