※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

離乳食のとろみ粉はおかゆにも使えますか?

離乳食の試供品で、とろみをつける粉末みたいなのをもらったのですが、それはどーいった時につかうのでしょうか?

おかゆの時も使っていいのでしょうか?

コメント

野菜スープにいれたり、ひき肉とまぜたりすると食べやすくなります!

• かりん

かりん

スープとかなんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月5日

スープ類ですね
あとはパサついてるものとか

お粥は上澄みをとろみ代わりに使うくらいですから、とろみ粉使わなくて大丈夫ですよ💡

• かりん

かりん

おかゆは使わないで大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月5日
m.k08

上の方がコメントしているように、パサパサしたりザラつきが残って飲み込みにくいものに混ぜてます💡
例えばうちは、すり潰したしらすに混ぜたりしてます!

• かりん

かりん

しらすを食べれるのはまだまだ先のことですね💦💦
    今月から離乳食開始しようと思っているので頑張ろうと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月5日
  • m.k08

m.k08

そうですね、まだ先ですね💦
    最初は、野菜やお粥をポタージュ状にするだけなのでとろみをつけなくても大丈夫かな?と思います。野菜の煮汁とかミルクを混ぜれば良いので💡 離乳食が進んで、野菜以外のもの(たんぱく質など)を食べるようになった頃に使う時が来ると思います😊

• 3月5日
  • かりん

かりん

そうなんですね!!!初めてで何もわからず試供品だけ貰って保存状態です…
    みなさんが頼りです😣

• 3月5日
  • m.k08

m.k08

試供品って助かりますよね~!!私もベビーフードの試供品もらった時はまだ妊婦だったので「これどうやって食べさせるんだ?お湯でふやかせば良いのか?」とか、ちんぷんかんぷんでした🤣
    もーママリや離乳食アプリに頼りまくりです!笑

• 3月5日
  • かりん

かりん

離乳食アプリなんてあるんですか!?
    もし差し支えなければ教えてください!

• 3月5日
  • m.k08

m.k08

私は「ママデイズ」と「ステップ離乳食」を参考にしてます💡 ママデイズはどちらかと言うと、記録よりもメニューを参考にしていて、食べた食材の記録はステップ離乳食で管理してます!使い分けが面倒ですけど、私的にはママデイズでの記録が分かりづらかったです💦

• 3月5日
  • かりん

かりん

そうなんですね!!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 3月5日
  • m.k08

m.k08

いいえ😊
    お互い頑張りましょー!!

• 3月5日
  • かりん

かりん

頑張りましょうね!

• 3月5日
シルバ

離乳食全てと言ってよいくらいとろみつけでました!うちはとろみちゃんという商品です(^.^)かなり重宝しますよ!

• かりん

かりん

お粥にもつけてましたか?

• 3月5日
  • シルバ

シルバ

お粥は既にとろとろしてるのでつけないです!

• 3月5日
  • かりん

かりん

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月5日
ららら

おかゆはそのままで十分トロトロなので、必要ないと思いますよ!(というか試供品がもったいない😂)
おかゆはじめたら、1週間くらいで野菜、一月経つ頃には魚も食べてると思いますが、初期によくでてくる鯛とか、すりつぶしてもかなりパサついてベーっとします😭
形状的にざらっとしたものを食べる時に使うと、ツルッと飲めるので食べてくれると思いますよ(^^)
うちは初めは全部ブレンダーでざらつきなくしちゃってました💦

• かりん

かりん

そうなんですね!
    ブレンダーもこの前買いまして、まだ箱から出してませんが😅
    徐々に、離乳食の準備をしたいと思います。
    お皿とかは、セリアで可愛いのがあったので、買ってきましたが😊

• 3月5日
  • ららら

ららら

そうですか、ブレンダーあれば最強ですよ笑。とろみ付とかしばらく不要だと思います😅
    離乳食後期の9ヶ月とかなると食感の練習もありブレンダーあまり使わなくなるので、そこで食べにくさを感じる形状のものとかに使うといいかなと思いました(^^) お子さんにより苦手なものが出てくるので、それに合わせて使うといいですよ〜

• 3月5日
  • かりん

かりん

やはりブレンダー最強なんですねw
    早く作りたいです♪
    とろみが使う時期になったら、また確認したいと思います。

• 3月5日
まち

おかゆは普通に炊いたら勝手にとろっとなるので必要ないですよ💡
大体片栗粉と同じでそれの使いやすい版だと思うので、汁物にとろみをつけるのに使ってました。あと中期以降はおやきとかを作るのにも使いました。
初期は使った記憶がないです。タンパク質系をほぼBF頼りだったからかもしれません💦

• かりん

かりん

そうなんですね!
    できる限り、自分の手で作ってあげたいな。って思っているので、最終判断でBFを頼りたいかなと思います!
    やはり汁物なんですね!
    とろみ付けは!ありがとうございます😊

• 3月5日