※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ。
子育て・グッズ

保育園でおねしょが続く子どもにオムツを履かせない理由について相談したいです。

保育士さんにお伺いしたいです。

子どもが保育園2歳児クラスに通っており、3歳1ヶ月です。

2歳過ぎにオムツが取れ、2ヶ月前まで順調でした。
2か月前から急にお昼寝と夜寝入り、寝起き途中でのおねしょが続いています。
夜間おねしょはありません。

保育園でお昼寝の際も、ここ2週間毎日おねしょしています。
お話もしっかりでき、普段先生にも自分の要求は伝える事ができています。

こういう経緯でおねしょが再発?した場合、お昼寝前にオムツは履かせてくれないのでしょうか?
正直毎日シーツや毛布を洗って乾かして次の朝に持っていくというルーティーンがしんどいです。
でも、それがおねしょが無くなるために必要なことなら頑張ろうと思うのですが。
この数週間は毎夜続いているので自宅ではオムツを履いて寝ています。
無理矢理というわけでは無く、子どももおねしょしちゃうから仕方ないねと言って履いています。
「明日はぴっかんこだよ!」と言っているので、前向きなのかなと思っています。

おねしょが続く子どもにオムツを履かせない先生の心理はどういった理由が考えられるか、教えて頂きたいです。

※文章を打つのがあまり上手く無く、アンチのように感じられたら申し訳ありまけせん。
明日先生に相談するか悩んでいるのでアドバイス頂けると助かります

コメント

オムツを履かせないのはオムツを履かせてしまったらその子のやる気を伏せてしまう恐れがある、またはオムツだしいいやって思ってしまうなどあると思います!さらに言えばオムツを履かせる=みんなが気づくので羞恥心も重ねてしまうからですかね、、うちの園でも1度外れた子は体調不良以外ではオムツを履かせませんよ!

退会ユーザー

お母さまが大変だから履かせて欲しいって言ったら履かせてくれると思いますが果たしてそれは本当に子供のためかって言われたら子供のためにはならないと思います😣🗯
    なのでシーツの上におねしょシーツを付けてもらったり交換用に予備を購入したりしてもいいと思います!

• 3月5日
  • ぱ。

ぱ。

羞恥心、この年でももうあるんですねー。皆さんのアドバイスお伺いして、シーツ購入することにしました!ありがとうございました!!

• 3月6日
むら

保育士していました。
対応は園によると思うので私の経験で話をさせていただきます😊

一度おむつが取れたら、保育園側から再びおむつをすすめることは無かったです。
ただ保護者の方からおむつをして下さいと言われれば対応します。

おむつは保育園に置いてありますか?
おねしょが続いて気になるということや、洗濯が大変だということをそのまま相談していいと思いますよ😌

お姉さんパンツになった喜びや、履きたい気持ちを奪いたくない。
でもおねしょが続いてストレスになったら嫌だな。

私だったらパンツとおむつの両方用意して、その都度どっちを履くか本人に聞いてみます✨
パンツを選んでおねしょしてもお咎め無しです👍

• ぱ。

ぱ。

やっぱり、そういう先生方の思いというか覚悟というか、おありになるということですよね。とても良くわかりました。
    オムツの用意もしてあり、今日先生には子どもの気分に合わせて頂いて大丈夫ですとお伝えしてきました!
    アドバイスありがとうございました!

• 3月6日
pino

保育士側が勝手に、おもらしするからオムツ💦とはならないかなあと思います。
決して履かせたくないわけではないですよ!

お母様側からのお願いがあれば、対応できるとは思いますが、娘さんもオムツに安心してしまってパンツに戻るとやはりおもらしを...となる可能性もあるかなあと感じました。

洗濯、大変ですよね。
しかもそれが毎日だと特に💦
息子も保育園でおもらしすることもあったので、洗濯大変な時期ありました😣
洗い替え用のシーツを用意したり、とにかく早く乾燥にかけて対応してました。
おねしょシーツは敷かれてますか?
お布団カバーよりも上に敷いてもらって、カバーは濡れないようにしてもらうとか?🤔

先生とご相談なさってみて下さいね🙌🏼

• ぱ。

ぱ。

アドバイスありがとうございます!先生方の想いがあること、せっかくオムツがとれた子どもの努力も無駄になってしまうこと、よくよくよく理解出来ました。
    防水シーツを用意することにしました!おもらしして来い!という気持ちでしばらく頑張ります!

• 3月6日