※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなちゃんのママ
産婦人科・小児科

昨夜から熱が出て、病院でウイルス性の熱と診断されました。抗生剤は効かず、熱が41.7℃まで上がっています。40℃以上は待つしかないです。子供にできることは何でしょうか。

昨日の夜から熱が出ています
最初は38.4℃
そこから39℃まで上がり坐薬を入れない限り下がらないです
今日朝イチで病院に行きました
ここ1ヶ月は熱が出て下がっての繰り返しだったので採血してもらいました

結果はウイルス性の熱でした
夜嘔吐、嘔気があった為夜間小児科で診てもらいました
抗生剤が出ましたが
ウイルス性は抗生剤が効かないと朝行った病院の先生は言ってました

今は熱が41.7℃あります
坐薬も連続で使うのは良くないと書いてあったし
40℃以上出てる熱は下がるのを待つしかないのでしょうか…

私が子供に出来ることはなんですか

コメント

はじめてのママリ

脇など身体を冷やしてあげてみてはどうでしょう?
水分は取れていますか?
おしっこはでていますか?

水分とれてないとかおしっこでてないとかなら夜間に行った方がいいかと💦

  • きなちゃんのママ

    きなちゃんのママ

    水分は取れてます
    オシッコも出ています
    冷えピタも脇で貼っています!

    • 3月5日
なぱん

座薬はしっかり時間さえ開けていれば大丈夫です。高熱で痙攣など起こす可能性もありますから適切に使ってあげてください。
ネットなどあやふやな物を信じるのではなく、お薬は医者薬剤師からの指示で使った方がお子さんのためにもなると思いますよ😄

脱水にならないように水分をこまめに与えたり、脇の下や太ももの付け根など太い血管の通ってるところをアイスノンで冷やしてあげると少し楽になると思います😄

  • きなちゃんのママ

    きなちゃんのママ


    坐薬を使い過ぎると
    ウイルス性の熱は自分の免疫で治すから
    坐薬に頼り過ぎると免疫と戦えないと言われたことあります

    水分は小まめに取ってます
    冷えピタもずっと脇下に張り替えてます!

    • 3月5日
  • なぱん

    なぱん


    免疫は聞いたことはありますが、長期間使うわけではないですし、短期間用法用量を守れば大丈夫。とかかりつけ医に言われましたよ。

    それより高熱で体力奪われるほうがお子さんは辛いと思います。

    熱出た時は冷えピタよりアイスノンです!冷えピタはあんまり意味無いかな💦💦

    早くお子さんが良くなりますように😄

    • 3月5日
deleted user

ただの熱で40度だしまっくてきた上の子見てきましたが、41.7はちょっと高すぎですね。前に♯8000の人が41.5以上になったら夜間救急に行くようにって言ってたんですが。
とりあえず♯8000や地域の医療機関紹介にかけて夜間対応の総合病院とかに電話してみては。
座薬は時間あいてればさして大丈夫です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに冷えピタは微熱しか効果ないので冷やしたいなら薄着に保冷剤をタオルに巻いたものものがいいですよ。

    • 3月5日
  • きなちゃんのママ

    きなちゃんのママ


    今坐薬入れてるので少し様子みます
    冷えピタの件はやっぱりあまり効かないですよね…

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    熱は38.5以上ないと菌を殺せないらしいので子供に体力残ってるうちは出してることは悪いことじゃないのでうちも40度でもささないことはありましたが。
    42度から脳が危ないらしいのでそんなに高熱出ちゃうようなら遠慮なくどんどん病院に相談したほうがいいですよ。
    うちの子も入院したこともありました。
    はやく熱下がるといいですね。。

    • 3月5日
  • きなちゃんのママ

    きなちゃんのママ


    やはりそうですよね…
    41℃を超えたことがないので
    不安で仕方ないです

    今日大きな病院に行ってみようかと思います!

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

高熱は心配ですよね😣高く熱が出るのは夜間でしょうか?
おしっこが臭ったりしていませんか?咳や鼻水などの風邪の症状がなければ尿路感染症かも知れません😣以前姪っ子は女の子で2歳ですが高熱が続いていて小児科で尿検査したらおしっこが汚れていると言われて大きな病院で尿路感染症と診断されて入院しましたが点滴治療で元気になりました😣
うちの子も2ヶ月の時に尿路感染症で入院しました😓
そう出なくても41度の高熱は高いので他の方もおっしゃっておりますが電話で相談されると良いかも知れませんね😣
熱が高い時、氷枕は長く首元冷やしてくれるのでおすすめです!

  • きなちゃんのママ

    きなちゃんのママ


    鼻水は出てます!
    オシッコはオムツだから臭うのかは分からないですが
    少し臭う気がします…

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おしっこの時痛がっていたり、寝ている時激しく夜泣きしたりしてますか?背中が痛くなるらしく思い返せばうちの子もその期間だけ夜泣きしていました😣
    おしっこはツーンとした匂いが強いのと白く濁っていた記憶です🤔
    そうでなくても早めに熱が下がってくれるといいですね😣しばらくは眠れない日が続きますね。41度以上が続くようだったり熱性痙攣等あったら迷わず救急車呼んで下さいね😭

    • 3月5日
  • きなちゃんのママ

    きなちゃんのママ


    そうなんですね!
    そんな症状は見られないので
    違うのかな…今も坐薬がきれ
    41℃出てます…

    • 3月5日
バタコ

薄着にして掛けるもので調節してあげる。手足が熱ければ掛けないか薄い物を。冷たければ少し厚めの物で暖める。
脇や頭を冷やしてあげる。
あと飲み物をこまめにあげる。
が今出来る事ですかね😞

時間をしっかり空けてあれば連続使用も良いと思います💦
あまりに高い熱でぐでっとしてたりするなら尚です。

1ヶ月上がったり下がったりが続いているのは心配ですね…
早く良くなる事願ってます。

  • きなちゃんのママ

    きなちゃんのママ

    水分がまだ取れてます!
    冷えピタも脇下等に貼って対応してます!

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

上の子が1週間40度続きました。喉、鼠径部、右脇にアイスノン入れました!(首は脈が触れる所)座薬も時間守って使い日中は機嫌を、見ながら使いました!免疫云々薬剤師の方から言われましたが、夜は時間守って使ってくれればいいからね!と言われましたよ! お大事になさってください。

  • きなちゃんのママ

    きなちゃんのママ


    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 3月5日