※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまちゃん
子育て・グッズ

一歳半の娘が指差しはするが、質問には指さない。テレビではアンパンマンなどを指差し、検査で指をさすことができず心配している。

一歳半の娘ですが、
指差しはしますが、
〇〇どれ?と言っても指をさしません、、。
テレビでアンパンなどながれると
アンパんマン!や、〇〇もってきてー、や〇〇捨ててきてー
などはきちんとできます。
検診で6個の絵を見せられ〇〇どれ?と聞かれ指を刺す検査があるので、できないので心配です、、

コメント

べらちゃん

一歳半検診での指差しほぼ出来ませんでした😂
聞かれたことに答えるのは出来なかったけど、自分からワンワンとブッブーと分かる単語2つだけを指差ししたら何も指摘なしでした!

きのこ

まず検査なんて
場所、人、状況で出るき事も出来なくなったり
大体検査の時って昼寝の時間帯で期限切れ悪くて
できないことも多いですし
相手側に日頃はできてますか?
理解してますか?ってきかれますよー!

うちの子検査の時にハサミなどあり
私の事情で絵本など全く読んでなかったので
???って感じでしたが
他ができてたし
親とのコミュニケーションなども
見られてるし
本当にプロから見て問題ない子なら
何者言われませんよー!

3人目のママ〜リ

うちは娘が1歳7ヶ月で2週間前に市の検診に行ってきました! やはり数個の絵(猫や犬や車など)見せられて、ブーブーどれ?とか質問がありましたがやりませんでした😱
娘さんと同じで家での指示は通ります。保健師さんは家で指示や言ってる事が理解できているなら大丈夫!と問題なくパスしました☆ その場の緊張でできない子もたくさんいると思うので軽い気持ちでいいのかな?と思います🎵

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じで、聞くと余計にやりません😂
1歳半検診でも見事にシカトされました💦
でも係の人の後ろに貼ってあるポスター指差してアンパンマン!バイキンマン!とか大声で言ってて、これじゃダメなの?って感じでした。笑

2歳頃また様子伺いにお電話させてくだーいと言われ、まだかかってきてません😂