※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて3日目。日中は離乳食を食べておっぱいを欲しがらない。乗り切ったら授乳をどうするか迷っています。

いつもお世話になっております🙇🏻‍♀️
断乳について質問があります。

今夜間断乳をして3日目になります。
夜間断乳するまでは、寝る前に1回/日付回る頃に2回目/
2〜3時に3回目/5〜6時に4回目と計4回授乳をしてました。
日中は離乳食もモリモリ食べて、
おっぱいは欲しがらなかったのであげていません。

4月から保育園に預けて私が仕事復帰をするので、
このままだと私の体力が爆発しそうなので
明後日に1歳になるのでこれを機に断乳に踏み切りました。

1日目は30分くらい「おっぱーーーーい!」と
夜泣きをしましたが、2日目から10分くらい泣けば
隣で寝ながらトントンすれば、私の体に乗っかりケロッと
寝てくれるようになりました。

ちなみに1日目から今日まで、
夜寝る前と朝起きた後の計2回に授乳は減らしています。

今日このまま乗り切ったら明日から
授乳を寝る前か朝起きてからのどちらかを削るか、
2つともあげないようにして、きっぱりおっぱいとは
さようならさせるか迷っています。

どちらがいいのでしょうか🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺

ちなみに完母だったため、ミルクはあげたことありません。
若干乳製品アレルギーっぽいのでミルクを足してなどの
方法は今のところ考えておりません。

長々とすみません。
文章能力、語彙力がなくてすみません。
助けてください😭🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

きっぱり終わらせたほうがいいんじゃないでしょうか🥺

  • マ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうですよね、きっぱりさようならした方が子どもも切り替えできそうですもんね🥺

    • 3月4日
ママリ

お茶はダメなのでしょうか…。
母乳の出が悪かったこともあり、うちの子は出産後からずっと混合で、母乳に対してあまり執着がなかったのかもしれないですが、夜中に目が覚めた時は寝る前にマグに入れて麦茶飲ませてました。

生後9ヶ月から保育園だったので、6ヶ月の時に母乳はやめて、日中は完ミにして、夜中は麦茶で喉が潤えば勝手に寝てくれてました。

  • マ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    あ!!なるほど!!!
    よく『寝る時に麦茶を枕元に置いとく』みたいなことを育児のインスタ投稿を見ていて、もし夜中に起きたりしたらその麦茶を飲ませてってことですよね😳

    マグだと普段からあんまりスムーズに飲まなくて、そういう時はストロータイプでも大丈夫ですかね?🥲

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    とりあえず喉が潤えば気が済むんじゃないかな?と私は思ったりするので…ストローでも大丈夫だと思いますよー!息子は慣れてきたら起きて枕元に置いてるマグでお茶飲んでまた勝手に寝てました笑

    • 3月5日