※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

13ヶ月の赤ちゃんが夜に寝付きが悪く、夜泣きが激しいです。昼寝は問題ないが、夜は泣き叫んだり、起きて確認してきます。日中もママ依存が強くなりました。原因がわからず困っています。

今日で13ヶ月です。
ここ二週間くらい、夜の寝付きわるいし、夜泣きも激しいです。

昼寝はすんなり寝てくれます。

夜は、寝たと思ってもいきなり泣き叫んだり、目瞑ったままあちこち向いたり、夜泣きも泣き叫ぶのが2-3じかんあります。
夜泣きがなくても、何回も起きて私を確認しては体をくっつけてきてまた寝る感じです。

急になんででしょうか。

そのほかの変化といえば、日中もママママが激しくなり、ママがいなかったらだめ、ママが同じ空間にいないとダメになりました。今までこんなことなかったのになぁ。

少し参ってます。夜が来ると怖いです。

コメント

はまり🔰

わかります!!うちの子も1歳ころから急に寝付き悪くなり、夜泣きするようになりました。ママっ子にもなりました。
寝付きをよくさせる方法だけ最近見つけました!
夕方とか昼間、めっちゃ歩かせて疲れさせることです👍

• ゆ

まだ歩かなくて、公園で1時間ハイハイとかしまくってるんですが…
    その後夕寝するせいかなぁ💧
    朝寝と夕寝するので、それを一回にした方がいいですかね?😂
    けど持って行き方がわからない🥲

• 3月4日
  • はまり🔰

はまり🔰

あ!お昼寝2回なのですね!
    うちもまさにその頃、一回に減らしました。
    お昼寝の回数、1歳近くになる頃には一回に減るものらしいですよ!
    なので絶対にそれあると思います!
    私も最初はお昼寝減らすのドキドキでしたが、慣れたらそれが普通になりますよ〜!

• 3月4日
  • ゆ

一回は昼ごはん後とかにしたらいいですかね?🥲
    午前中は公園行く感じにして活動時間作ってあげて🥺

• 3月4日
  • はまり🔰

はまり🔰

ですです!
    午前は児童館や公園、
    帰ってきてお昼を食べたら13→15時位までねんね
    って感じです!
    たまにお昼食べる前に力尽きて寝ちゃうことありますが、そういうときは14時ころ起きてお昼を食べてます★

• 3月4日
  • ゆ

明日からやってみます🥺❤️ちなみに夜は何時に寝てますか?🥺🥺

• 3月5日
ぴぃ

おっぱいやミルクを減らしたり辞めたりはしてないですが?私は1歳過ぎてからおっぱいをやめて、フォローアップを数回あげてたんですが、その頃そんな感じになりました。聞いたところおっぱいやミルクを辞めると赤ちゃんが凄く不安になるそうでよりママを求めるみたいです。その場合はなるべく抱っこや抱きしめたり、大丈夫だよーって言ってあげると少しずつ不安が取り除かれていくとの事でした。状況が違ったらごめんなさい😅

• ゆ

10ヶ月で夜間断乳してそのあとはグズグズあったのですが、今は昼間断乳もしてないので、食後おっぱいあげてます😩
    なんかほんと不安というかそんな感じで思ってそうなのは感じるんですが、なんで?って感じで……

• 3月4日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうなんですね!じゃぁおっぱいは関係なさそうですね🤔
    確かにずっと一緒に居るのに何が不安なんだ❓って思いますよね🤔もしかしたら少しずつ動けるようになって、言葉もちょっと分かるようになってきて、視野も広がってくるので急に世界が広がった感じで寂しくなったり不安になったりするのかもしれないですね😊

• 3月5日