※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐんぼい
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食に不安を感じています。アレルギーが心配で、検査を受けるべきか迷っています。他の方の経験を知りたいです。皮膚が弱い可能性もあります。

はじめして。4ヶ月半の男の子のままです。
5ヶ月頃から離乳食始まるのでいろいろな情報みていたらアレルギーについて多くあって、始めるにあたり楽しみにしていたのにとても不安で仕方なくなりました。
アレルギーが出たら、様子を見たりひどければ病院?ですよね。一人でいるときに呼吸困難なくらいひどいアレルギー症状出たらどうしようと今からマイナスになってしまいました。
やってみなきゃわからないことなのですが、、それに、楽しくやらないと赤ちゃんに伝わると書いてあったので余計ドキドキしてます。笑 まずは、おかゆとか白湯からですがそれでアレルギー出る子いるんですかね? それとも、病院でアレルギー検査してから始めたほうがいいですか?考えすぎですよね💦😢 皆さんは、初めての時どのようでしたか?
ちなみに、皮膚が弱いみたいでアトピーかもと言われています。。 関係あるのかわかりませんが。

コメント

くりねこ

アレルギーが不安であれば離乳食はゆっくりの方がいいですよ!
消化器が整ってからの方がお子さんの消化に負担がかからずアレルギーも出づらいようです!

• ぐんぼい

ぐんぼい

そうなんですかー焦らず始めます!ありがとうございます💦

• 8月20日
ココモ

我が家は3姉妹を育てていますが、3人ともアレルギーありました。
病院がやっている午前中に少量ずつ始めるといいと思います。
3人ともすぐに顔が赤くなって、口元を掻き始めたのですぐに病院に連れて行きました。
病院に着いた頃には赤みもほとんど無くなったので、赤くなったりしたら写メ撮って見せるのもいいと思います!
その時に血液検査して、心配なものだっり、アレルギーでよくあるものをいくつか検査してもらいましたよ^_^

• ぐんぼい

ぐんぼい

ちなみになにがアレルギーだったのですか?
    病院すぎいけば大丈夫ですよねもしもなったとしても!

• 8月20日
  • ココモ

ココモ

遅くにすみません。
    長女は乳製品と卵。ヨーグルトを食べた時に顔が赤くなって病院に行き、後日、卵もダメだとわかりました。
    次女は、卵と犬。
    長女は7ヶ月でわかり、すぐにやめたので1歳4ヶ月で食べれるようになりました。
    次女は恐る恐るしてたので9ヶ月くらいでわかり、そこからの除去だったからなのか2歳すぎまで食べれませんでした。
    三女は、乳製品と卵。
    今現在やめています。
    次は10月に血液検査なので数値下がってるといいなぁ😄

• 8月21日
  • ココモ

ココモ

ちなみに、長女は完全母乳だったので私も一緒に卵と乳製品を除去しました。だから、早く数値下がったのかなぁ😅

• 8月21日
  • ぐんぼい

ぐんぼい

みんな卵ですね..卵こわい...
    まずおかゆではならないですよね?笑
    楽しみながら食事はすすめていきたいです♫ 参考になりました。ありがとうございます( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

• 8月21日
やぎまま

・初めはほんの一口の量
・原則加熱調理
・平日の日中にあげる
・口元をこまめにふく を注意しました。

アトピーの子はアレルギーになりやすいときいたので、その慎重さは大事だと思います。

あと、現在母乳ですか?
お母さんが食べたものにもアレルギー反応を起こすらしいので、今問題なければ重度のアレルギーではないのかも?と少しは気休めになりませんかね(´`:)

• ぐんぼい

ぐんぼい

やはりそうですよねー アレルギーありそうですね。完母です! 何かはわかりませんが皮膚に湿疹ができたり出なかったりはあります。これ、アレルギー症状なんですか!?

• 8月20日
  • やぎまま

やぎまま

うーんどうなんでしょう、でもその可能性もゼロではないですよね。湿疹かも?だとその処方で対処されちゃうかもなので、アレルギーかも?とお医者さんに相談してみてもいいかもしれません。

• 8月21日