※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の子供の名前が身近な人とかぶってしまい、複雑な気持ちになっています。かぶることを避けるべきか悩んでいます。

名前がかぶることについて、先に名付けていた立場としてみなさんはどう感じますか??

2人目がもうすぐ産まれるのですが、候補の名前も漢字もことごとく身近な人の子供さんの名前とかぶってます、、😭

旦那の同僚の娘さんと、、
わたしの同級生の女友達(年に1度会うくらい)の長女ちゃんと、、
わたしがよく行くお店の社長の娘さんと、、

それぞれ全部違う名前なのですが、名前も漢字もかぶってしまってて😱
候補を考えたあとに、友人や旦那と話してて、あれ、そういえばあの人のお子さんの名前と一緒じゃない?と指摘され、え!そうなの??!!!?と、、

先に名付けていた方の立場としては、みなさんでしたらやはり嫌な、複雑な気持ちになりますか?😭?

3人の方ともそれぞれあまり深い話はしないので、同じ名前をつけたとしてもそれが相手方に知られることは無さそうなのですが、、

かぶることを避けるべきか悩みます😭

コメント

ママリ

わたしなら避けます😂
最初ますからかぶってるとわかってるのに同じ名前にするのは抵抗が...💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださって、ありがとうございます✨
    旦那は、あまり話すことがない同僚でも、その娘さんと名前だけならまだしも漢字までかぶるのはなんか嫌だなーと言ってました😭
    自分がこれだ!と思った名前だったので切ないですが、みなさんそれぞれいろんな感じとり方ありますもんね😭
    わたしもかぶることに相手方の気持ちをこれだけもやもや考えちゃうので、ご縁がなかった名前だとおもってかぶる名前は辞めとこうとおもいます💦

• 3月4日
はまり🔰

同じ名前をつけてもバレなそうなら、全く気にする必要ないのではないでしょうか??
私が先に名付けた立場だったら、趣味が合うんだな〜とか、少なくともこちらを悪く思ってたら同じ名前にはしないだろうから、嬉しく思うと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしがもし先に名付けた立場だったら、あら、一緒だぁー!✨って、はまりさんの様に全然気にならないのですが、やはりいろんな受け止め方がありますもんね💦
    たしかに、相手方のこと悪く思ってないっていうのはわかりますよね😊

• 3月4日
さとぽよ。

わたしも今名前考えていますが被らないように考えています😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださって、ありがとうございます✨そうなんですね!やはるいろんなとらえかたがありますもんね💦

• 3月4日
ママリ

漢字まで丸かぶりだと正直「え…?」とは思うかもしれないです💦
同じ名前でも漢字が違えばそこまで思わないですが…。

以前、私の母のママ友(私の妹の友達ママ)が2人目生まれた時に、
旦那さんがどうしても私と全く同じ名前を付けたいと言い張って、
それを覆せず付けちゃって、
ゴメンね、気になるよね…って謝られてました。
うちの母はあまりそういうこと気にしないタイプだし、
私の名前もよくある名前なので気にしないで!と返してましたが、
「漢字まで一緒なのはびっくりしたわ〜別にいいんだけど自分だったら漢字は変えたかな〜」と父と話していました。
ざっくりした性格の人でもそのくらいは思うようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださって、ありがとうございます✨たしかに、身近であればあるほど、え、、漢字も?!って思っちゃいますかね💦
    相手方に、ごめんね、気になるよねって、お子さん無事産まれてめでたいのに、名前のことでお互いに気持ちがモヤモヤするのは気持ちよくはないですね💦💦
    私も今これだけモヤモヤしてるので、辞めとこうと思いました!ありがとうございます😊

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私は姉の娘の名前と私の息子の名前似てます。
漢字は違いますが、姉の子の方が先に生まれていて、姉に息子の名前を教えた時、産まれてその名前で息子を呼んでいたにも関わらず、名前まだ役所に出してないなら、変えて!って言われました。
でも夫婦で決めたことだったので、変えませんでしたが、
自分がその名前がいいなら、無理に変えなくてもいいと、思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じではなくて似てるだけでも、変えてって言われたんですね💦😱人それぞれいろんなとらえかたがありますね💦名前少し違って性別も違うならだいぶ違うような感じがしますが、、😳

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人の気持ちや意見を優先するのも良いですが、後悔のないように☺️💕

• 3月4日
鮭おにぎり

会社に同じ名前のひとゴロゴロいますよ😅
一生 誰とも被らずにとかは不可能だと思います😅

旦那さんと気に入った名前をつけたら良いと思いますよ🍀☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます✨
    たしかに、大きくなるにつれて同じ名前の人はたくさんいますね😂✨
    候補の名前とかぶっているのが、わりと身近な人で、子供さんも年が近いのがモヤモヤしてる原因なのかもです💦😭
    広く考えると、たしかにかぶる人はたくさんいますね😂💦

• 3月4日
はじめてのママリ

生まれてから名付けてそのあと被ったなら気にしないですが、
名付けがこれからなら、候補変えます💦
呼ぶたびに思い出しても嫌なので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、その知り合いの前で堂々と子の名前が呼べるのかなって考えたら、相手方に名前真似されたと思われたら嫌だなっておもいます💦

• 3月4日
フラペチーノ

よく会う方たちだとしたら、
先に名付けていた立場なら、
なんでわざわざその名前にしたかなって思ってしまいますね😅
嫌な気分になるわけではないけれど、

うちの子の名前知ってたよね?それでもその名前にしたの?

みたいに少し疑問に思ってしまうかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が先に名付けた立場なら、え、一緒なの?!すごいー!って感激しちゃうんですけど、
    結構身近な人ならそう感じるかもしれないですね😭
    たしかに、わたしのまわりでは知り合い同士で名前がかぶっているお子さん居ないですね、、💦
    現に、いま私がかぶることに対してモヤモヤしているので、辞めとこうとおもいます😊

• 3月4日

親友ですが、1人目も2人目も同じ漢字をつかって双子のような似たような名前にされました。。偶然かもしれませんが、いい気はしなかったです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そ、それはさすがにえぇ、、、って思っちゃいますね😱😱😱😱しかも親友で、1人目も2人目もなんて💦親友さんははじめてのママリさんのお子さんの名前は知ってたんですよね?😱💦

• 3月5日

退会ユーザー

もちろんです😭お互いの1人目同士、2人目同士が双子みたいな名前でほんと嫌です。。親友なのに、なんか本当に無理です😭

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは確信犯だと思われても仕方ないですよね、、さすがに親友くらいの身近な人のお子さんと似た名前も同じ漢字も避けますよね💦💦
    お子さん同士の名前についての話は親友さんとの間にでないですか??💦😱
    ずっとモヤモヤしちゃいますね、😱💦

• 3月5日

退会ユーザー

似てる〜って何気なく言ったら、ほんとだー!漢字一緒だね!って言われました😂他にもいろいろ同じにしてくることがあって、最近ちょっと無理です💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとだー!じゃないよ、、こっちの子の名前も漢字も知ってたでしょうが、、、って思っちゃいますね😱💦
    わたしちょっとづつ会わないようにしてフェードアウトしちゃうかもです、、😭親友なのに、モヤモヤするのちょっとストレスですもんね、、

• 3月5日