※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

保育園でママ友付き合いがあるか気になります。卒園式の準備で家庭の話が多く、付き合いがめんどくさいと感じることも。他の方はどうですか?

保育園通わせてるママさん☺️
ママ友付き合いってどのくらいされてますか?😭
上の子が卒園に向けて全員集められたグループLINEがあるのですが、数ヶ月前からママさん同士で集まって卒園式の制作などしてます。
同じ小学校に行く方も多いのでのですが、あまり親身になったり付き合いがめんどくさいと思ってしまう私...笑
制作する分には全然良いのですが、顔を会わせる度家庭の話をズカズカ聞かれるようになりました😂
今までは挨拶程度で特に仲良くする気も無かったんですが、みんな仕事されてるし保育園では、ママ友付き合いとか無いと思っていたのですが保育園でもママ友付き合いってあるんですね。笑
うちの保育園だけなのかな〜?って思って質問しました🤔
皆さんどんな感じですか?

コメント

まな

転園して間もないというのもありますが、今の保育園も今までの保育園でも1人とも友達どころかLINE交換すらした事ありません😂
挨拶はもちろんしますし、よく近づいて来てくれる子の名前がわかったら〇〇ちゃんおはよ〜って声かけるくらいでママさんの顔すら知りません😂

• ゆ

私も挨拶程度の付き合いで全然十分なんですよ😂
    小学校行ってからも同じ学校のママさんとは付き合いしなきゃいけないのかなーと思うと思いやられます...笑

• 3月4日
まま

うちの子はまだ保育園年少ですが、お迎えの時に会えばちょっと話すくらいです。
話はほぼ子供事しか話しません。
卒園の制作で集まりとかあるんですね😵

• ゆ

小学校に上がる機会に仕事を辞められて専業主婦の方が何人かいるのですが、良く集まりを提案してます😭
    私ワンオペですし仕事も忙しいとびっちり働き詰めだったりで隙を見ては子供の通院やら入学準備やらで追われてる中、正直ママ友付き合いしてられないのが本音です🤦🏼‍♀️笑

• 3月4日
  • まま

まま

仕事してるしワンオペだとほんとに時間ないですよね!
    私も話ししてこの人は小学校の学区違うなって思ったら、自分から積極的には話しません。

• 3月4日