※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

離乳食のサインがわからない。早く始めてもいいか迷っている。食事量や行動についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の男の子を育てています(=゚ω゚)ノ
来月から離乳食をゆっくり始めていこう!と思っています🎵

しかし、離乳食を始めるサイン、というのがいまいちわかりません😱

*よだれはすごく出ている
*少し支えてあげると座れる
*生活リズムは整っている
*スプーンを口に入れても押し出さない

は完全にそうなのですが
食に興味があるかどうかがいまいちわかりません🤔

よだれはずっと出ているので私達の食事中どうかと言われても、相変わらず凄い出ているな〜という感じです。
スプーンや箸を目で追っている感じはしますが、それが本当に食べ物を見ているのかは不明です。
食事風景を見せてもモグモグしている様子は見られていないと思います。
ただ、関係ない時にモグモグしたりはしてます。
何もなくてもモグモグ、歯固めをモグモグ、ガーゼをモグモグ、と言った感じです。

後、うちの子はそもそもあまり泣かないので
たくさん飲んでいるのにお腹が空いて泣くようになったという事もありません。

ただ、朝起きるのは何故か早くなりました😱
前は20時半に寝て23時にミルクの為に起こしてそこからまた寝て、朝8時に起きていたのに、最近は寝る時間も同じなのに2時間以上早く起きます。

お昼寝のし過ぎか!?と思い夕方は寝かせないようにして、めいっぱい遊んであげても変わらず2時間以上早く起きます。

なので、もしかしたらもうミルクじゃ足りず離乳食を始めても良いのかな?と思い始めました。

これを読んでどう思いましたか?
私は離乳食は早く始めてもメリットはないと聞きますし、できれば6ヶ月になってからが良いのかな…と思いますが、もし足りていないのなら可哀想なので早く離乳食を始めてあげたい気持ちもあります。

ちなみに今はミルクを180〜200を1日5回飲ませています。
元々吐き戻しが酷いので常に吐いていますが、それ以上飲ませると鼻からも口からも吐くのでそれ以上は飲めないのだと思います。

これは離乳食のサインなのか、そうでないのか、もし皆様だったらどうするか、教えてください🎵

コメント

くりねこ

始めてみても良いと思います!
そしてお子さんが受け入れないようであれば延期すればいいんです!
ゆるーく進めましょ(^^)

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

月末からゆったりまったり離乳食始めてみようと思います(=゚ω゚)ノ
    本人は麦茶ととかも大好きでごくごく飲む子なので、離乳食も食べてくれたらいいな〜と思います💓

• 8月21日
こぐま☆

わたしも開始が不明瞭でしたが、なんとなーくはじめてみたらすんなり食べてくれましたよ(^-^)
嫌なら泣きますし、そうしたら、また先延ばしではじめてみるでよいかとおもいます*\(^o^)/*

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

吐き戻しも酷いですし、消化器官が未熟なのかなぁとも思いなるべく始めるのを遅らせた方が本人のためだと思っていましたが、もしかしたら離乳食を始める良い機会なのかもしれませんね💡

ゆっくり始めてみようと思います💓

• 8月21日
もりてぃ

うちは私や旦那が食べてるのを目でおってモグモグし始めたので5ヶ月になる前に始めましたσ(^_^;)
離乳食始めてもいいと思いますよ(o^^o)
1日目はスプーン1杯からって言いますがお子さんのペースで少しずつあげてみてはいかがですか( ´ ▽ ` )ノ
食べてくれるようならそのまま進めていったらいいと思います(o^^o)

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

うちの子は食べてるのを見せてもモグモグしないので、そこがなぁ…と思っていました(°_°)
    ですが、違う方法で我が子なりにサインを出しているのかもしれないなぁ…と💡
    少しずつ始めてみようと思います💓

• 8月21日
いちご

始めてみてもいいと思いますよ〜^ ^
うちにも5ヶ月の娘がいますが、うちは6ヶ月から始めます笑。
体重の増え方等はどうでしょうか?ミルクが足りないなら伸び悩んでいないですか?ミルクたくさん飲めないなら、ごはん進めてもいいのかな、と思います( ^ω^ )
あげてみて、食べなければまた今度〜って伸ばしていけばいいだけなので☆

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

伸び悩んでいる、という程ではないのですが出生体重の割にはおちびだなぁという感じです😱
    アレルギーの事もありますし、なるべく6ヶ月からが良かったのですが、本人がサインを出しているようなので少しずつ始めてみようと思います💓

• 8月21日
ひなころ

離乳食始めてもいいと思います(*^^*)
初期の初めのほうは特に、離乳食分はほとんど栄養やお腹の足しにはならないので、ミルクが足りないという訳ではないと思います☺
ミルク以外の食べ物を認識する、一口量を認識する、スプーンでの食べ方を覚えるが主な目的です✨量より、食べ方重視なのでサインが出ていれば問題ないと思いますし、のんびり進められる点では5ヶ月からでもいいと思います。

息子は5ヶ月になった先日始めましたが、やっとくれた!!とばかりに意欲的です(笑)

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

ミルクが足りなくなるというのも一つのサインだ。と本やネットでも見たので離乳食を始めて(まだ離乳食での栄養がメインの時期ではありませんが…)少しでも腹持ちが良くなってくれたらな〜という感じです💡

毎日のお薬(漢方や粉薬)も大好きでモグモグしていましたし、お茶などもごくごく飲みます!
    ストローやスプーンも何故か得意なのでmi8さんのお子さんと同じように意欲的に食べてくれたら嬉しいです💓

• 8月21日