※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
お出かけ

2歳8ヶ月の息子と11ヶ月の息子がいます。最近よく公園に行くのですが、…

2歳8ヶ月の息子と11ヶ月の息子がいます。
最近よく公園に行くのですが、公園から家までの歩きの時間がすごく長いです。
だらだら歩いて帰ります。
お風呂入るから帰るよーと言ったらお風呂入らない、家に帰らない。と言います。

じゃお母さんは帰るねーと言って先に帰ると泣き出して追いかけてきます。

そのあと家で
お風呂に入らないとか、帰らないとか言うなら明日からもう公園は行かないよ。
お風呂入る子やおうちに帰る子は公園に行けるんだよと言いました。
ごめんなさい。と言っていました。
この私の伝え方は正しいのかがよくわかりません。
どう思いますか?

もう、家で遊ぶもので釣ったりお菓子で釣ったりするのは頭が回らなくてできません。
安定している納得できる方ありませんか?

あとごめんなさいと言われて、私はそこから普段通りになるべきですか?
正直機嫌も治らないし、家でもう遊びたくもないくらいの気持ちです。
でもごめんなさいと言われたら普段のお母さんに戻るべきですか?

アドバイスください🙇‍♀️

コメント

773

毎日本当におつかれさまです。
アドバイスになるコメントではなくて申し訳ないですが共感したのでついコメントしてしまいました。。
最近うちも帰りたくない、と言って泣き喚きます。
行きたいね、まだ遊びたいよねぇ、と共感しつつ最終的には抱っこで無理矢理帰宅してます。😅
うちはまだごめんなさい。が言えないので、主さんの息子さんはすごいなぁと思いました😳💓

• おかゆ

おかゆ

たぶん私の怒り具合を見て謝ってるんだと思います😔

最近、家に帰るところで嫌な雰囲気になるのでそのあと本当にやる気をなくします。

同じ方がいて安心しました😭

あまのじゃくなのはイヤイヤ期だからですかね?

行くーって言ったり行かなーいって言ったりします。

• 3月4日
くろろ

イヤイヤ期たいへんですよね😭もう少しの辛抱です。うちも2歳から3歳までの間は、イヤイヤ期で心が折れそうになったの覚えてます😢
伝え方はいいと思います!
いけなかったっていうのは理解できてると思うので、謝れたことを褒めてあげて、、ちょっとだけ何秒ってきめてぎゅーってしてあげるのもいいとおもいます。

• おかゆ

おかゆ

伝え方がよくて安心しました。

ぎゅーしたあとしっかり切り替えて一緒にあそんだり笑顔に戻るべきですか?
    性格上難しくて。。

• 3月4日
  • くろろ

くろろ

でもなかなか難しいですよね😭笑顔に戻るのも💦うちもイヤイヤきはもう無いけど怒った時になかなか自分が笑顔に戻るなんてできてないです正直。心が落ち着くまでは💦

• 3月4日
  • おかゆ

おかゆ

そうなんですよね。
    子供が謝っているから、そこでおしまいにしたいのですがもう怒りが治まらくてその後も笑顔にはなれないです。

ほんとは謝ったら終わりのほうがいいですよね😔

• 3月4日
  • くろろ

くろろ

なので、つい話しかけないでっていって放置しちゃってます。一時的に😅自分が落ち着いたらか変わるようにしてますよ今でも!!

• 3月4日
  • おかゆ

おかゆ

私も落ち着くように努力します!
    ありがとうございます!

• 3月4日
ナッツ

すいません、私も今日同じような気持ちになったのでコメントさせてもらいました😣

朝からゴミ箱をわざとひっくり返されて、なんかもうヤダ。今日頑張れない。笑えない。ってなりました。
うちはごめんなさいは言いませんでしたが、私がそのテンションをずっと引きずってしまって、笑顔で話しかけられても素っ気なくしてしまい、切り替えなきゃいけないけどなんかもぅ今日は無理。ってなって😔
食べない!体洗わない!寝ない!イヤイヤ期、ほんと毎日疲れますよね。
息子の前で泣いちゃったこと何度もあります。
なんのアドバイスでもなくて申し訳ないですが、お互いイヤイヤ期が早く終わることを願います😢

• おかゆ

おかゆ

私も泣くし、笑顔もないです🤯
    最近を振り返ると本当に息子の前で笑ってないなと思います。
    母親の笑顔って大事なんですよね😔

色々ググって腑に落ちる説を探してます笑。

今子供も成長しようと頑張っているので、私もしっかり受け止めて一緒に気長に相手できればと思っています。
    専業主婦で時間はたっぷりあるので笑。

なので旦那に、育児以外は何もほぼ何もできないから!と宣言しました😀

仕事、家事、育児、色々なことをこなしている方ほんとにすごいと思います😭

一緒に乗り切りましょう!!😭✨✨

• 3月9日