※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめ
お金・保険

池上さんの番組で言われた増税による大学授業料無料化について、皆さんは賛成しますか?日本で無料化しても学業に専念できるか、アメリカのように真面目に勉強できるか、意見を聞きたいです。

池上さんの番組でやっていたのですが、税金を2%上げれば大学までの授業料無料化ができるそうです。 海外では大学まで無料の場合も多く、子供が大学を卒業し就職し税金を納める事で国としてはお金が返ってくるからok!という感じみたいですが… 番組でもやっていましたが、もし本当に増税する事で大学までの授業料無料化が実現するとすれば、皆さんは賛成しますか?(^_^) アメリカは学生が自分で大学の授業料を払う事で学生が真面目に勉強している…とありました。 確かに、日本で無料化になったとしても学業に専念しなかったり、就職しないとなるとどうだろうか…と思いました💦 皆さんの意見を聞きたいです!

コメント

MakotO

日本の政治家はそんなにいい人いないと思うので、大学無料化は絶対ないと思います!
その前にやることたくさんあるだろう、って感じですよね笑
政治家の使ったお金返済するために税金あがってるようなものだと思います\( ¨̮ )/

• ちょめ

ちょめ

テレビでのもし、の話なので実現はないでしょうね(^_^) 政治家のお金がどうとかはわかりませんが、それにこんなにお金が必要なの?!という事もありますよね笑

• 8月20日
  • MakotO

MakotO

実際納めてる税金も、どうなってるかわからないですよね😩

• 8月20日
  • ちょめ

ちょめ

ニュースで見る政治家さんたちが黒くてイマイチ信用できず笑 本当に頑張っている人もいるので、残念ですよね。

• 8月20日
よしゆい

すでに行っているデンマークに行った事がありますが、消費税2パーセントどころじゃないですよ笑
池上さんの番組は(見てませんが)そこに結論を出して解説されていたのですかね?

ちなみにデンマークは給料の約半分は税金で持ってかれます。もちろん学費以外にも福祉などにも使われてますが。

私も消費税上げるのは借金への対応策ではないでしょうかね?

• ちょめ

ちょめ

確かに10%になった所でカバーできるのかなー?ってのはありますね笑 デンマークは消費税25%ですよね。考えただけで恐ろしい…
    結論というか、日本って貧困が原因で教育が受けられない子がいるんだよ〜って所からの派生なので 教育という事に限って言っていたんだと思います。私もしっかり見ていたわけではないので正確さは欠けていますが😭

• 8月20日
はる

しっかり目標持って大学に行くならありがたいですが、無料だから大学入ったみたいな子がいたらかなり腹立たしいです。
公務員は税金から給料もらってるからヘタなことできない部分があると思いますが、税金で学校行ってる子にそこまでの意識はないですし😅
高校までなら無料でもいいと思います☆

• ちょめ

ちょめ

そうですよね😭 1限サボるわ!って言ってる大学生を見ると、親が泣くぞーって思っちゃいます😭

• 8月20日

おそらく2%どころでは学費は賄えないんじゃないかなぁ?と思いました。金銭面で大学へ行けない人とかも行くことになるでしょうし、無料化だと義務教育並みに行く人が増えそう。そうなれば2%どころじゃ済まないと思いました。

賛成反対で言えば反対ですかね。
目的を持たずに大学へ行き 仕事もしていない人を見ると腹立たしいです(^^;

• ちょめ

ちょめ

少子化ですが全員分となるとかなりの額が必要ですよね! やっぱり目標は大事ですよねー😣 私も親に進路については目標とそ!を活かした仕事はどうするんだ!ってすごく言われました笑

• 8月20日

退会ユーザー

私も短大へ行きたいと思い親に伝えると、どうして行きたいのか?卒業後はどういう仕事がしたいのか明確にしないと行かせないよ!と言われてプレゼンしました 笑
    なので、目的なしに行くのは・・・ってどうしても思っちゃいますね。

• 8月20日
みかん

反対です。

大学無料にしたって、低レベルな大学が増えるだけだと思います。

そんな馬鹿のために高い税金納めたくありません。

今ですら無駄にFランク大学があって、正直それなら高卒で良くないか?と思ってしまいます。

• ちょめ

ちょめ

確かに、税金でタラタラ簡単なお勉強してもその後が心配ですもんね(^_^)勉強に対する意識も違うかもしれませんね!
    子供がFランに行きたい!と言っても すんなりokは出せませんね…😭

• 8月20日

上の方が例に挙げられているデンマークですが、確かに大学まで無料です。

ですが、日本みたいに誰でも彼でも行ける訳ではなくデンマークで大卒はかなりの高学歴になります。つまり大学まで行けない人も大勢います。国民が払っている莫大な税金から出しているので当然と言えば当然ですよね。

主人がデンマーク人で主人は貧しい家庭環境でしたが、努力で大学まで卒業しました。
そういった面では学費無料だと本人の努力次第で大学まで進学出来るシステムはいいなと思います。

• ちょめ

ちょめ

日本みたいに遊んでいる大学生ばかりだとやはり難しいですかねー😭 こんぶさんがお考えのシステム、いいですね(^_^)優秀な学生が育ちそうです!

• 8月20日

今年高校生卒業したんですが、
もし大学が無料なら進路決まってなかった私ならフラ〜っとなんとなく大学に入ってただろうなと思います😂😂
とりあえず大卒だったらいい所に就職できるかな~って考えですね😂
高卒でもある程度就職できるので、楽しくなかったらすぐに辞めそうですが😩

でも、本気で勉強したい人にはありがたいシステムですね👏( ˊᵕˋ )