※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
家族・旦那

敷地内同居ですが、義母の干渉がひどく、耐えられません。合鍵を使って…

敷地内同居ですが、義母の干渉がひどく、耐えられません。
合鍵を使って勝手に家の中へ入ってくるので、「朝はこどもの保育園準備でバタバタなので入ってくるのは控えてください」とお願いしました。実際自分も凄まじい格好で家をウロウロ、こどもの朝食の食器も洗えないまま出発することもしばしばです。合鍵を使って入ってくること自体納得はしてなかったのですが、朝だけは本当に見られたくないのでお願いしたのに、先日もまた入ってきました。
旦那の理解も得られず、ストレスは溜まる一方です。自分としては家を買いたい(いまの家は旦那の親の持ち家です)のですが、当然旦那は納得せず。
今日も旦那と義母との関係のことで喧嘩しました。自分のなかでは、もう義母のことが大嫌いになってしまいました。大人気ないのですが、私の性格として、一度嫌いになると、もうその人を受け入れられないのです。一度は好きになったひとの親…と自分をなだめるのですが、旦那も自分の話に耳を傾けてくれない以上、この家はあたしにとって苦痛そのもの。明日子供を連れて家を出ようかと思います。
家を出たことある方いたら、体験談を聞かせてください。また、敷地内同居のかた、どの程度の干渉があるかお聞かせいただきたいです。

コメント

ジャンジャン🐻

わたしもいずれ敷地内同居になりそうなので、同情します…>_<…

なにも言えることはありませんが、負けないでください‼︎
応援してます‼︎

• もぐ

もぐ

ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。
    勇気付けられます‼︎‼︎
    結婚は家族同士の結婚、てのが身にしみてます…が!約束破って勝手に入ってくるのだけは絶対に許せません!
    こどもの前でイライラしたくないのに、イライラが発散できなくて、こどものいないところで物に八つ当たりしてる次第です。大人気ないですよねー泣

• 8月20日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

イライラしますよー…>_<…

わたしなんて、どこ行ってきたのー?とか、どこ行くのー?とか聞かれるだけで無視してますよ(-。-;

勝手に入ってくるとか、ブチ切れます( ;´Д`)

• 8月20日
  • もぐ

もぐ

わかります!!!
    ご飯何食べたんだー?とかまだ話せない孫にしつこく聞いてきて、結局あたしが答える羽目になるんですが、「どーでもいいだろ!うるせー!」と思ってしまいます( ;´Д`)

しかも孫見たさに、あたしが車を駐車してると外出てきますよ!んで、子どもが乗ってないとガッカリして家に入っていく始末…。
    敷地内同居だけど、高ーい平垣作りたいと本気で思いますもん!

• 8月20日
  • もぐ

もぐ

あ、ちなみに今日は6時半頃までお出かけしてたら、外に干しておいた洗濯物、勝手に取り込まれていました。取り込み忘れではなく、帰ってきてから取り込むつもりだったのに。
    取り込んだ洗濯物はすべて義両親の家へ行ってました。義両親の家の匂いが付いてすべて明日洗い直しです。
    頼んでいないことをされても、ただのありがた迷惑です!!怒

• 8月20日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

わかります‼︎

うちも話せないのわかってるのに孫に聞いてます…>_<…

なのでわたしはフル無視です。笑

洗濯物( ;´Д`)
    義実家のにおい、いやですよね〜…>_<…
    それもすごくわかります…>_<…

わたしの敷地内同居の最低条件は、二階リビングですw

それでもいやだな〜( ;´Д`)

• 8月20日
  • もぐ

もぐ

たまに顔を見せに行くくらいの距離の方が、関係性は円滑に済む気がします。
    毎日顔を合わせるなら、思ったことを言い合える関係でない限り、どちらかにストレスが溜まりますよね。
    敷地内同居解消したーい( ;´Д`)

• 8月20日
はーららちゃん

私も同居になります。
今のところ干渉は全くしないような人でそういう部分は心配していませんが、他のところでイライラするんだろうな~と思ってます。

というか、やめてって言ってるのに入ってくるってありえないですよね!
旦那さんは、そのくらいいいじゃんって言うんですか?
何で男ってわからないんですかね!

それならわからせてやりましょう。
家出たっていいと思います!
戻ってきてくれと言われたら、そのお義母さんのこと、条件出しましょう!
そのくらいやってもわからない男は多いですけどね(; ;)

• もぐ

もぐ

基本的に義母は意地悪しないいい人です。ただ、田舎の風習からか、勝手に入ってきちゃうんですよね…。
    そんな考えの義母に育てられた旦那ですから、勝手に入ってくることがどうして悪いのか理解できないようです。
    よその家を見てごらん?こんな家、どこにもないよ?と言うのですが、彼には理解できないようです。

• 8月20日
lelouch*

以前、玄関共有の上下2世帯同居してました。
同じく、義母の過干渉が酷く(勝手に入っては来ないけど、出掛ける度にどこ行くの何時に帰るの、こんな時間まで出掛けて……や、毎日のように一緒に出掛けたりご飯食べたがる、その他もろもろ……)悩んでいました。旦那に言っても「仕方ないだろ、一緒に住んでるんだから我慢してくれ、母さんに悪気はないんだから」と。
とにかく旦那は親>>>私と娘でした。
ちょっとしたきっかけがあり、娘を連れて実家に帰りました。
後日、いろいろとありましたが旦那が目を覚ましたようで旦那の口から「もう無理だから別居しよう。引越しが終わるまで実家にいていいから」と言われて別居になりました。

• もぐ

もぐ

すっっごく理想的.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:
    うちも義母、息子>>>>私です。
    家出はどのくらいの期間していましたか?
    あたしも明日荷造りして出て行こうと思いますが、どのくらい荷物持って行ったらいいのか不安です。

• 8月20日
  • lelouch*

lelouch*

家を出る時はすぐに帰るつもりだったのでたいして荷物持っていかなかったんですよね……💦
    子供の着替え何着かとオムツ少し(足りなかったら買おうと思ってました)自分の着るものは実家に結構あったので持って行かず。とにかく必要最低限しか持って出なかったです。旦那と言い合いになってカッとなってそのまま出てく!と準備したので……。
    一週間以上は家出してました。理解するまで帰らないつもりだったので。このままなら離婚しよう、と思ってました。

旦那さんに、「もしも敷地内同居してるのが私の親で、出かけてる間とかくつろいでるときに私の親が勝手に入ってきたらどう思う?」って言ってみましたか?

• 8月20日
  • もぐ

もぐ

そうなんですねー。明日旦那は朝早くから仕事、あたしは休みなので、荷造りどの程度にしようか悩むところです。後日旦那留守の隙に荷物を取りに来たいけど、義親に見つかりそうなので、明日すべて運ばなければ!です。

うちの両親は旦那に気をつかうのですが、旦那はあたしの実家だろうと気をつかわないし、くつろげちゃうタイプなんです。変わってますよね。人類みな家族、とでも思ってそうな人です。

• 8月20日
ひーちゃん

1ヶ月前から敷地内同居してます。
うちも義両親の持ち家で元々は義両親が住んでたので食器とか色々残ったままです(°_°)

わりと関係は良好であまり干渉もされず私が家にいる時は勝手口で用事を済ませたりして家の中には入ってきませんが留守にしてる時に合鍵で黙って入ってますね(°_°)
最近私はお盆休みに実家へ3日間ほど帰っていました。戻って来たらなんか家の様子が違うんですよね、ロールカーテンが半分開いてたり。ゴミも勝手に捨ててありました(旦那はその日捨ててないって言ってたので)台所に小さいアリが数十匹発生していたのは普段私が開けない窓を開けられていたから( ̄^ ̄)ゞ

まぁ入るのはいいとして(嫌だけど)一言言ってほしい!
ついでにゴミ捨てとくね〜とか空気の入れ替えしときました!とか。
何も言わずなのでモヤモヤするんです。

旦那に何気なく言っても「まぁ入って来てるんじゃない?」ぐらいで、私の気持ちは分かってないです。
義母はきれい好きなので完璧にしてないと内心なんか思われていそうだしっていうプレッシャーがあります。
インテリアも義両親が使っていた物が残ってたりするのでなんか自分の家と思えないので中々くつろげません。
自分の話ばかりしてしまいましたね、ごめんなさい。

もぐさんの義母さんは家に入って来て何をしてるんですか?朝の忙しい時間に気を使うのも嫌ですし、それがこの先ずっと続くとウンザリですよね。本当にお家を出られるんですか?

• もぐ

もぐ

うちも義両親の荷物はそのまま置いて行かれたもので、結婚して新しく購入できた家具なんてひとつもありません。結婚前はおしゃれなお部屋に二人で住みたいなーなんて考えてたのに、予定外の敷地内同居となり、そして家の中はザ・昭和な家です。
    押入れの中も物がギューギューです。私の荷物なんて置く場所がありません。
    なので義母に腹がたつたびに、押入れにある荷物を捨ててやってます。荷物取りに来るわけでもないってことは、不要とみなしていいですよね?

義母は孫見たさに来るようです。時間があるときにこちらから連れて行く、と言ってるのに、朝の忙しいときに来たり…ほんと迷惑です。
    あたしも仕事してるので、仕事→お迎え→ご飯作り→こどものご飯→風呂入れ→寝かしつけと、毎日バタバタです。時間に余裕なんてないけど、少しでも顔出せるときに顔出してるつもりなのですが、物足りないんでしょうね。
    一晩よく考えるつもりですが、家を出る方向で考えは固まってきています。

• 8月20日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

なんか似てます!
    家はレンガ調の可愛らしいお家で気に入っているんですが所々やっぱり気に入らないものはあります。大きな花柄のクッションとか、、、デカい食器棚にほとんど残された和食器達、、、私が使っていた食器が入りませんでした。同じ皿が10枚以上とか、うちそんなにお客様来ないしなぁとお皿を見る度に思います。捨てていいからね〜と言われてるので少しずつ捨てます(°_°)
    もぐさんも押入れの物捨てちゃっていいと思います。ストレス解消にもなりそうれ

家を出ていい方向に進む事願ってます!
    とりあえず旦那さんにもうちょっと頑張ってもらいたいですよね。

• 8月20日
  • もぐ

もぐ

うちも親戚が集まるとすごいことになるから…と旅館ばりの食器、布団を置いて行かれました。
    とは言え、こどもの荷物が増えてきてるわけだし、義親が置いていった荷物はガンガン捨ててます。家具も捨てたいとこですが、義親に見つかってしまうので、まだ家具は捨てたことがありません。
    旦那の父親は理解のある人で、義母に「押入れを空にしてやれ!」と再三言ってくれてるようです。が、義母にその気がなく、一度も荷物取りに来たことがありません。旦那にいっては「いままで義両親が生活してたわけだから、この家に荷物があっても問題ないだろ?」とか言ってます。狂ってます。話になりません。

• 8月20日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

同じく旅館ばりの食器あります!
    家具は確実に見つかりますね、私も食器捨てる時に誰にも会いませんようにって思います(>_<)

いやいや、義両親が住んでたからってこれから先住むのは私達だからって感じですよね!
    うちも旦那が中学校の頃着てた服があっていつまで取っとくの?って正直思いましたね(-。-;
    断捨離断捨離!!

• 8月20日
  • もぐ

もぐ

ほんと似た環境ですねー( ;´Д`)
    最近は鍋セット、グラスセットなど、箱に入ったままのいただきものと思われる食器類、すべてリサイクル店に売ってきました♡
    ゴミだって捨てるのにお金がかかるわけですし、売ればお金になって一石二鳥♡
    断捨離が楽しくなりました笑

• 8月20日
いちごみかん

合い鍵で勝手に入ってくるなんて!!許せないです~!!
ちなみに義母さんに勝手に入ってきて欲しくないと伝えた時、義母さんはなんて言われていた野ですか~>_<?
旦那さんも、もぐさんの気持ち考えて欲しいー!!

私も一度苦手意識が芽生えたら今まで大丈夫だったようなことでも無理になる性格なのでよくわかります!!

ちなみに自分の実家は近いですか?
近ければそちらにしばらく帰るってゆう手もありますが、、、>_<
それを機に旦那さんや義母さんがもぐさんの気持ちを少しでも理解してくれればいんですが、、、

• もぐ

もぐ

「朝は保育園準備でバタバタなので、顔出すのは控えていただけませんかー?対応する余裕もないんです。すみません」的なことを言った気がします。「そうかそうか、ごめんね」と納得してくれて、しばらく来なかったのですが、こないだ果物持って朝入ってきたんです。は?急ぎの用でもないのに?!約束忘れたの?!と度肝を抜かれました。

実家は近いです。両親もあたしの愚痴をいつも聞いていて、「辛くなったらかえっておいで」とは言ってくれてるので、帰れるのですが…ただ、この程度で家出してくるなんて、親に心配かけて悪いなーとも思います汗

• 8月20日
  • いちごみかん

いちごみかん

うーん、、、なかなか面倒な義母さんですね~
    まずは合い鍵もってる時点でありえませんよね、、、
    わかってもらえるまで言い続けるか、、、でもこれでもぐさんが折れるときっとどんどん勝手に来るだろうし、、、

帰っておいでと言ってくれる親ならなおさら心配かけたくないですよね>_<
    でも旦那さんも理解してくれないし義母さんも勝手に入ってくるしで、このままなのはかなりストレスだと思うので一度実家に相談してしばらく実家に帰ってもいいかもですね>_<
    それか、義母にどうしても勝手に入られるのは嫌だということをもう一度しっかり話してみるか、、、(あまり意味ないかもしれませんが、、、)

• 8月20日
  • もぐ

もぐ

結婚当初なんて風邪引いて寝込んでたら、鍵開けて寝室まで入ってきたことがありました。病人だろうとウカウカ寝てもいられないのか!とビックリしました。

義両親は田舎の方なので、他人が家に入ってくることに何の違和感も感じないようなのです。
    私は比較的都会で育ちましたので、そんな風習はありません。
    いま、子育てと仕事で手一杯で家の中は荒れ放題です。そんな姿を見られることにすごくストレスを感じます。だらしなくしてる自分が一番悪いとは分かってますが、掃除してもこどもがすぐ散らかしてイタチごっこ…。旦那は掃除してくれない人だし、すべてがストレスです。

家を汚くしてて義母に怒られたことはありません、けど誰しもプライベートゾーンってものがありますよね?実の親にも踏み込まれたくないプライベートゾーン(実家で言うなら自分の部屋)って誰にでもあると思うけど、この家にいるとすべて義母に踏み込まれる。耐えられません。

事を荒げて(家出して)から、義母に言おうと思います。少しでも旦那にこの家がおかしいことに気づいてもなわなきゃいけないので!

• 8月20日
  • いちごみかん

いちごみかん

えっ!寝室に入るなんてもう人としてどうかしてます!!
    私の実の母でも寝室入るときは「えっ、入っていいの?」って聞くくらいなのに、、、

毎日忙しいし、こどもがいたら部屋綺麗にたもつなんて絶対に無理ですよね!しかも働いてるんだから!!

家出して旦那さんも義母さんもが気付いてくれることを願っています>_<

• 8月21日
MAXとき

私は完全に別居ですが、それは親の嫁姑問題を目の当たりにして育ったからでした󾌱
同居無理、マザコンはなお無理
それで結婚相手探してた感じです
結婚して妻の肩を持たない男はクズと思ってます(口が悪くてすみません)
ご実家に帰られたら、別居の約束取り付ける!別居するまで入ってこないように鍵を付け替える!を約束させたらいいと思います
それでも母親の方を持つなら、そういう男を選んでしまった自分が悪いのかと諦めるのも道ですが、うちの親は喧嘩に喧嘩を重ねて、私たち子供にも迷惑かけまくって離婚しました(´*ω*`)

• もぐ

もぐ

義親名義の持ち家なので、でかい顔もできないし、あたし的には新しいマイホーム購入が理想です。
    精神的安定が得られるのなら、借金なんて苦でもないと思えるのです。
    条件飲む見込むまで帰らないことにします!

旦那は「俺はお袋の肩を持つつもりもないし、お前の肩を持つつもりもない。中立でいる。」と言い放ったあたりで、こいつバカだ!と思いました。
    あたし一人がアウェーな地で生活してるのに、嫁の肩を持たない旦那なんて役に立ちません。

義両親が1ヶ月旅行に出かけてたときは、喧嘩もせず穏やかな家庭でした。帰ってきた途端に毎日喧嘩です。ありえないですよね。

• 8月20日
  • MAXとき

MAXとき

結婚したのに中立はないだろー!旦那さん!(-言-)
    本当にストレス溜めるくらいなら、子供の教育のためにも良くないですし、少し遠くの街にお引越ししましょう!
    負けずに頑張ってください( •̀ω•́ )

• 8月20日
  • もぐ

もぐ

前に「敷地内同居もう無理!あたしのヘソクリでアパート借りるから、あんたはこどもの顔見たいときだけアパート来れば?」と言ったことがあります(旦那は長男なので、家を出るわけにいかない、と自分で言ってる)。

そしたら「できるもんならやってみろ!」と言われたのです。そのときは喧嘩もおさまったのですが、今回はしばらく家出して、ほんとにアパート探ししようかとも思います。本気を見せつけないと何も変わらないですよね!

• 8月20日
pun୨୧

お義母さんのこと、嫌いになりたくないから、あなたから話して?と言うのはどうでしょうか?
もうその段階にないと思いますが(இдஇ; )
なんでも言い方ひとつかなーと思います!

• もぐ

もぐ

前に旦那と喧嘩になったときに「いまからお袋呼ぶから、いま言ってた不満を直接お袋に言え!」と言われ、「こんな感情的になってるときにお義母さんに話したら、関係こじれるに決まってる!明日冷静になってから話する」と言ったのに、旦那は「直接言えないなら、俺がこれからお袋に言う」と言い放ち、義両親の家に行ったんですよね。あたしはもー知らない!と呆れてたんですが、その後特に義母の態度が変わるわけでもなく、でも前よりうちに来なくはなったんです。
    旦那は「義母はあたしに気を遣ってるんだから、お前も少しは我慢しろ」と言ってくるのですが、何より旦那があたしの気持ちに寄り添ってくれないことが虚しいです。

• 8月20日
  • pun୨୧

pun୨୧

あーうちの主人とご主人似てます。
    お前が言えとか言ってきます。ばかなの?って感じですよね。
    絶対的に味方でいて欲しい人なのに。

• 8月20日
  • もぐ

もぐ

あんたの親のことで悩んでるのに、あんたが味方してくれなかったら、誰が味方してくれるの?って言いたくなりますよね。
    最終的に、一番の理解者は両親なんだな、って最近つくづく思います。

• 8月20日
  • pun୨୧

pun୨୧

その距離感で住むからには余計にですよねー。その環境で味方がいなかったらもう地獄ですやん?
    もうもぐさんかわいそうでなりません(இдஇ; )

• 8月20日
ぶーらん

敷地内同居中です。
朝は6時前からピンポンがなり、朝ごはんにどうぞといらないおかずを渡されます。
昼間はカーテン全開にして家の中が見えるようにしておけと言われ、玄関の鍵をかけると怒られます。
私が留守中に勝手に上がり込んで掃除をしているようです。気付かないふりして何も言いませんが、はっきり言って迷惑です。というか、不法侵入!

私も一度実家に帰ったことがあります。旦那も義母もすぐ戻ると思っていたみたいですが、1ヶ月は帰りませんでした。仕事も高速乗って実家から通いました。実家の母にまで娘さんを戻るように説得してくださいと電話も来ました。
それ以降、本当に耐えられない時はまた実家に帰るからと旦那を脅してます。義母は世間体を気にするので、私の車がないことを近所に知られたくないらしく以前よりは私の顔色を伺うようになりました。私からしたらまだまだ不満はいっぱいですが。

なので1回実家に帰って、説得されても断固拒否するべきです!言いなりにならない、キレたら何するかわからない、と強い態度で示すべきです。嫁の言い分を聞かない家は同居には向いてないです。

• もぐ

もぐ

すごい!家出作戦大成功ですね!!
    いまもカーテン開けておけ、とか言われますか?
    私も毎回義母のことをめぐっての堂々巡りの喧嘩には疲れました…。家出して気持ちの強さを訴えます!!

• 8月20日
  • ぶーらん

ぶーらん

カーテンはお店みたいに自分の準備ができたら開けて、昼寝のとき閉めて、また開けて、夕方暗くなってきたら閉めて…って感じです!やる気ない日は昼すぎに開けて15時には店じまいです。

嫁にだって権利はあります!負けないでくださいね(^ ^)

• 8月20日
  • もぐ

もぐ

店じまいw
    あまりにもいい表現すぎて、息子が隣で寝てるのですが声出して笑ってしまいました!

そうですよね!嫁にだって権利はある!!
    負けません( ̄^ ̄)ゞ

• 8月20日
まなぽむ

干渉されなくても
他人と住む事はストレスですよね。
愛した人を産んでくれた人ですが
そこまで愛せません(^o^)
愛してるのは旦那と子供です。
負けないで下さい!
私は干渉はなかったですが、
同居が嫌で嫌でお金もなかったですが
旦那が借金までしてくれて
同居解消しました。

理解がなかったら離婚してたと思います。

ゆりかぴん

わたしの子供はまだ保育園に通ってませんが
それでも朝はバタバタと大変なので
考えただけで迷惑だなぁ…と思いました。

断りを入れたのに来るなんて
自分勝手だし、もぐさんの気持ち
もっと分かってほしいですね( ; ; )

何も絶対来ないで!なんて言ってるわけじゃなく、朝は控えてほしいと言っているのに。

旦那さんは朝、保育園の準備や
お子さんの支度やご飯など
一人でしたことはありますか??

もしなければ、
いかに大変かが分からなくて
気持ちがわからないんじゃないかと思います。

分かってもらうために
させてみるのもいいと思います!!

そして、それくらい辛くて大変なんだと
分かってもらうためにも
話し合いがきちんとできないのであれば
もう気持ちは伝えてあるわけですし、
家出ありだと思います!!!

なお

うちも敷地内同居です(´д`|||)
結婚する前から、義両親の退職金で家を建てたらしく、逃げれませんでした。

はじめは合鍵持たれてましたけど、一人目出産後、義母の干渉 ひどくて旦那と離婚の大喧嘩ばっかり。

鍵も返してもらいました。

息子の家は自分の家なのか知らないけど、親離れがまだ出来てないし、

保育園の慣らし保育中も
朝、帰り時間バラバラなのに
必ず孫に寄ってくる。

車から、孫が降りてくるまで、じーっと見て待ってる。⬅️早くしろ感半端ない。

勝手に、洗濯とりこむ。
庭の花勝手に手入れする。

ピンポン押さず、勝手に入ってくる⬅️不法侵入(笑)

子供が赤ちゃんでまだ小さいのに
急に近所のおばさん5人くらい連れてくる⬅️迷惑でしかない。アポなし。

言ってもないのに勝手に運動会に来てる。

私も、もぐさんと同じで
どれだけいい人でも、一度 嫌いになると無理です(*_*)

そのうえ、結局敷地内同居で、お金出してもらってたら、肩身も狭い。

子供連れて家出したら、本気度で旦那さん分かってくれると思いますよ❗️

旦那はさん通じて、義両親と境界線きちんとひいたら少し楽になりました!