※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

義母と疎遠させてもらっていたところ、旦那との喧嘩がひどくなって、話…

義母と疎遠させてもらっていたところ、旦那との喧嘩がひどくなって、話し合い、なんとかまとまりましたが、

姉の子ども(娘と同級生の姪っ子、甥っ子)に会わせる気持ちで、私達にも会わせてほしい。と言われました。
いや、無理でしょ!と思いながら、はあ。と言い、同意はしませんでしたが、
そういう風には思えないのは私だけでしょうか?😂

もちろん、私の考えを義母は汲んでくれていますが…

単に子どもを親に会わせたり、遊ばせるためだけに、わざわざ家に行きたくないです。
少し距離がありますので。

なんなら、キレイな時なら、うちに来てほしいぐらいです。
その方が助かります。

行事にしても、なんにしても、
家族(私、旦那、娘2人)で過ごしたいです!

今まで遠くに住んでた時はそうしていたので尚更。

同じような方いらっしゃいますか?

なんなら、自分が欲しい物でなければ、わざわざ家にも行きたくないです!
私も実家には、用がなければ行っていません。

旦那がこの期に及んで、また実家実家!言い出したら嫌でたまりません😭

今までの距離を保ちたいです😇

コメント

ゆき

行きたくないのはわかりますが、子どもに害がないなら自分が欲しいものないから行かないって選択はしないですね🤔
なにか子どもに害があるなら行きませんがそうでないなら子どもからしたらおばあちゃんなので。

• ゆき

ゆき

ようは行くなら自分に何か見返りがないと行きたくないってことですよね?

• 3月4日
  • ひまわり

ひまわり

私は実家のおばあちゃんが早くに亡くなっていて、もう一人のおばあちゃんとも、お盆と正月にしか会うことがなかったので、正直、そこまで時間を削ってまで、会いに行かなければならない、
    子どもにはなくてはならない存在だとは思いません!
    なので、会いたがっているならまだしも、わざわざ行く必要性を感じないということです。

自分に見返りが欲しいわけではありません。
    何かくれる〜って言われて、旦那は野菜やお菓子などその辺のスーパーで買える物のために、実家に寄ろうとするので、それが理解できません。

• 3月4日
  • ゆき

ゆき

ひまわりさんの必要性で全て決まるんですかね?
    それなら旦那さんに子どもたちつれていってもらえばいいと思います。
    お子さんも祖父母との関係の薄い子になってしまいますよ。
    そして旦那さんも自分の親に子供を会わせてあげられないのは可哀想です。
    何かされてとかならわかりますが、ひまわりさんの価値観で子供はおばあちゃんに会えず旦那さんは親に会うことも文句言われ、義母は孫に会えずで可哀想ですね。

• 3月4日
  • ひまわり

ひまわり

嫌なことを言われて疎遠になっていました。
    私は義家族を信頼できません。
    祖父母と関係が薄いと可哀想なんですか?

批判であれば、お返事は結構です。

• 3月4日
  • ゆき

ゆき

子どもは祖父母と関わりをもつことで高齢者に対して思いやりのある行動がのちのちとれるようになると言われてます。

子どもや旦那さんが会いたくないと言ってるなら良いと思いますが、そうでないのにひまわりさんの価値観で会わせないのは可哀想ですね。
    親の価値観だけで身の回りの排除をしていくのは。

批判っぽくて嫌な思いされてたらすみません。でも細かい事情は知りませんがこの文読む限りひまわりさんの価値観と私は子供の頃こうだったから子どももこれでいい。みたいな決めつけ周りの気持ちが無視されてる気がします。
    行きたくないなら旦那さんにお子さん連れて行ってもらえばいいだけです。
    旦那さんが連れて行けない理由があるなら仕方ないですが。

• 3月4日
  • ゆき

ゆき

このままでは旦那さんとも疎遠になりかねないですよ。

• 3月4日
  • ひまわり

ひまわり

すみません。
    でも、そう言われると、自分がだめだと言われているようで…。
    自分の自己肯定感が低くてすみません。
    もちろん、それだけで性格が育つわけではないでしょうが、それが思いやりを持てる最短ルートだということですね。

確かに、他の価値観が理解できていませんでしたし、
    私のように思う人のほうが皆無なんですね!

旦那が親の顔色を伺うような対応をするので、それも気になって。
    親が〇〇してくれた〜とか。
    持ち上げるような表現で、実家側の立場で、私はしてもらっている側のような。
    なので、頼んでないのに!って思ってしまったのだと思います。
    それが私より、親を大切にしているような気がしていたのかな?と思います。
    でも、皆さん親を大切にされるんですね。
    私には理解はできなくても、そういう方が大半なのだと、それが普通なのだとわかりました。
    旦那は結婚前に、私の親に結婚を反対されたとしても、結婚しようね!と言っていたので、余計、自分の親が大事だと言い張ることに違和感があったのだと思います。

考えを改められました。
    不快にさせてすみませんでした。
    ありがとうございます。

• 3月4日
こあら

過去になにかあったのですか??なにもなければ、おばあちゃんが孫に会いたいのは普通かなと!むしろ言ってくれない方が嫌かもしれないです😂

• ひまわり

ひまわり

私自身が祖父母と関係が薄かったこともあると思います。
    嫌いでも好きでもなく、正直会いたいと思ったこともないです。

旦那は再婚ですが、前妻との子どもには一切会わなかったようで、うちの子を初孫〜!と周りにも言っていて、前の子がなかったことになっていて、そのこともひっかかっています。(最初は私に気を遣って言っているのかと思いましたが、旦那も平気で言っていたので、本当にそう思っているみたいです。)

• 3月4日
  • こあら

こあら

そうだったんですね!
    育成歴はみんな違うので、それはそれで良いと思います。
    もしもどうしても前向きに付き合えなくても、今後のためにも、お付き合いはちゃんとした方がいいと思いますよ😭私も、旦那の実家にワクワクで行くことはないですが笑 孫の顔は見せてあげたいし、やっぱり付き合いのためにも行かなきゃと思います。
    結婚は、親戚付き合いなしには成立しないと思います🥲それに、何かあった時に助けてくれるのも祖父母含めた家族だと思います。
    回り回って何かしらで返ってくると思うので、ひまわりさんの立場を守るためにも、顔を見せることや行事を共有することは大事だと思いますよ✨

• 3月4日
  • こあら

こあら

それと、大好きな旦那さんを育ててくれたのは義父母です!!感謝ですよ😊

• 3月4日
  • ひまわり

ひまわり

返事遅くなりすみません。
    たぶん、旦那の今までのことがあって(借金を黙ったまま結婚されたなど)、旦那のことをまず許せないのだと思います。
    そして、私が色々旦那の荷物を抱えているのに、旦那の親は見て見ぬ振り(おまとめローンをさせてそれでお終い)、
    さらに旦那が親の言うことばかり聞くので、遠ざけたかったのだと思います。
    正直、なんでもっとちゃんと育ててくれなかったのか?とも思いますので、感謝はできません。
    旦那を選んだのは自分なので、結局は自分のせいなのですが。

適度に関わりを持つことにします。
    ありがとうございます。

• 3月5日
まっこ

何か嫌なことされたとかならまだ分かりますが、自分も会いに行くことが少なかったから必要性を感じないっていうのは何か義母さんがただただ可哀想に感じました。
あなたが必要性感じなくても、向こうは可愛い孫の顔みたいでしょうに、必要性って…💧
いきたい気持ちがないなら、ご主人とお子さんだけで行ってもらったらどうですか?
家族で過ごしたいのは分かりますが、ご主人からしたらご両親に子供会わせたいのもあると思いますし、お子さんたちもおばあちゃんに会いたいでしょうし。

• ひまわり

ひまわり

あ、嫌なこと言われました。
    そこから会わなくなりました。
    それで、そこは話し合ってとりあえず解消されたのですが、全面的に信頼するよりも、いい距離感を持った方が良い関係が作れると私は思っているので、頻繁に会うつもりはないです。

私は自分の親に子どもを会わせたいとまで思わないので…
    私も残念ながら、おばあちゃんに会いたいと思ったことがないです。お盆と正月だけ会うものだと思っていたので。
    希薄な関係だったと思います。

• 3月4日
  • まっこ

まっこ

あー、嫌なこと言われたんですね。
    でもそれは敢えて会わないようにするほどのことですか?
    やはり元は他人ですし、価値観の違いはあるので向こうは何気なくてもこちらはムッとしてしまうことはあるでしょうね。
    でもご自身が会いたいと思わなかったとか、希薄な関係だったからとかいうのは正直お子さんには関係のないことで、それで会わせてあげられないのは可哀想ではありますね。

批判とか、ひまわりさんを否定する意味ではないのですが…
    息子をもつお母さんたちもこういうタイプのお嫁さんきちゃうと会わせてもらえないんだなぁと…何となく思ってしまいました。

ひまわりさんの気持ちが全て最優先で会う会わないを決めるのは難しいと思いますよ。
    お子さんたちはまだ自分から会いたいと言わないかもしれないけど、それはお母さんであるひまわりさんがそういう環境にお子さんをおいてしまってるからというのもあると思います。

極端に沢山会わせなきゃいけないってことはないけど、少しご自身の基準を妥協する気持ちもないと…
    自分勝手ととられかねないし、もし逆にご主人がひまわりさんがこうしたい❗と思うことに必要性を感じないからダメ‼️と反対してきたら…
    不満に思いませんか?

批判にしか聞こえませんかね。
    申し訳ないです。
    私もです義母の言動に「うーん💧」と思うことあり、たまーに会うくらいでいいとは思いますが…自分があまり祖父母と会わなかったからとか、必要性が感じられないとか…そういう理由で子供たちから祖父母とのやりとりを取ろうとは思わないですね💧

同じような人を探してここに書き込んだんでしょうに、こんなコメントですいません。
    ただ、一緒に過ごしたいと思ってるご主人からしたら…そりゃイライラして当然だし、そのうち一緒にいたいとご主人には思ってもらえなくなるんじゃないかなーと感じました。

何にせよ、ここでどんなに「それは変だ」と言われても曲げるつもりはないようなので…
    喧嘩覚悟でご主人ととことん話すしかないと思いました。

• 3月4日
  • ひまわり

ひまわり

遅くなりすみません。
    そもそもを言うと、喧嘩した時の旦那の暴言がひどすぎて。
    本当か嘘か、本音なのかわからないことをひたすら浴びせられ、思い込みが激しいので、義家族のことを信頼していて、小言も聞き流していられた時になぜか「自分の親には子ども達を会わせて、俺の親には会わせないつもりだろ!?」と怒鳴られて、
    そこで私はまったくそんなつもりもないのに、もしかして、義家族もそう考えているのか?と思いはじめてしまいました。
    そこから、義家族も思ったことを言ってないだけで、裏で色々思われているのではないか?と疑念を持つようになりました。

自分で考え直しても、
    やっぱり、旦那のことが許せなくて、旦那が親の言うことには言い返すことも、断ることもせず聞いている状況がやるせなくて、
    コロナの対応も、2人で話し合って自粛しよう!と決めたにも関わらず、親に断りを入れない態度が、信用ならないと感じたのだと思います。

私は旦那に反対されたことは極力我慢してきたし、旦那は逆にうちの親の悪口を言ったり、会いたくないと言っていたので、逆の立場になった時に理解してくれなかったことが許せないです。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私は義母と過去色々あって
今は疎遠気味ですが、
過度な干渉とか嫌味とかされてるのでしょうか?

とてもいい義母さんなら
月1くらいで会わせたら
お子さんは祖父母とコミュニケーションとることはいい成長につながるらしいです!
思いやりとか情緒に良いみたいです😃

• ひまわり

ひまわり

嫌味を言われました。
    でも、話してもそんな言ったかな〜?そんなつもりはなかったよ〜!って感じだったので、
    実際はわかりませんが、これ以上言っても仕方ないので、
    気にしないことにしました。
    ですが、あまり密に関わるよりも、たまに会う方がお互いに良いと私は感じました。

旦那は仲直りした〜ぐらいにしか感じていないのだと思いますが。

そうなんですね!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌味言われたんですね。

コロナもあるし、
    たーまにで全然いいと思いますよ。旦那さんと義母はどれくらいの頻度を望んでるのですか?

いいみたいです!
    私もこのことをしってから
    頑張って会います💦
    嫌ですが笑
    子どもに悪影響があったら
    すぐやめます。
    お子さんのために
    たまーに会わせてあげたらいいと思います

• 3月4日
  • ひまわり

ひまわり

そうです。

頻度はわかりませんが、
    以前、嫌味とかがきついから、年2回でいいと旦那には言われていたのですが、
    それを無視して、
    野菜貰いに来て〜とかいう理由をつけて、義母が誘い、旦那はそれを断ることがまったくないです。野菜は別にいらないのに。

そして、ひとりで行くとか、嫌なら来なければいい!と私に言って、急にその日に出掛けます。
    それが本当に嫌で、
    家族をほっといて、親の言うことをはいはい聞いているように見えたんですよね。

義母からも、気になるなら(私は)来なくていい〜。と言われ、モヤモヤしています。
    嫁に用がないのはわかりますが。

そもそも、旦那がしっかりしていればややこしくなることはなかったように感じます。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私は、ひまわりさんの気持ちに近いです。
義実家が、過干渉で頻繁に家に来たり、LINEしてくるのが嫌でした。

私も、用事がある時だけ連絡する頻度がいいです。
なので、「いただき物のお菓子持って行きます」と来られても、お菓子食べないしわざわざ来てくれなくていい。
と思います。

だんだんストレスが溜まり、私の会いたい頻度と、義実家側の会いたい頻度が違いすぎてしんどい。
と、旦那に言いました。
何度も喧嘩になりながら、私も折れたりしながら。

こちらから無理して、義実家に行くくとはなくなりましたが、向こうが来るのは我慢して、なんとか折り合いをつけてます。

• ひまわり

ひまわり

わかって頂けてよかったです。
    お菓子とか別にいらないんですよね!
    普通に友達と遊ぶ時も事前に予定を決めますが、そんな感じで、
    そろそろ孫に会いたいから近々予定を決めませんか?という方が、
    どちらかというと
    あぁそうか!となります。
    回りくどいので、
    いらないお菓子持ってきたのか?
    とか、
    そんなことをしてまで急に孫に会いに来たのか?
    と思ったり、
    とにかくストレスです。

実母がそんな感じで急に家に来た時には、旦那も急は困るね〜と言っていたし、
    私も事前に連絡して!としっかり言いました。
    それなのに、旦那は義母(旦那の実母)にそれはしないのです。
    おかしな話です。

今後のことは、旦那とも話し合ってみます。

• 3月5日