※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
その他の疑問

自閉症の息子が4月から幼稚園です。加配の先生は付けられないと園長先生…

自閉症の息子が4月から幼稚園です。
加配の先生は付けられないと園長先生に言われてます。
加配の先生なしでも幼稚園を卒園するまで通えるか今から心配です😅
ちゃん卒園出来た方いらっしゃいますか??

コメント

あーか

加配なしでも入園okの園なら先生がしっかりしてるとかじゃないですかね?!
私が勤めてた幼稚園では加配なしで、私が勤めてた6年間で3人卒園しましたよ!
結構カリキュラムがしっかりきてる感じの園でしたが、療育と並行しつつやれてました!
常にくっついてる加配ないとはいえ、何かがあれば職員室の先生や副園長、園長とかが入ってやってました!

• たまご

たまご

加配の先生を付けるのは財政的に難しいと言われたんです😅
    幼稚園の先生は定型の子との接し方と自閉症の子との接し方など変えたりするのでしょうか?

• 3月4日
  • あーか

あーか

加配つけられない園って大体が財政的に…ってところだと思います💦
    なので、加配が付けられないので入園断るって園も多いので、そうじゃないってことは、対応できる範囲内ってことなんじゃないかなと思います( ´ω` )/

定型と自閉症で変えるというよりは、その子その子で変えます!
    その子の性格とかでも変えていきますよ!
    自閉症の子でもそれぞれ、この子はこういう接し方がよい、こっちの子はこうした方が良いとかそれぞれありました💡

• 3月4日
  • たまご

たまご

詳しくありがとうございます✨
    さすが先生👏
    少し安心しました☺️
    良い園生活になりますようにと願うばかりです🙏

• 3月5日
♡Mママ子♡

私のとこはまだグレーの状況ですが、同じく加配の先生はつけれないと言われました!
とりあえず入口は自動鍵+警備員さんがずっといてくれるので教室にいなくても園から出れる事は無いので年少の一年は座ってれない、お遊戯の練習も参加しない、自由に遊びまわってました💦
こんな感じで四月から年長さんです😌
私立の中でも、親より子供が楽しい喜ぶ事を重視してる園なのもありますが、このまま卒園出来そうです!
いくら園外に出れないとしても教室にいれない、座れないとダメと何件かはハッキリ断られたので💦

• たまご

たまご

園にもよりますよね💦
    祈るばかりです😅
    回答ありがとうございました✨

• 3月4日