※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

歯磨きやお風呂の工夫を教えてください。苦戦中で、ぬいぐるみやYouTubeを活用していますが、成功率は半々。お風呂は時間がかかり、身体拭いて終わることも。

歯磨き、お風呂などすんなりやらせてくれるために工夫してることを教えてくだい!

イヤイヤ期のお子さんをお持ちの方は、毎日いろんな工夫されてると思います!
うちは最近苦戦してるのが歯磨きとお風呂です。
いろいろ工夫してましたが、なかなか仕上げ磨きさせてくれない、お風呂に向かってくれないことが多いです😅

うちがやってるのは、
◯歯磨き
・ぬいぐるみになりきって誘う
・ぬいぐるみの歯を磨いてあげて、次は息子の番だよ〜
・YouTubeで歯磨きじょうずかなを見せる
・私の歯磨き持たせて磨きあいっこ
・歯磨きしたら明日もおいしいオヤツ食べれるよーともので釣る
・歯にバイキンマンいるよ!やっつけなきゃ!
・虫歯になっちゃうよーイタイイタイだよーと歯磨きの必要性を説く

いろいろやってますが成功率は半々くらいで、仕上げ磨きできないときも多いです😭

◯お風呂
・ぬいぐるみになりきって誘う
・先に行っちゃうよーと先に入る
・氷をコップに入れて持たせて、お風呂で遊ぼうと誘う
・かくれんぼしよーと言ってお風呂場に隠れて、お風呂場へ誘導

とにかく毎日お風呂場に向かうまでめちゃくちゃ時間がかかります。先に入ってても結局私があがるまでお風呂場に来なかったり、、もうお風呂諦めて身体拭いて終わりにしちゃった日もありました。

みなさんが工夫してること教えてくださいー!

コメント

歯磨き粉や歯ブラシに好きなキャラクターのシールを貼るのはどうでしょう?
うちはミッフィーが描いてある歯磨き粉にしたところ効果がありました😍!

お風呂は娘が好きなお風呂用おもちゃを買ってから大丈夫になりました😣✨