※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那と離婚したいです。でも今は旦那のお義父さん名義で買ったマンショ…

旦那と離婚したいです。
でも今は旦那のお義父さん名義で買ったマンションに住んでいて、わたしには収入も貯金もありません。
離婚する場合お義父さん名義のマンションに住みながら母子手当ては貰えないんですかね?
どこに相談したらいいのかわかりません。

コメント

のん

お子さんのことを考えると、これから高校生ですよね?
一番お金がかかる時期に入ります。
また、育児の手間よりお金の方がかかる時期です。
お子さんの意思でどちらについて行くのか選択できる年齢です。
今の状況だと働かないで収入ない母親より、学費出してくれる父親のほうについて行くので結果として児童扶養手当はもらえないとなるかなと思います。
子どもは現実的ですよ。

義父が元嫁への対応をどうするのか本人次第ですが、マンションについて考えられるのは

元嫁にマンションを贈与
元嫁と賃貸契約を結び家賃を取る
元嫁を扶養する

この3パターンのどれかですね。
賃貸契約以外だと扶養手当出ませんが、そもそも満額貰えても高校生の学費にもならないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    子供は前の夫との子なので今の夫について行くことはないです。
    今の夫のギャンブルや嘘にもう心もボロボロになりかけていて自分が弱くなってしまうのが嫌で離婚して子供の為にも強くなりたいと思っています。
    昨日区役所へ相談したら夫の父のマンションに住みながらでも児童扶養手当を支給できるのは可能と言わました。
    但し取り決め書を作成をしないといけないのでそれを実行して成立すれば扶養手当を支給してもらい仕事をして市営住宅等を申し込みし引っ越そうと考えてます。
    ずっとマンションに住むつもりはありません。
    ありがとうございました。

• 3月5日