※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

皆さんのお子さんはこれじゃなきゃ寝れないってことありますか?😳笑うち…

皆さんのお子さんはこれじゃなきゃ寝れないってことありますか?😳笑

うちの息子は1ヶ月から完ミで、おしゃぶりも拒否。
置くと寝てくれず必ず抱っこじゃないと寝ない子でした。
4ヶ月くらいまでそれが続き、やっと置いても30分くらいは寝てくれるようになり…と思ったら夜泣きが始まり。笑
また一晩中抱っこの日々😓
日中もグズグズでずーっと抱っこ。
本当に何にもできませんでした。。

11ヶ月に入り、長かった夜泣きもグズグズも落ち着き、なんとあんなに抱っこマンだった息子が抱っこしなくても寝るように😳!
お気に入りのぬいぐるみや布などはなく、私の手を舐めて寝ます!笑笑

こんな感じで皆さんのお子さんも乳以外で寝付く方法ありますか?🤣

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこちらの投稿を紹介しました。
寝かしつけで苦労するママも多いのではないでしょうか。
抱っこじゃないと寝ない…と、投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

おやすみーって言って電気消して寝室出たら、ご機嫌に1人でお話しながらそのまま寝ます💤

• みーこ

みーこ

素晴らしすぎます。ネントレ効果ですか?

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かせるようなねんトレらしいねんトレはしてないのですが、ゆるーーーーいねんトレ程度です💤
    そのおかげか、今はお昼寝も1人で3時間30分くらい寝てくれるようになりました🥺
    元々は30分で起きる子でしたー😂

• 3月18日
ちゃーくん

おしゃぶりは3ヶ月くらいまでしなかったです。キラキラ星のオルゴールの音楽を聴かせながら寝かしつけてました。今でもオルゴール聞かせてます。

流子

私の娘は眠たくなるとギャン泣きするので、ある程度見守って、疲れてきたかな…って時に抱っこしながらユラユラしてるといつの間にか寝てます😪
おしゃぶりはどうしたら舐めてくれるのか…全く使ってくれません😂

• ぺこ

ぺこ

話題はズレてしまいますが、無理におしゃぶり使う必要はないと思いますよ🙂
    それが無いとダメになってしまうと、今度は辞めさせるのが大変になりますし、辞めさせられずに長引くと歯並びにも悪影響がでる可能性あります!
    使ってはいけない物ではありませんが、お子さんに必要なさそうであればあえて与えなくてもいいと思います😊

• 3月18日
  • 流子

流子

そうなんですね!
    何種類かおしゃぶりを試して、なかなか使ってくれないので悩んでた所でした…💦
    歯並びが悪くなるのはかわいそうですよね😨
    コメントありがとうございます!

• 3月18日
りぃママ

息子は、おしゃぶり使ってません😂
日中はギャン泣きして暴れて寝ます(違う時もある)
夜は、おっぱい飲むとだいたいは寝付いて最高10時間寝たことあります🤣🤣笑

ことは

もうすぐ3歳の息子ですが、私と寝る時は決まって私の口の中に自分の指を突っ込んだり、ほっぺたや顎を触らないと寝れません。口内炎がある時とかは、痛いからねと伝えると、ほっぺは痛くない?と聞いて、触ってきます。笑 パパと寝る時は1人で寝れるし、保育園でもトントンで寝れるので、いつかはなくなるかなぁと思いながら、そっとしてあげてます。次の子が産まれたらまた赤ちゃん返りしそうなので、とりあえず息子ちゃんのしたいようにさせてあげたいなと考えてます。

私も今までずーっと、辞めさせた方がいいのかなー?と考えてきたので、少しでも主さんが安心出来ればなぁと思い、返信させて頂きました!

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

うちの4歳になる娘も同じでついコメントしちゃいました😂💦どうして顎とかなんですかねー?下の子生まれても未だにそれ変わらずで…下の子は何もないんですが…どうやったら終わるのか聞きたいくらいです🥲

• 3月18日
  • ことは

ことは

返信嬉しいです!ありがとうございます😍
    なんかやっぱり安心するんかなー?とは思ってたりします😅
    うちの妹も子どもの時、お母さんの喉のかわ?を触らないと寝れなかったみたいで、1人に寝るようになってやっと無くなったみたいですが、それまでずーっとしてたみたいです。。。
    口の中はいれすぎると、おえってなる時もあるので、正直辞めてほしいのですが、無理に辞めさせて、他の癖が出来ても嫌だなぁと思ってます。。。学生になったら嫌でも子ども部屋で1人で寝かせたいなと考えてるので、その時までそっとしとこうかなと私は考えてます。
    もちろん、何か辞めさせれる方法があるなら聞いてみたいですが、子ども一人ひとり違いますものね。。。笑
    気長にいきましょ!!

• 3月18日

上の子は私の肘を触る
下の子は私の服の襟や袖を持っているとすぐ寝ます🙂

rik

スタイをチュッチュしながら私が隣にいれば
時間関係なくすぐ寝ます😂笑
おしゃぶりが好きなのかな?
と思って買ってみたけど
咥えてもすぐ取って投げて遊んでました🙄

エリちゃん

上の子は、何しても寝ない、泣く、疲れて寝る、おしゃぶりしないとダメでした。
下の子は、うちの母の所に行き、抱っこをせがみ、ゆらゆらして寝たいようで、うちの母をせがみます。
その確率が70%……
おしゃぶりは、あってもなくても良いのですが、タオルケット、ガーゼ、タオルや毛布の端っこを口に入れないと寝れないみたいで、上の子より寝るのには手がかからないです。

🔰

電気消しておやすみオルゴールかけると指吸いながら寝ていきます😴

ミナミ

うちはおしゃぶりはさせませんでした。買ったのですがないとダメになったり歯が生えてきて虫歯とかにもなりやすいというのとデメリットが虫歯とかが引っかかって、泣き虫マンでしたが頑張ってやっと1週間2週間くらいで泣くのも減り今は泣く事すら少なくなりました。

ki♡ki

腕枕➕おっぱいイジイジです笑
『おっぱいダメ』っていわれると、首筋とかおっぱいの変わりになるよーなとこ探してイジイジしてます笑笑
何せ腕枕がそろそろ重い笑
新生児のときからずっと腕枕なんですが、いつまでこーやって寝てくれるのかなぁーって手しびれながら思う毎日です笑

なつみかん

うちは反対におしゃぶり必須です😂
それプラス私の手を恋人繋ぎに繋いでニギニギで寝てくれます。
抱っこや添い寝を所望の時もあります…😅

うちの下の子は、本当に3歳まで、ラッコ寝?揺りかごで、揺れてないと、寝ない子で…
しかも3歳で、歩いたので一日中抱っこでした😭

でも、周りの言葉「今だけだよ」が、ストレス…
だって、今だけじゃなかったから…

おしゃぶりでも、なんでも寝ればそれでいいですよ^_^

本とかでも、ダメ、今の育児は〜〜とか、余計なこと言ってますが、本当になんでもいいです。
だって、ダメと言われてる事で、育った子でも、立派に成長しますからね🤣

ももママ

6歳の長女は小さい時から特に何もこだわりなく勝手に寝てくれます。
3歳の長男は小さい時から私の耳たぶを触りながら寝ます。

たまやん

うちの子は未だに寝かしつけに苦労します😅
新生児の時は添い寝で私の脇に顔を埋めないと寝なかったので、窒息してないか気が気でなくてこっちが寝れませんでした😵

今はしばらく遊んで(絵本読んだり携帯で息子の写真一緒に見たり)お歌を歌って永遠に寝たふりして1時間半ほどかけて寝ていきますが、寝たふりはバレてるのかなかなか寝ないので諦めて携帯いじったりすると秒で寝る時があって、3度見ぐらいしちゃいます😳

月末で3歳になる息子は
離乳食始まってパタッと母乳飲まなくなり
その頃から冬に履くモコモコの靴下をチュッチュしてれば
寝てくれるようになりました!

1歳3ヶ月の娘も離乳食始まった辺りから
タオルをチュッチュで勝手に寝てくれるようになり
夜泣きはありますが、タオル口元に持ってって
頭撫でながらお腹ポンポンすればすぐ寝ます。

2人ともおしゃぶり拒否でしたが
お気に入りが見つかってよかったです😊

ベスザムービー

ガーゼ!泣いてもガーゼ!ガーゼ!ガーゼガーゼ!です!
夜中起きても、自分で半目になりながらガーゼを探してます。
ガーゼないと生きていけません!
それを知ってるママ友たちは、息子が泣いたり眠そうにしてるとボクシングのセコンドみたいにガーゼを投げてくれます。
それで親指吸って寝ます。
しかも、安いやつはポイっ、な違いのわかるお坊ちゃんです🤤
もし下の子できても、ガーゼなしの育児ができるか不安です😣

ena

知り合いの子はママの唇を人差し指で触って寝てたみたいです😊

yuno mama🔰

うちの子は抱っこ紐で抱っこしないと寝ません。。
セルフねんねをしていた時期もあったのですが(5~6ヶ月頃)なぜか7ヶ月頃からできなくなり、抱っこです。
今はもう抱っこ紐しないと寝れません。昼寝も抱っこ紐しないとずっと起きてギャン泣きです。
お気に入りのぬいぐるみやブランケットはあるのですが、それがないと寝れないという訳でもなくそれがあったら寝れるという訳でもないので大変です😅
抱っこ紐でしか寝なくなった頃から体重が9キロほどあるのでかなり腰が痛いです😂

はっち

1歳まで添い乳で寝かしてました😅笑
虫歯になっても嫌だし卒乳させようと思い添い乳も辞めました😊
おやすみーママ先に寝るねー☺️と無視して寝たフリです!
泣いても暴れても寝たフリです🤣笑
最初は泣きじゃくって暴れまわってましたがだんだんと泣かなくなり1人で遊ぶようになりそれでも無視した結果何もしないで横にいるだけで寝室入ったら勝手お布団入って寝るようになりました😅😅
私の雑なネントレで勝手に寝る子に育ちました😂笑
私は寝たフリじゃなくてしっかり寝てましたけど!笑
子供ってある程度放って置いても丈夫に育ちますよ😋
育児お互い頑張りましょう🥰😋

のんたん

お昼寝の時はベビーベッドに0歳2歳児を乗せて掃除機をかけると姉妹共に掃除機音に癒されるのか勝手に寝てました🤣

夜は暗くすると上の子は耳を触る、下の子は私の袖の中に手を入れて手をサワサワさせて寝ます( ^ω^ )

はじめてのママリ🔰

おやすみ。愛してるよ。頭なでなでですぐに寝室を退室。すると勝手に寝てくれます!

ジジ

うちの子は眠たくなると「お尻かいてー」って言ってきます(笑)
なぜお尻なんだ?って毎回思いますが(^^;

みか

1才5ヶ月の息子がいますが、未だにお昼寝はおしゃぶりとパパの枕がないと寝てくれません(;´д`)
が、自分でくわえると言って、くわえさせたら怒られます!
好きなようにさせて少し放置してます(;´д`)
そしたら知らない間に寝ています!

ネコ

うちはベッドに寝せたら5秒くらいで寝ちゃう子だったので、あまりに手がかからないのでわざわざ抱っこして寝かしつけてました。

その甲斐あって、大きくなってきてからは横抱っこしてゆりかごのように左右に揺られないと寝ない子になりました←自爆😭
それが1歳8ヶ月の体重が10キロ近くなってきた頃まで続き、私は左右に揺れる動作で膝を痛めました。
現在もクセになり、膝を痛めやすくなりました…。

あまりにベッドで寝てくれなくてイライラして叱ってしまったことがあったのですが(反省💦)それ以来、ベッドで添い寝で寝れるようになりました。

mama♡

長男→私のお腹を触る
次男→三男の耳を触る
三男→次男のか自分の洋服の絵を触る
四男→おっぱいか抱っこ

です🤗これをすると安心するのかすぐ寝てくれます🙂💕

𓎤𓅯♡*

生後1ヶ月のころから、ねんねだよって言って置いといたらベビーベッドで一人で寝てくれます☺️

mam🔰

上の子は布団に入ったらのび太くん並の早さで気づいたら寝ていて毎日その早さにびっくりしてます。真ん中はママが横になって寝るまでなかなか寝ず
目がかたいです💦下の子はミルク飲んでいつの間にか寝てますねぇ。

ᴍᴀᴛᴏ

上の子は指しゃぶりで勝手に寝てくれるので、そろそろやめさせないと…と思いつつとても楽です😂〜生後3ヶ月くらいの頃が、全然寝ない子でほんとにきつかったので、指しゃぶり様様でした…
夜泣きの時もはらぺこあおむしを流すと(急に流してみよっか、となりました😳)いつの間にか寝ていました。

娘は〜生後3ヶ月頃までよーーーく寝てくれる子で、、
寝る時は哺乳瓶の乳首にティッシュつめて、おしゃぶり変わりにして寝ています!
それでもダメな時は体を反らして泣きますし、夜泣きも息子みたいにコレで泣き止む!というのがなく、抱っこしても同じく体を反らして泣くので、未だに苦戦しまくりです🥲

やさぐれちゃん

あと10日で2ヶ月。
朝から夜23時まで起きてます。
23時から朝10時までは爆睡です。
7時頃ミルクで置きますが飲んだらすぐに寝ます。
こんな大人みたいな生活で大丈夫なのかな、、