※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

9ヵ月の男の子のママです!完母でおっぱい大好きな息子でしたが、急に今…

9ヵ月の男の子のママです!

完母でおっぱい大好きな息子でしたが、
急に今日のお昼からおっぱい拒否になってしまいました😣
おっぱいを見るや否やおっぱいに釘付けだったのに、
今は乳首を口に咥えてもすぐ出してきます😔
そして、機嫌が悪くて泣いてばかりでした。

自然断乳なの!?と思ってちょっと悲しいです。
最後の授乳、スマホを見ていたのをむっちゃ後悔してます。。

なんだかんだで、また飲み出したりするんでしょうか?
哺乳瓶🍼もダメみたいです...

体の不調かとも思いましたが、機嫌が悪い割には
しばらく泣かなかったりケラケラ笑ったりしてる時もあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこちらの投稿を紹介しました。
突然のおっぱい卒業…嬉しい反面、急には寂しくなりますね。

皆さんの断乳についてのエピソードを是非教えて下さい🍼

温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ゆあひす

うちの次女も完母でしたが急に嫌と言いだして10ヶ月くらいにおっぱいも哺乳瓶も卒業しましたよ😣
寂しく感じちゃいますよね💦

マーマレード

1歳0ヶ月の男の子の母をしてます!私自身まさに今、卒乳をどうしようかと悩んでいる最中です^^;確かに寂しい気持ちもありますが…虫歯の予防にもなりますし何より夜泣きが減った!と周りからよく聞くので…それを考えるとキッパリやめてくれた息子さんが羨ましいです♩¨̮
(後うちの子の場合寝落ち間際になると噛むので…)

• かな

かな

うちの娘は2歳前で卒乳に近い断乳をしました。
    理由は前歯が虫歯になって歯医者さんにやめなさいと言われたから。
    私自身まだあげたかったし、娘もおっぱい星人だったので大丈夫かと思いましたが、
    お風呂の時に乳首に絆創膏貼ってアンパンマン書きました。
    ○○ちゃんいっぱい飲んでくれたからぱいぱい、アンパンマンになったよー!と言ったらそれで納得したようで。
    パタっと欲しがらなくなりました。
    少しさみしい気もしましたが笑
    ただやめても夜泣きはなくなりません。
    今も2、3回は起きます笑
    後悔のない選択をしてくださいね〜^_^

• 3月21日
  • マーマレード

マーマレード

コメントありがとうございます♩面白いアイディアですね(*´︶`*)私のお友達も断乳で困っていたので参考までにお話してみたいと思います^^

• 3月21日
なっちゃん

うちの息子も1歳すぎたあたりでパタンとおっぱいを飲まなくなりました。
本当に寂しくて悲しくて。もっと声掛けたり撫でたり見つめたりしながら授乳すべきだったーなんて後悔しました。
でも、授乳がなくても大丈夫ということはそれ以外のコミュニケーションで満たされるようになったんだ!
離乳食がしっかり食べられるようになったんだ!成長したんだ!と自分に言い聞かせました。お母さんとの絆がバッチリになってきたんだと。
どんどん成長するにつれて授乳に意外のコミュニケーションができるようになり、別の楽しみも増えます。
寂しい思いを仕舞い込むことなく、誰かに聞いて貰えばいいと思います。
私は寂し過ぎて1人でエンエンと泣きました。
子どもによってはまた飲む子もいるかもしれませんしね。

うちのこは2歳ですがまだ授乳しています
シングルなのでこの子が最初で最後の子どもだと決めて育てています
まだおっぱい大好きっ子ですがいつか来る卒乳にいつもドキドキしていました
しかし最近は早く終わらないかなとか、携帯見ながらとかが増えてきていたので改めてハッとしました
いつその時が来ても良いように顔を見て頭を撫でたり話かけたりして悔いの残らないように日々を過ごしたいです

おか

うちの次男も完母で9ヶ月で急に飲みたがらなくなりました。
長男はおっぱい大好きで一歳半でどうにかやっと断乳させた経験があったので、次男に拒否られてかなりショックでした。

幸い、離乳食が進みよく食べてくれる方だったので、きっとごはんが好きなのね…と泣く泣く自分に言い聞かせてそのまま卒乳に。

おっぱいは突然のことでカッチカチに張り、母乳外来にお世話になりました!

離乳食食べてくれているなら、よしとしましょうか!

はじめてのママリ🔰

いつかは卒業するものなので成長してると捉えたらいいと思いますよ!

めちゃくちゃわかります😭
うちも次男が完母で9ヶ月で、主さんと同じような感じで自然卒乳でした。
当時は、子どもは2人と決めていたので、もう誰の授乳姿も見れなくなるのかと思うと寂しくて、一人こっそり泣きました😭
そして、私もスマホばかり見ていたことをすごく後悔しました。
それからなんだかんだで3人目を授かることができ、10ヶ月になった今も授乳してますが、本当にこれが最後の子なので、後悔しないように今はしっかり三男の授乳姿を目に焼き付けてます😭

ひー

うちの娘も9ヶ月離乳食後期になり、量も食べられるようになった途端におっぱいスルーになりました。飲んでほしくて無理にくわえさせたり、いつまた飲みだしてもいいように毎晩お風呂でしぼっていました。が、一週間たっても飲まず、たまに咥えても噛んだり遊んだり。
二週間、諦めて泣きながら大好きだったビールを解禁しました😢

2歳でも3歳でも、娘が満足するまであげ続ける気だったので、とても寂しかったです。

出がよくなかったので一日15回あげた日もありました。食事に気を付けたり、大好きだったコーヒーやお酒を我慢して、よく頑張った私!

時期的なものだと思いますが、そこからの成長がかわいくてかわいくて。ママって呼んでくれたり、いないいないばぁしたり、歩き始めたり。あっと言う間に寂しさはなくなって、成長を喜べるようになりました!

はじめてのママリ

1歳を機に断乳したら自分から咥えることはなくなりました。でも服の中に手を突っ込んで乳首をいじるようになりました💦そして突発性発疹になってからはまたおっぱいを欲しがるようになりました。もう出てないし困るのでおしゃぶりさせてます。。。

モアナ

うちも先日、急に拒否しました!完母で9ヶ月でした。
同じくおっぱい大好きな息子だったので卒乳なの?!って、びっくり。。

まだ2回食だったので、急遽3回食にし、卒乳に向けておっぱいもケアしていました。

が!!!4日後、急にまた飲み出し、1ヶ月経った今も、またおっぱい大好き息子になってます。

哺乳ストライキというみたいで…
一度断乳になったことで、おっぱいは生産をやめる寸前。
2週間くらい出が悪かったです。
ストライキってわかっていれば、ちゃんと搾乳などして生産を止めなかったのに〜って思いました。

卒乳かもと思った時は本当に寂しくて、、それからは授乳中ちゃんと見るようになりました。

はじめてのママリ🔰

うちの子も、11ヶ月の時に突然おっぱいを拒否した日があり、そろそろ断乳しようと思っていたし仕方ないか…と思いつつ、次の日も咥えさせてみたら、普通に飲みました!
そういうこともあるので、まだ諦めたくないのであれば、何日か挑戦してみても良いと思います😄

はじめてのママリ🔰

何の後悔なのかよくわかりません

• みみ

みみ

授乳中に、スマホを見ていないで、子供の顔を見ていればよかったという後悔なのでは?😢

• 3月22日
riicoo𓇼mama.

横から失礼します。
歯科関係者です。

母乳には確かに糖分が含まれていますが、母乳を夜間もずっと飲んでいるからと言ってむし歯にはなりません◡̈⃝

日中や寝る前のケアをしっかりされていれば問題ないかと思います。
離乳食を始めて以降のお子さんはしっかりケアをしてあげる事が大切です。

なので、むし歯を気にして断乳をさせる必要はないかと思います ◡̈*♪
思う存分授乳を楽しんで大丈夫ですよ♡

参考までに✩
コメントさせて頂きました。
不快に感じられたらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    少し気になったのですが、
    離乳食を始めたら歯が生えてなくても気をつけることってあるんですか??

• 3月21日
  • riicoo𓇼mama.

言葉足らずでしたね。
    失礼しました。

歯が生えてない間はブラッシングまでは必要ではありませんが、食べ物を口にしてるのでガーゼで拭ってあげる。ぐらいでいいかと思います◡̈⃝
    粘膜や歯茎なので、ゴシゴシせずスーッと軽く拭き取る感じで👍🏻
    歯磨き習慣を付けるのにもいいと思います✩

mamaもbabyも無理のない程度でされて下さい◡̈⃝

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、お返事ありがとうございます!

それやってなかったです💦早めに習慣つけたいので明日からやってみます😆
    質問に答えてたところ質問しちゃってすみませんでした😂
    お優しいお返事ありがとうございました🥺

• 3月22日
  • riicoo𓇼mama.

とんでもないです♩¨̮⑅*
    私も、この質問者さんへの返事にはなってなく…
    回答されてた方のコメントの一部にコメントしたつもりが💦
    なんかおかしな事になってました💦
    質問者さんすみませんm(_ _)m

でも、はじめてのママリ🔰さんのお役に少しでもなってたら良かったです🥺💓

• 3月22日
悠ママ

うちの長男も生後8ヶ月頃突然興味を無くし、オッパイ出しても口に含むことすらなくなりました😢

離乳食を始めてからというものご飯大好きでしたし、飲まくなってから飲ませはじめた食後のフォローミルクも好きだったようでそのまま卒乳になりました😞

すごく寂しくはありましたがそのおかげで早めに生理が来て二人目を考えるキッカケになりました(*^^*)

吐き子

授乳だけが対象じゃないですよ…
抱っこも重いなと思っていても期間が決まっていますし、育児は常に成長と別れです。
仕事を始めたらもっと近くで成長見とけば良かった…等
いつだって「もっとこうやってたら良かった…時間は取り戻せない」の繰り返しです。
ただ、今の寂しさは気付いたら「そんな事もあったな」と思うくらいあっという間に大きくなりますよ!!
成長と共に問題がどんどん降りかかって来るので慌ただしく色んなことに追われます(・_・;
次の成長別れが何か…それをじっくり味わいながら過ごして下さい☆

はじめてのママリ🔰

友達の子どももずっとおっぱいおっぱいだったのに、急に飲まなくなったそうです。

今三才になって、その当時の記憶があるそうなのですが、
「おっぱいの味が不味くなってきたからやめたんだー!」と言っていたそうです( ゚ェ゚)

もも

うちの子供も一歳とすこしで急に飲まなくなりました、噛みだしたので私が叱ったらすねたように飲まなくなってしまったのですごく後悔しました😅嫌な思いで飲まなくなったのかなと。
でもちょうど、時期的にもよかったですしそのまま卒乳、断乳で苦労せずにすんだなと言い聞かせました。

ポケモン大好きママ

切なくなってうるっときました。
うちは上の子は哺乳瓶大好きでおっぱいあげてる人が羨ましくなり二人目は完全母乳です。
毎日可愛くておっぱい飲んでる姿で癒されてます。
突然卒乳されるんですね、、、心の準備をしておきます、、、