※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

夜寝ない新生児。みなさんどうやって乗り切っていましたか?夜が来るのが…

夜寝ない新生児。

みなさんどうやって乗り切っていましたか?

夜が来るのが怖いです。
毎日毎日、18時を過ぎると
今日も寝ないんだろうなあ、、嫌だなあ、、と
気分が落ち込んでしまいます。

昼間はどんだけ泣いてもぐずっても
気持ちに余裕を持って接することができるのですが
何故か夜だと、もうやめて!!!と
感情が爆発しそうになります。

毎日涙が止まりません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこちらの投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

なすび

わかる。私はイヤホン入れてスマホで好きな動画を聴きながらあやしてましたよ。これで多少はイライラがコントロールできました。

まめこ

分かります分かります!!つらいですよね😭寝不足になるのが怖かったです💔寝不足=不調になるし、そのせいで可愛いわが子にイライラするしいいことないやーんってなってたので尚更夜寝てくれないって考えるだけで辛かったです😭お気持ち痛いほどわかります!!身近にいたら、預かるから寝てなーってやりたいぐらい助けたい気持ちでいっぱいです!!!

ママリ

ただただ気合いで乗り切っていたなぁ😭数ヶ月頑張ればリズムついて落ち着いてくれることを信じて頑張った…

はじめてのママリ🔰

あぁ、そんな日もありました😭新生児の頃、夜が嫌で嫌で‥細切れ睡眠も辛いし、寝れないしで、こんな毎日嫌。ってなってました!!今は一歳2ヶ月になりましたが、まとまって寝れるようになり、自分もある程度は寝れるようになりました、、大丈夫です、いつか、そんな日々から抜け出せますから😭✨今だけです、あっというまです!!!!!!一年って本当に秒ですよ。。毎日一生懸命育てて過ごしていたら、今は辛いでしょうけど、あぁ、あの時は大変だったなって振り返れる日がきますから!!頑張ってください🥺お気持ちよおぉおく分かりますので😭

チョコマ

私も好きな曲やドラマをイヤホンで聴きながらあやしてたり、外の夜景見たりしてました‼︎

新生児とのお世話って家に閉じこもりだから気が滅入りますよね😣
美味しいお菓子とお茶を飲みながら、「らっきぃ‼︎お菓子食べれる‼︎」って夜更かし楽しみ要素を増やして気持ち上げましょう💦

しんどかったら、私は添い乳して寝かしても良いと思いますよ‼︎

「赤ちゃんってこんなもん」って気持ちで乗り切りました…
寝ない、泣き止まない、反り返る、離乳食食べない…
どれも寝て欲しい、泣き止んで欲しい、大人しく抱っこさせて欲しい、離乳食食べて欲しいっていう大人の都合なんですよね。
大人が我慢出来てないのに赤ちゃんが我慢して大人の思い通りになるわけないなーって。

分かっててもイライラしちゃう時もありますけどね!
人間ですから😂

おうか姫&おうき姫

わかります😭😭夜はほんと泣きたくなりますよね😭💦

りお

夜怖いですよねー
私は里帰りしてたので
何かあっても母がいる!って
思って乗り越えてました
ほんと昼夜とか関係なしのとりあえず早く時間過ぎてーーって感じでした
1ヶ月で自宅へ帰ったのですがやはり怖かったです
でも起きてはくれないけど旦那いてくれるだけで安心でしたね( ;∀;)
旦那がいないときは怖くてテレビつけてました(ほんとはダメだ思いますが)
解決策なくてすいません😭

さいたま

めっちゃわかる。
夜がくるのがこわかった。
アパートだから車で2時間走ったこともあるし、夜中に抱っこひもで歩きまくった。
本当に夜がくるのこわいですよね

初ママ🔰

私も寝れなくてそれが続いて
イライラしたり、もう嫌だと
凄くネガティブになりました💦
1ヶ月、2ヶ月、あとどれだけ頑張ればいいんだろうとか
色々考えすぎたりも💦💦

赤ちゃんは寝ないよ〜と言われても
頭でわかってても
なんで寝ないの!ってなりますよね。
お昼寝できるのではあれば
赤ちゃんと一緒に寝ると少しは楽になりますよ🙋‍♀️
私は夜は諦めてお昼に一緒に寝てました🙋‍♀️

無理はせず!
イヤフォンで好きな曲聞きながら
ゆらゆらしてると意外と寝てくれたりします!
きっと少しづつ寝れる日が増えてきます!🥺

mickey &jury

イヤホンは私もっと早く知りたかった技です💦でも、テレビで安室ちゃんのライブDVD流しながらとか、新生児の時は添い乳も出来なかったので、頑張るしかない。。でした。。アドバイスにならずすみません😔今は働き出して思うこと無いですが、働きに出るまでは明日になるのが怖い💦でした。。。

ちんさん

私も病み続けノイローゼになりました。最初混合だったので夜中は授乳、ミルクオムツなとで2時間くらい経ってまた泣いての繰り返しで夜が来るなと何度も思いました😢私は実家に帰っていたので母が一緒に寝てくれて夜中対応してくれたりしました。旦那は起きなかったのでw
でも周りに相談しても結論乗り切るしかないって感じでした。3ヶ月までは頑張れと言われまじかよと思いましたが、3ヶ月たってしばらくしたら昼夜のリズムが出てきたのか4時間、5時間と伸びていきました。ほんとにしんどい新生児期だったし写真なんて撮る余裕もなかったですが、昼間に一緒に寝たり家族を頼りまくってください。私も家族に甘えてここまで育児してこれました😊

のんまま

昼間や休日など頼れる人に頼って休む時間作りましょう。抱っこしてもしなくても泣くなら、安全な場所において泣かせておくのもいいと思います。あと、寝ないのはきっとお腹が空いてるから…もし母乳だけで育てているなら、寝る前だけミルク足してみたらどうでしょうか⁉️

わたしは1人目は混合、2人目は完ミで育てていますが、辛いならミルクに頼っても全然大丈夫ですよ‼️

alare

分かります、分かります。
夜ってそうなんですよね。私もですよ。とくに夜は感情がたかぶりやすかったり、寝不足の深夜の授乳で孤独を感じたりしますよね。

私もつい先日爆発したばかりです🤯なんとか一緒に乗り越えましょう。

りり

わかります😭😭
2人目の時は里帰りしなかったのでしんどかったです😢
上の子が起きちゃったりでリビングで初めの頃寝てたんですけど週末は夜旦那に任せてました😖
ほんとに新生児のときの寝不足ってしんどすぎますよね😭その時期可愛いはずなのにその時は可愛いと思えなかったです😭思い出しただけでも辛いです笑

♪*°👶👶

わかります!
私もそうでした!
双子だから交互にら泣かれるとかなりきつかったです。
主人も起きてくれたので、なんとか乗り越えられましたが。
でも、今だけです!
2、3ヶ月経てば落ち着いてきます!
私は昼でも子供達が寝た時は一緒に寝てました!

ママリ

わかります😔
うちも夜寝なくて、寝ても布団に置くと泣いて、朝明るくなるまで抱っこしながらソファーでこっくりこっくりした時もあります😢
寝不足と慣れない育児と産後で情緒不安定になり何度も何度も泣きました😢
丁度数日違いで出産した友達がいたので夜中も授乳しながらLINEのやり取りしたり、励まし合ったりしてました🌼
寝不足が1番肉体的にも精神的にも辛いですよね…
家事や身の回りはある程度やれば、死にはしないので赤ちゃんが寝たタイミングで昼間だろうがなんだろうがママさんも一緒に寝ましょう!
部屋が汚くたって、お皿を洗ってなくたって、死にはしません!大丈夫!まずは寝れる時に寝て、体力気力温存しましょう💪✨

りゅう

下が手の掛かる子で、何故か二人目の時は旦那も手伝ってくれない…毎日が憂鬱で昼も夜も少し寝てはまた起きて泣くと…私、良くやってたなと思うくらい今は子供も小学生になりました。子供の成長イコール母親も一緒に成長ですよ

みゆたん

わかります。
私も第一子の時夜になると気が狂うように泣いてました。全然寝てくれなくて。
おしゃぶり買ったの覚えてます。

姉妹かーさん

辛いですよね💦
私は抱っこしたまま座椅子で寝てました(笑)

でも、そんな期間もあっとゆーまですよ!
今じゃ懐かしい♡

つらいですけどあっとゆーまに大きくなります😭

そんな時は美味しいもの食べましょう👌

はじめてのママリ🔰

新生児の頃、辛いですよね。
身体も辛いのに休めなくて、しかも赤ちゃんがとにかく泣くから心も辛くなりますよね😢
うちの子も夜通し泣く子だったのでお気持ちわかります。

賛否両論かもしれませんが、子が泣いて寝る気配ないときは夜中録画したバラエティ見て笑って心を元気にしていました。あとは一緒にわんわん泣いたり…

この時間は永遠には続きません。必ず終わりが来ます。
こんなことあったなぁって思える日が来ますので、それまで応援してます!!

はじめてのママリ

めっちゃわかります😭💦
うちは上の子はあまり夜に泣かない子だったので、え?育児めっちゃ楽勝じゃんって思ってましたが、下の双子は本当によく泣く子たちで、同時に泣かれると手が足りないし、交互に泣かれても自分が休めないし…その泣き声で上の子も起きちゃうし…で、病んでました😭💦

他の方の回答にもありますが、ミルクは腹持ちが良いので、夜寝る前に与えるとわりとぐっすり寝てくれますよ☺️

はじめてママ

すごいわかるなあ…
私も寝不足つら過ぎたけど起きないって事はできないから、あやしてる間は片耳だけイヤホンつけてドラマとかバラエティ見てたなあ。
そうすることで起きるのが少し楽しみになったりもした笑
もちろん寝れるのが1番の嬉しさだけど🥺
今も夜泣きはまだあって朝までぐっすりなんて1度もしてくれたことないけど、いつか朝まで寝れる事を願ってます🙏

はじめてのママリ🔰

わかるわかる!わかり過ぎます!
上の子もほんとに寝ない子で、授乳しながら寝落ちしてしまうから、ちゃんと身体を横にして寝ようとするとあと30分で次の授乳時間、、、みたいな感じで毎回30分ずつの睡眠がしばらく続き、そのせいで「全然可愛いと思えない!」みたいな瞬間が沢山ありました。笑
泣いてる我が子を若干手荒くベットに寝かせて怒鳴ってしまった事も。
睡眠が取れないって人を壊しますよね!

でも、他の皆さんも言っている様に、私も好きな音楽聞いたり、授乳しながら美味しいもの食べたりして過ごす様にしたら子供だけを見ているよりも楽に過ごせました♪

この先ずっと寝ないなんて事はないですから!

ギーーーーーーーーッ!!!ってなったら、枕に顔を埋めて怒鳴るなりがなるなり泣き喚くなりして発散しましょ!!!
それと、夜の授乳時に1回だけとかミルクを少しだけ足してみるとかしたら少しは寝てくれるかもしれませんよ?

今、私も6年ぶりに3ヶ月の赤ちゃん育ててます!
お互い睡眠不足と闘いながら負けないようにしましょ!

めい

分かりすぎます!
ほんと早く夜が明けてくれーーと
思いますよね🙏🙏
夜ってだけで泣き声が
大きく聞こえたり
泣かせてる事を
悪く思えてしまったり。

旦那が仕事休みの前日は
泣きだしたら
夜中でも赤ちゃんも一緒に
車に乗せてもらって
ドライブ連れてってもらったり
その時にスタバ買ってもらったり
コンビニで夜食買ってもらったりして
ちょっとした息抜きしてました😂

今だけなんですが
その今だけが辛いんです🌀
ママに余裕がないと
子育てってできないですし
多少の事は多めにみて
いいと思います😊

青菜🌱

わかります!テレビをつけっぱなしにしたり、抱いて寝てくれる時は漫画読んだりして乗り切りました!
目を疲れさせると・・・とも言われましたが、乗り切れるならなんでも!とすがる思いでした😭

あいり🔰

私もそうでした。夜中泣いてました!不安で不安で。日中思いきり自分甘やかしてました。ねては食べねては食べ。大丈夫です少し落ち着く日はすぐにきます!

ns

夜が来るのが怖い、ほんとにわかります!
私もこんなにも寝れないのか、誰か教えてくれよって感じで、全然寝れなくて泣いたりイライラしたり...
永遠に続くような気もして辛いですよね😢
皆さんのコメントにあるように、イヤフォンして音楽聴いたり動画聴くのおすすめです✨

Coco

なんで寝ないの!?って心の中でよく叫んでました… ホワイトノイズとかおしゃぶりとかありとあらゆる手段を使いました。それでもダメなら遠慮なく旦那さんやご実家に頼ってください。一人で頑張る必要ないです。赤ちゃんももちろん大事だけど、お母さん本人の心と体のケアが第一です。

まえ

すごい分かります。。「寝ない」「ギャン泣き」と弱音を吐くと「寝なくて当たり前」「泣くのが仕事」とか言う人にめちゃんこムカついてました。。

みかん

めちゃくちゃわかります😭
本当に夜がくるのが怖かったです💦💦
毎日のように泣いてました😭😭😭

あたた

添い乳してましたね。

みみみ

もう新生児は夜は寝ないものだとわりきってました💦
あと、里帰り中は思い切りぐーたらして
昼間はたっぷり赤ちゃんと昼寝して
夜に備えてました😂(笑)
上の子の時はそれで乗り切れたけど
やっぱり2人目は上の子も居るので
毎日上手くいくわけではなかったですが
なるべくそういう風にしてたので
寝不足も少しマシでした😭🙏
本当寝不足なのが1番辛いですもんね💦
すごく気持ち分かります、、
いつか終わりがくると分かってても
やっぱり辛いって思いますよね😭
育児って本当にいつになっても悩みが尽きなくて大変やなと思います😭😭

パワフルmama

わかります!近所迷惑かな?とか感じて焦ってました💦
そんな時はテレビをつけたり音が他にあると気持ちが楽になりますよ☺️

育児初心者🔰

イヤホン片耳でも入れながら好きな歌歌ってたら気持ちもマシになって子供も歌聞いてる方が落ち着いたりしますよ( ¯꒳​¯ )
あとはポイズン等試して見てくださいm(*_ _)m

ゆー

めっちゃわかります!!!
私もそうでした!
お昼はどんだけ泣いてもまだ平気でしたが夜は本当に辛かったです。夜になるのが毎日怖かったです。寝不足になればなるほど不安も大きくなってました!
イヤホンしたり好きな歌歌いながら抱っこしたりしてました!あんまりアドバイスになってなくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの昼寝をしっかりすれば、ストレスが少なく夜寝てくれる説があります!
それに私は、泣いたりうんちしただけでもかわいいと思うようにしてます!
本当に辛い時は実家に帰るべきです。

マ

めちゃくちゃわかります。夜になるの憂鬱でした…夜って何故か昼と違って全然余裕ないんですよね…SNSで同じように夜大変な思いをしてる方と繋がったり、同じ時期に産んだ友人と連絡をとったり、あまりにきつい時は旦那さんに頼ってました…😢

yun

すごーくわかります。夜中起きると寝かしつけに2時間かかったりしてて気付いたら外が明るくなってたこともありました…毎晩逃げたい〜消えたい〜と思いながら涙流してた記憶があります。私は耳栓で乗り切りましたが、イヤホンで音楽でも聞きながらやればよかったなと今となっては思います😂

うーたんのまま

うちの子の場合ですが、(決していいことではないと思うのでおすすめはしません)お腹の上でうつ伏せで寝かせてました。全く寝てくれなくてどうしようもなく、仕方なくって感じでしたが、1ヶ月検診の時に先生に聞いたらいいことではないけど寝れないくらいなら仕方ないと思いますと言われました!ママが笑っていられることが一番だと思います。何かいい方法が見つかりますように!

しずか

こんなに毎日一生懸命考えて寝る間も惜しんで過ごしてるのに旦那は当たり前かのように寝てるのほんと腹立ちますよね。夜の育児をするのがママって誰が決めたんだろ。
蹴り倒したくなりますよね。
赤ちゃんが泣くのは仕方ないけど、新生児ならまだ人見知りも無いですし誰でも見れるはずなのにママに押し付ける風習が悪いんですよ。

ちなみに、ミルクあげてますか?腹もちいいらしいですよ!うちの子は生後1ヶ月もしないうちから完ミにしましたが結構寝てくれます😊!

naco🍒

赤ちゃんもきっと同じ気持ちです☺️

お母さんのお腹の中ではないことにものすごい不安を感じ、私たちには計り知れない孤独と戦っているのです。だから黄昏泣きと言われたり魔の3週目と言われたりする時期があるのです🥺🙌🏻

同じように、お母さんも赤ちゃんも2人、特に夜中は孤独になりますよね。
私も息子と泣きながら朝を迎えたことがあります。
でも今は、夜寝かしつける時間がとっても幸せな時間になっています🙂💕
ママ、ぎゅーーーってしてくれたり、好きって言ってくれたり....
あんなに寝かしつけに苦労していたのに、すっかり思い出になってしまいました。
夜中に抱っこしてユラユラ家中歩き回ったこと、友達はうちの子はもう朝までぐっすりだよ〜なんて言ってて、あーー今頃寝てんだろうなって思いながら眺めた窓の外、夜の景色。
私がいないと眠れない、こんな可愛い生き物が他にいるかなぁって☺️
今も、私じゃなきゃ寝付かないけど、それはそれで幸せ😍💓
いつか、自室を欲しがり、1人でどんどん寝てしまう日が来るんだろうな。寂しいです。

でもでも!寝てくれない'今'がしんどいのは痛いほど分かります!!!
寝ないものだと思って、昼間一緒に寝られるとき、ゆっくり休んでください😭💓毎日お疲れ様です!

まめこ

わかります。
第1子の時本当にそうでした。

🌃明けない夜はない🔅

ってずっと唱えながら抱っこして家中徘徊してました!!

あとはドラマやアニメずっと付けて見てました!

ミラーママ

私も泣きながらミルク作って、泣きながら授乳し、泣きながら抱っこして寝かしつけましたw😓
我が子と一緒に泣いてましたね…深夜は辛いですよね…
ミルク飲ませて泣き止んだ頃、私もそのまま寝落ちしてしまったり…
目覚めた時、"は!哺乳瓶洗ってない!"ってなって、焦ったり…😱
もう、どうやって乗り切ったとかもよくわからないまま今は5ヶ月目です。
叩いたりしないように、自分の脚をつねったり深呼吸してたような気もしますが、、w
どうぞ無理なく💦

りくりら

わかります わかります!!
あの頃はキツかった💦
気絶して何度も倒れてました(笑)
精神科にも行きましたが「それだけ喋れたら鬱じゃないよ」と言われた事も😅
その子にあった眠たくなる何が(コツ)があるので見つけられたら楽になりますよ~
息子は高速お尻トントンで驚くほど効果あり、それをするようになってから泣いても大丈夫🌼になりました。

2虫ママ

手のかからないグッスリ寝てくれる子がすごく羨ましかったです。おっぱいやミルクを飲むと次の授乳時間まで起きないなんてすごいと思っていました。
新生児の時なんて慣れない母乳に慣れない育児、要領も悪くて本当に苦労しました。
でも初めての育児の人はほぼ一緒。みんなそれを乗り越えています。
乗り越えられない人はいません。
その先にはたくさんの幸せがあります。
頑張ってる人に頑張ってと言うのはなんか違うと思うので。

大丈夫です。すぐ寝れるようになります。
子供は一瞬で大きくなります。
つい最近息子が生まれたのに、今年もう幼稚園に通います。
あっという間ですよ。

3人目妊活中の完母希望ママ

新生児はまだ耳も目も未熟なので、私は夜、授乳する時、電気は付けずTVを付けて授乳してました。その方が紛れるので。大丈夫です、わかりますよ!

そらママ

すっごく分かります。。。

youtube見ながらかもしくはドラマ一気見してなんとか乗り切ってました。。

ママは赤ちゃんが産まれると細切れの睡眠でもやれるように心と体が変化するらしいです!そう言われても、、って感じかもしれませんがお互いに頑張りましょう!!

katemama

毎日育児お疲れ様です!
結論からいいますと、
朝、昼、晩と分けず、
1人目の赤ちゃんならば
赤ちゃんと一緒に起き、
赤ちゃんと一緒に寝る
という、赤ちゃんに合わせた時間の過ごし方が1番ストレスにならないという事です。

育児だけをメインに。
家事はぜーんぶ、後回しでいいんです。
旦那さんがいるならやらせる。
理解なければ、とにかく3日間やらせてみると、あまりに大変なのがわかり改心して協力的になります。
ご実家に帰り、短時間でもみてもらえたら楽になりますよ。

3人育てて思ったことですが。
初めての子供は育児そのものが手探りなので辛いと思います。
2人目はパターンがわかるので辛さは半減しますが、上がいるのもあり、1人目より自分時間は減ります。
3人目は『ま、大丈夫だろ』って思って気楽にかまえていたら1番寝ない子で未だに手がかかります。
敏感な赤ちゃんって、ジャイロセンサー発動しちゃって
抱っこ以外寝ないんですよね。

私は修行僧のようなま6ヶ月でした笑
『今日も夜、寝ないかも』と、
フラグ立てないで接するのが1番かもです。
ストレスは自分の身体によくないです。
赤ちゃんは泣くのがお仕事なので
『お勤めご苦労様』って、
感情が爆発しそうな時は、とにかく周りをフルに使いましょう!

ゆうmama

わかる。。私も毎晩怖くて、可愛いのに怖くて💦今日は、何時に寝るのかな?何回起きるのかな?起きたら何分後に寝るのかなって毎日恐怖だった。。今、息子は4ヶ月‼️未だに朝まで続けて寝ませんが、慣れてきたり、新生児の時よりは体内時計が出来て怖くなくなりました!!今も大変だけど、新生児の時をおもいだしたら頑張ってたなって思ってます!大丈夫です💪皆離れていてもついてますよ💕1人じゃないです💛

MIY

分かります!
私も朝5時まで…テレビつけて座って抱っこしてました(;ω;)
いつかは…と思って言い聞かせて頑張ってください!

˗ˋˏ   ☺︎   ˎˊ˗

私も新生児のとき
夜が怖くて、夜が嫌で
外は静かだし、テレビはしてないし
なんだかひとりぼっちな気がして
娘と一緒に泣いていました😭
弱音はたっくさん吐いて
頼れる育児グッズに頼って
頼れる人に頼って
乗り越えていきましょう!!!

沙弥香

初めまして。
私も新生児の子と戦ってます。2人目ですが、夕方から私も、憂鬱で、たまりません。
私も1人で泣いてます。
それを、産後うつなのですが…

しおり

めっちゃわかります!!!
しかも夜になると夫が帰ってくるので頼りたい気持ちになって、でもあまり手伝ってくれなくてすごく辛かった記憶。
大人たちは夜になれば寝るのになんで寝ないんだろうと毎日モヤモヤしてました。

私は毎日必ず8時頃には一度布団に連れて行ったり、暗い部屋で抱っこトントンしたりしてましたが
寝ないもんは寝ない!と思って諦めながらトントンしてましたw
うちは割とリズムつくのが早かったように思いますが、とてもきついですよね。
数カ月したら落ち着くと思います🥺💕

KMB

赤ちゃんの気持ちにただただ寄り添ってました。
薄暗いけど暖かくて気持ちのいいお腹の中から
急に知らない世界に出てきたんだから
音も光も風もすべてがこわくて不安で
仕方ないと思うからただ大丈夫大丈夫と
安心させてあげようと思って
必死だった気がします。
あとはもうこどもが寝たら眠くなくても
目をつぶって寝る!休む!って感じで
乗り越えてました‼️

asako

懐かしいです!!
私も夕方から憂鬱でした。
1歳になった今毎日イライラして
泣いていたのにあの頃に
戻りたい、あの頃の我が子に
もう一度会いたいと思っています。
数ヶ月、とても大変だと思いますが
お昼寝た隙にだっこしながら
白目剥いたり、旦那さんに
お風呂などは任せてすこしでも
休みながら自分を甘やかしながら
過ごしてください😭
私は夜中ネットショッピングで
欲しい服探したり、お菓子食べたり
音楽イヤホンで聴きながらあやしてました!
バランスボールも楽なので
おすすめです☺️

Las

私も今まさに初めての子育て中で既に何度も涙してます🤣
夜寝ないときにどうにかサイクルを作りたくて
・午前中に少しでもベランダに出て日光浴させる
・泣いたらすぐ抱っこじゃなく昼間は多少泣かせるもokとする
・朝6〜8時は自然と起きる時間に。無理に起こさない。
・夜中自分がしんどいときはイヤホンで音楽聴いて少し休んでから赤ちゃんのお世話。
などなど、、
youtubeやネットでひたすら色々調べました。

赤ちゃんによって違うから一概には言えませんが、毎日模索してます😭

にゃんぎ

わかります。毎日夜がくるのが怖かったです💦

うちの場合は、モロー反射で起きてたので、途中からスワドルアップを着させて、少しはましになりました。

今思えば、1、2ヶ月の間の短い期間だったけれど、正直あの頃に戻りたくないって思っちゃいます。

はじめてのママリ

めちゃめちゃわかります!!!私は双子の新生児と毎日戦ってます(笑)一人寝ててももぉ一人が寝なかったりで毎日夜が怖いです🥺抱っこしながらYouTubeみたりしてます(笑)じゃなきゃ心折れます(笑)お互い頑張りましょう🥺🥺

ぽっちママ

すごくわかります!!
どんなに寝ない子も3歳過ぎれば寝る。。。長いですが、3歳すぎてからやっと私も朝までゆっくり寝ることができました。。。
それまでは誰かにお願いできる時はなによりも仮眠を優先してください!
私は次男の出産後も長男の夜驚症のせいでほぼ無睡状態で、精神崩壊してました😭

♡

私も一人目が本当にすごくて寝る時間から朝の5時まで泣きっぱなしとかで自分も一緒に泣いてる時期がありました😢😢めちゃくちゃ辛いですよね。
私も近所迷惑とか気になって余計神経使ってました。。夜の時間になると憂鬱になるし、、
私の場合は、何しても泣き止まないので泣いてる赤ちゃん抱っこはしてるけど普通に電気つけてドラマとか見て泣き声は聞こえない聞こえないってしてました。それでもイライラしちゃうと思いますけどね。

♡Y&H♡

わかります
今日はどれだけ寝れるのか
また寝れずに1人でこの子をあやさないといけないのかとか
孤独な夜が怖くて怖くてしんどかったです
ただ3人目ともなれば開き直って
昼間にガッツリ寝て夜は起きとく覚悟でやってました
昼夜逆転生活ではありましたが
それの方が気分は少し楽でしたね
私はいかに寝るか模索してました

はじめてのママリ🔰

わかります、私も同じでしたよ!家族が昼間来てくれていて帰ると2人になってしまうのが怖くて泣いてしまったりありました、でも必ず寝てくれる日はきます!大丈夫ですよ、みんな一緒です、怖くなってもいいですよ!その分昼間はお昼寝時間寝なくても一緒に横になりゆっくり休んでください(︶.̮︶✽)

とどみ

夜は基本的に人は寝静まる時間で暗いし孤独を感じやすい環境が整っているのでその中で寝不足maxで新生児ちゃんのお世話ですからどうぞ鬱になってくださいといっているようなものですよね😇

うちの子は電気消すと泣くぐらい変化に敏感だったのでならば…、と夜も明かりつけっぱで1ヶ月半ば位まで暮らしてました。
(どうせ昼夜区別ついて無いし暗いと気が沈むから良いや…と)

また孤独紛らわしとしてリビングのテレビは字幕をつけてサイレントで流す(通販番組しかやってないような時間はネトフリ見てました)というのもやっていました。

24時間明かりはつけっぱでしたが昼は普通にテレビから音を出して夜は静かにするというのと、外が明るい暗い位は分かる状態だったので特に昼夜の区別がつくのが遅れたとか夜寝ないが長引くという事もなかったです。
赤ちゃんが暗くないと寝ないとかでなければ明かりつけっぱにして、昼夜の区別とか生活習慣付けを意識せず少しでも楽に暮らす…というのも一案かもしれません。(育児書やらに書かれている事ガン無視も良いところですが😅)

はじめてのママリ🔰

わかります!!😭😭
まさに私もそんな状態でした。。
何より大事な事は1人で抱え込まない事だと思います!
1番しんどかった時、旦那の前で泣いて怖いし辛い‼️と訴えました😫
その日の夜は赤ちゃんの隣に旦那が寝てくれて、それだけでだいぶ眠れてすごく楽になりました✨
とは言え、男性はなかなか泣き声で起きれないし、旦那は仕事があるし、、夜泣きの対応は私ですが。。。笑
そうこうしてたらいつの間に少しずつ元気になりました☺️☺️
きっと大丈夫‼️
誰かを頼りながら、一緒に頑張りましょう‼️✨✨

わをん

もう寝ない(眠れない)前提で、映画やらお菓子やらお茶やら準備して、パーティーナイトと言うことにしてました😭😭
夕方からグズり初めて、暗くすると泣いちゃうので、一晩中明かりを付けてましたね。···運が良ければ、縦抱きでソファに座ってれば寝てくれてたので、たまに仮眠が取れてました···5ヶ月頃に急に夜の睡眠時間が4時間とかになり初めて、産後初めて3時間まとめて寝られたときは感動しました···!

はじめてのママリ🔰

ほんとにうちも一人目の時はありました😭😭なかなか寝てくれなくてなのに昼間も起きてていつ寝るの!?って言うくらい寝てくれませんでした。じゃあネトフリなどで好きな映画をみようと思ったら恋愛系の泣く系になんかハマってめっちゃ泣いて泣いてスッキリしました笑笑 

しの

わかります。全然寝ない子で、1歳になったら寝るっと願ってたのに睡眠時間短いし…何でうちの子だけ!?とイライラして生後1ヶ月の時に謎の全身蕁麻疹になりました。
寝る前ミルクにして寝ない、抱っこしても揺らしても寝ない、叩いても音楽聞かせても寝ない…途方にくれて泣いてました。
それでも次の子が欲しいと思った自分が不思議です(^-^)
甘いもの食べたり、夫が休みの時に少しでも1人で寝かせてもらったり息抜きを見つけられます様に。

ずーママ

うちの子も新生児の頃から2ヶ月くらいまでほんとに寝てくれませんでした!(特に2ヶ月あたり)
2ヶ月の後半くらいからまとまって6時間くらい寝てくれるようになり、今4ヶ月ですが朝までがっつり10時間寝るようになりました!
最初の頃はほんとに心折れそうで、旦那も仕事があるので頼りづらかったです😭
ゴールが中々見えないかと思いますが、少しでも寝てくれた時に一服お茶をしたり、抱っこしながら好きな音楽をイヤホンで聴いたりすると少し落ち着くかと思います。
お母さんがイライラすると赤ちゃんは敏感に感じ取ります、うちの子も私がイライラするとすぐ感じ取ります。
昼寝で寝てくれた時は一緒に寝たり、少しでも夜に備えておくといいかもしれません😊
あと、頼れる時は身内に頼るのが1番です!

ハコ

寝不足ってほんとに精神的におかしくなりますよね😭
しかも夜はなんだか孤独でなにかに押しつぶされそうで、、
それを母に話したら、もうどうせ寝れないんだから好きなことやっちゃいな!って言われておにぎり食べながらスマホでドラマ見まくってました😂
私は寝ない寝ないって思ってると精神的にダメだったのでそれでちょっとはマシになりました、、
いつか終ります!頑張ってください🥺

りつ

最近まで夜泣きが酷かったので、すごーくすごーく分かります。
生後1歳くらいまででしたら、ベビービョルンのバウンサーでも寝かせつけをしていました。方法は、まずあやす人はバウンサーに向かい合って椅子に座り、バウンサーの下の部分をゆっくり踏んで揺らしてあやして寝かせる手が使えていました。泣いていても次第に泣き止んでいました。ただし、おそらくそのような使用方法は非公式な使い方なので、やるとしたら自己責任でお願いします!
寝たら10分以内にそっと抱えて布団に移すのがコツでした。寝かせつけには色んな手があって、子供に合う合わないもあると思いますが、試しに試してみるのも手かなと思います。
毎日お疲れ様です。

えりりん🔰

夜は怖いですよね💦
私は親が起きてる時間は親に任せて横になって、昼間も赤ちゃんと一緒にねていました。

マコ

私も最初は短時間睡眠に慣れず、体力的にも精神的にも辛かったです。
実家にいたため、母に時々預かってもらい、明け方から昼まで寝させてもらったりしても、夜ってなんでか気持ちが滅入っていました。
抱っこしてないと寝なくて、背中スイッチが全面にあるんじゃないかと思うくらい、色々調べて色々試しましたが、ダメで、体育座りで抱っこしながら寝ていたこともありました。
一緒に寝ると、寝てる間に赤ちゃんに被さったらいけないので、別々の布団で寝ていましたが、ある日寝不足すぎて、力尽き、私の布団でピッタリくっついて寝たら、スヤスヤ寝てくれたんです。偶然気がついたのですが、肌身を感じたら、安心して寝てくれるんだと思って、それ以降一緒に寝るようにしたら、3〜4時間は続けて寝てくれるようになりました。
2ヶ月程続いた夜中の寝不足は徐々に耐えられるくらいになりましたよ。
今は大変だと思いますが、周りに甘えられる人がいれば、抱え込まず、周りに甘えながら、頑張ってください。

だだんだん

忘れてたけど、新生児の時って本当に辛かった…

夜中、窓越しのローソンの看板をユ~ラユ~ラ抱っこしながらずーーーっと見て
「今からこの子を抱っこしながらパジャマで行ったら店員さん驚くかな?」
とか
「この時間の店員さんは見慣れた光景かな?」

「なにか言われたり、心配されたりするかな?」

「いっそ、泣きながら入店してみようかな!」

と、妄想にふけってました。

はじめてのママリ

めっちゃめっっちゃ分かります…
私の場合、朝も昼も夜もとにかく寝ぐずり酷くて😣
寝ない娘といるのが辛かったです😭😭
寝てる時間より寝かしつけしてる時間の方が長いし、自分も眠れないし…で、どんどん心身共に堕ちていきました😵

よく「今だけ」って言われますが、その「今」がしんどいから悩んで困ってるのに…ってよく思いました。

眠りやすくする方法をネットで探して片っ端からやりましたが、コレといった効果はなく。
旦那は役に立たない戦力外で余計にストレスのもとになり…😡

「この子は中々寝ない子なんだ」と思うようにしたり「うちの子は泣かないと寝れない子なんだ」と思うようにしたり、「寝たらラッキーってことにしよう」と思い込んだり、自分の気持ちが落ちすぎないようにしてました。

スコンと寝る子の話を聞くと、悲しくなりますよね…
「いつか寝るようになる」って言われても、「いつやねん」って思うし…

ご自分の睡眠時間や、食事や風呂の時間など、確保出来てますか?
少しでも一人の時間は過ごせてますか?
旦那さんは協力的ですか?

私が思うに、結局は睡眠時間の確保と心のゆとりがあればこそ、子どもとゆったり向き合えるんじゃないのかな?と思います。

極論ですが、「旦那がもっと助けてくれへんから、私はこんなにしんどい思いするし、イライラもするねん!」って、人のせいにしてました😓
八つ当たりのようですが、全く別問題でもないと思うんですよね…

もう十分頑張っておられるので、頑張れなんて言えません。
私は子どもが寝ない時は車で夜中ドライブしてました。
ネントレもしましたが、かなり泣かれて可哀想だしストレスでした。

何しても寝ない子はホント寝ないんですよ…
そして、ほんとに寝ない子の母にならないと、分からない気持ちなんですよね…
そして大人は「夜に寝る」概念が定着してるから、夜に眠れないとストレスに感じるんですよね💦💦

乗り切り方では無いのに、ツラツラすみません💦
うちの場合は、1歳すぎたらあまり泣かずに寝れるようになりましたが、それでも寝かしつけに時間がかかります。
それでも寝グズないだけマシと言い聞かせて、寝かしてます。

皆さんのコメントから少しでも元気づけられたり、解決法などがみつかり、良い方向に向かうように願っています🍀*゜

ももこ

わかります…昼間の明るいうちはまだ余裕あるけど、夜は大人は寝たい時間だし周りが暗いことでテンション下がって気持ちに余裕なくなるんですよね💦
夜にテレビつけたりは良くないと聞いていたので、私は抱っこしながらイヤホンで好きな音楽聞いたり、本当に無理な時は娘と一緒にずっと泣いていました
夜が来るのが怖いって私も思っていて夕方くらいからどんどん落ちていきました
全く一緒だったので気持ちがよく分かります、、
辛い毎日を過ごして、でも3ヶ月を過ぎた頃に夜まとまって寝てくれる日が増えてきました。
日々成長してくれるのを信じて耐えるのみでした😭
頑張ってください😭

きょっこりん

辛い気持ち良く分かります。
私も夜が怖くて怖くて、毎日赤ちゃんが泣くたびに自分も泣いてました。
親に、今だけだよって言われてそんなの分かってるよ。ただ共感してほしかったと、精神崩壊気味でしたが2ヶ月を迎えやっと、落ち着いてきました。。。
泣いている時は、少しベットにおいて5分程離れてみるのも良いと思います。

けい

うちの子も夜寝ない子で(日中もまとめて2時間以上寝るのは稀)、15分から30分おきにグズるので、その度に授乳したり抱っこしてユラユラしたりしていました。夜中にドライブに連れて行ったこともあります。
よく、数ヶ月経てばリズムができるとか、そのうちまとめて寝るようになるとか、夜だけミルクにすればよく寝るとか、赤ちゃんがよく寝る音を聴かせると良いとか言いますが、何をやってもダメだったし、2歳過ぎまでまとめて2時間以上寝てくれることはなかったです。
夫も大変さを理解しつつも仕事が忙しくて手伝えなかったので、「掃除も食事作りもしなくて良いからとにかく寝られる時に寝て」って言ってくれて、ご飯を買ってきてくれたり作ってくれたり協力してくれたので何とか乗り越えられました。
あまりに寝ないので、何か障害でもあるんじゃないかと心配もしましたが、健診では毎回異常なく(むしろ歩くのも早く言葉の発達も早いと言われました)もうすぐ4歳になりますが、今はお昼寝もするし夜もぐっすり眠ります。
性格が繊細で敏感で優しい子なので、寝なかったのは性格のせいだったんじゃないかなぁと思います。
いつまでまとめて寝られない日々が続くかわからないので、とにかく開き直って「寝なくて良いよ」くらいの気持ちで向き合ったほうが良いんじゃないかなぁと私は思います。
で、数分でも寝られる時間があれば目をつぶって休んだほうが良いです。
大変さが痛いほどよくわかるので、遠くから応援しています!

ままちゅる

私も夜になると恐怖が襲ってきて、寝不足でイライラしちゃって自己嫌悪になってました、、
でも生後1ヶ月過ぎてから、長くても3時間までしか寝なかったのにいきなり5時間寝る日が3日続きました。まだ安定してないので、寝る時間短い日もありますが少しずつ赤ちゃんも夜寝ることに慣れていっているのかなと思います。今は辛いと思いますが、寝てくれるようになる日は必ず来ます!

おきた🔰

わかる。わかりすぎる。
新生児の時が1番辛かった。
私も毎日泣いてた。
1日が長く感じたし1ヶ月が何年先なの?ってくらい長く感じた…。
赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝るか好きなことをしてください。
お風呂なんか入らなくたって死なないし
手抜けるところは全部辞めたっていいんですよ。

マッキー

ウチは産まれて、病院いる時から、泣いたらだいたい眠いかお腹空いてるから、その時間帯によっては、感覚で、おっぱい上げたり、眠い時は、ほぼ泣かせてました。いずれ寝るだろうなと思って。そしたら、勝手に一人で寝る事を覚えたのか、その後もほとんど一人で寝たりしてました。もうすぐ2歳ですが、この子はほとんど寝かしつけに苦労はしてないような気がします。

はじめてのママリ🔰

分かります😣
イライラと自己嫌悪の繰り返しで辛かったです…
赤ちゃんの安全を確保した上で、少し外に出てみるのも良いかもしれません。
私自身、外の空気を吸って、少し落ち着いた事があります。

はじめてのママリ🔰

分かります‼️我が子もそうでした。

初めての子で赤ちゃんの扱いも慣れておらず、只々いつまでこの昼夜逆転は続くのか考えてました。

寝なくてもいいから泣かないでくれとかもう毎日疲れ切ってましたね。

うちの子は1ヶ月半位から昼夜の区別がついて来ました。

今は産後で精神的にも身体も万全ではなく、夜が長く果てしなく感じるかも知れませんが、本当に明けない夜はありません!

うちと似てるなと思ったので、お手伝いしたい気持ちになりました。

どうか、身近な人の力も借りて1人で頑張ろうとはしないで下さい。

しずか

夜がくるのが怖い
気持ちわかりすぎます。
今日も大変なんだろうなぁ、昨日より大変かなぁ、と本当に毎日毎日夜が怖くてたまりませんでした。

でも、確かに生まれて数ヶ月リズムできるまで本当に先が見えない、終わりが見えない、寝不足で自分死ぬんじゃと思ったりしてましたが、そう思ってもがいてるうちに必ず楽になる時がきます!
辛い今に終わりはきます!
うちの場合2か月頃から夜中寝てくれるようになって本当にびっくりするぐらい楽になりました

はじめてのママリ🔰

よーーくわかります。
私も今そんな状態です⤵️
もう少しで3ヶ月なんですが、夜中のミルク作り忘れとか、自分にイライラして泣いたり、自然と夜になると涙がとまりません。
うちは、旦那が動く人ではないので、旦那はイビキかいて気持ち良さそうに寝てます。私は1人でこの子の面倒みてます。

身体には気を付けて、お互いにがんばりましょう。

少食男児

わかる。私も日暮れと同時に絶望に陥り、毎晩泣いて泣いて泣いて……。
夕方から心がざわざわして世界が怖かった。
今でも夜は嫌い。。

帝王切開だったから傷の痛みがあり、いつもサッと動ける私が、思うように動けなくてそれもストレスで、こんなはずじゃないのに、って何度も帝王切開を後悔した。
看護師の尿道カテーテルの失敗で、膀胱炎の症状も出て、帝王切開の傷の痛み+尿道の痛み+新生児でかなりメンタルやられてた。
産後うつもあったのかもしれない。。

どうやって乗り越えたのかなぁ。。
思い出せないほど必死だった。
とにかく1ヶ月検診まで頑張った。
1ヶ月経てば私も少し笑えるようになってた。
でも私も里帰りだったので、かなり母を巻き込みましたね。。
八つ当たりもしたし。。

沿い乳が一番楽だったなぁ。。
ずーっと沿い乳してた気がする。

でも、今になって思うのは、もっと写真撮ってればよかった、もっとかわいい気持ちで接してればよかったって後悔。

はじめてのママリ🔰

昼間にたくさん赤ちゃんと昼寝してました!
家事は疎かにして(笑)
そうじゃないと精神が持たなかったので(笑)

はじめてのママリ🔰

うちの子も夜9時頃になると手足バタバタさせて暴れて朝まで寝ません。(笑)寝不足になるのでほんと苦痛ですけど昼間は寝てくれるのであたしも昼間一緒に仮眠とるようにしてます。🥺
夜寝るようになるのはいつ頃なんだろといつも思いながら😂

Poohママ

ホームシアター、おすすめです。
私は、ディズニーのものを使ってますが、なかなか寝てくれなくてゲンナリしていても、ボーッと天井見てるだけでも、少しイライラがマシになりした。
音楽と映像で、癒されるのでおすすめです🎵

ゆうたん

私は毎日恐怖でした…他に気をまぎらわそうとしてもその時に頑張って対処しようと思ってました。音楽をかけて寝かせてみたり抱っこの仕方を変えてみたりしました。新生児の時よりはマシですが未だに恐怖です。半年たっても夜泣きはひどいし…疲れますよね。でも、一人じゃありません。自分だけかなって思わないで成長の過程なんだなと割りきってみてください。いつかは少しずつ落ち着くのであまり思い詰めないでください。

はじめてのママリ🔰

今となってはもっとミルクに頼ればよかったなと思います。お腹が満たされていることがこんなに大事なのかと気づくのが遅かったですね😂意地はって母乳で頑張っていました。
どうしてもダメなときは寝るのを諦めて撮りためた録画を観て昼間寝てましたね。

はじめてのママリ🔰

スワドルアップ試されてみてはどうですか?

ごまたまご

今日も娘とオールするぞ!
寝てくれたらラッキー!
などと思考を変えるようにしていました。
あとは好きなYouTubeを見たり…。
出産で身体も疲れているし、ホルモンバランスも崩れてほんとイライラしちゃいますよね。

昼間お子さんが寝ている時は、眠れなくても身体を横にして休んでくださいね。

どうしても夜中泣いているけど眠い時は、泣いてる娘を布団において、私も5分だけ身体を横にしたりしていました😅

まあや☆

夜がまた来るのかって、
気分が落ち込んじゃいますよね!!!
私もそうでした(>_<)
私は夜更かしてやるぞー♬みたいな想いでただひたすらスマホでマンガを見て乗り越えました(^^*)
そんな気持ちになれない時は
寝るか寝れなくても目をつぶったり音楽聴いたりしていました(*´ω`*)

ちも

すごくお気持ちわかります。私もイライラしました!寝不足でおかしくなりますよね…

睡眠不足だと本当に精神的にも追い詰められるので、ためらわれるかもしれませんが一時保育かファミサポの預かりを使って昼間に3.4時間でもまとめて睡眠取られる事をお勧めします。

旦那に預けるより、相手は講習など受けてるプロなので安心で私も1人になりたい時使ってます! 子供と24時間一緒だと可愛くても息が詰まりますよね。

さゆあゆ🔰

辛さ、大変さ、めっちゃ解ります‼️うちは、双子やって、旦那の協力なかったので、毎日、寝不足どころか、頭の思考回路なかったです。一人を寝かせたら、もう一人を抱っこしながらソファーで寝落ちしたり、ワンオペだったので。ワンオペって簡単な言葉やけど、メチャクチャ大変で、体力も、精神も疲れてますよね。でも。あっと言う間に成長で変わって来ますよ😃大丈夫です😁✨✨焦らずにゆっくりで、赤ちゃんって、
こんな感じなんやなぁー、って思いながらやってみて下さい👋😉💓

るな

わかりますよ!
2児のままです、
上の子は7歳でもう手もかからないのですが、間を開けすぎたせいか、
夜の3時間起きが慣れません。
昼間も寝ないし用事がすすまずいらいらしてしまいます。
来月で1ヶ月の赤ちゃんです。
お話しましょう。

のんママ🔰

お気持ちわかります!お辛いですよね。。新生児のときの夜中の泣きはママも寝不足だから体調おかしくなるし😞涙が出るほど辛いのはかわいそう。。近所に支援センターや保健所の保健師さんにとりあえず話したいこと、つらいことを伝えたらすこし楽になるかなと✨夜中もわたしは抱っこトントンしたり、電動バウンサーあったのですこし活用したりしてたかなー。すこしでも参考になりますように。無理しすぎず深呼吸してすこしでも楽しく子育てお互いできますように✨

なかま

わかります!😭私も夜の部が今日も始まった…て夜になると嫌でした
今だけと今だけと思いつつ、乗りきるようにしました

その日一日お世話も頑張って過ごしているし、体も疲れているから余計ですよね
またこれから夜が始まるのかと思うと憂鬱ですよね

眠れるときに寝たり、気分転換をしたり…無理をされないでください

ママリ

めちゃくちゃ分かります…
夜が怖すぎて発狂しそうでした
里帰りしてて家族総出で抱っこやあやしたりしても泣き止まない、寝ない息子😭

今となったら「何とかなる」と軽く言えますが当時は産後メンタルもありほんとつらかったです。

もうその頃は「とにかく昼間でもいいから赤ちゃんが少しでも寝たら一緒に寝る」戦法だった気がします💦

とまと

わかります!わかります!!
うちの子達寝ない子なので、イヤホンつけてテレビ見ながら部屋の中ウロウロ動き回るスタイル…
睡眠時間は2.3時間な日々でした
今でも寝付き悪いので寝かしつけには時間がかかりますが
あの頃よりは全然!!いつかは寝てくれるようになります!!
大丈夫!!
がんばってくださいね!!

mam🔰

一軒家だったらいいけどマンションだと響きやすいから余計泣き止ませなきゃ!って気持ちが伝わってギャン泣きされてたの思い出します。なので新生児にずっと独り言のように何かしら話してたり歌ってみたり動画見たりして心落ち着かせて泣き止んだらいいなぁぐらいの気持ちでいてました。そしたらやっぱり不安の気持ちが無くなるといつの間にか寝てくれてました

わかります。
夜ってなぜだか不安になりますよね🥲
終わりは来るとわかってても、その終わりはいつ?何で考えますし。
私は年子で出産して先日2年ぶりに朝まで寝る事ができました!
夜泣きもひどかったので、1日も朝まで寝る日はなく自分でもびっくりです😂

でも今は1歳児と2歳児に挟まれて天使の寝顔を見ながら幸せにYouTubeみてます🥳
きっと私に必要な試練、成長だったんだなと前向きに捉えてます!

でもはじめはただでさえ眠くって授乳し終わったら早めに寝て欲しいのに
なかなか寝てくれないと、え、もうあと1時間でまた授乳?なんてイライラしちゃう事もありました!

私はイヤホンを毎回さして音楽を聴くことはなかったのですが、普通に暗闇のリビングで懐メロを歌いながら抱っこして小走りしてました 笑
小走りしながら激しめ(モー娘。や安室ちゃん、ジャーニーズメドレーまで)歌うと不思議と寝るんです😂🌿

絵美

もう夜は寝る時間、朝は寝る時間って言う固定概念も捨てて、私はいつでも眠い時寝てましたよ

けんママ

わかります。
私の場合、実際に発狂するは泣きだすわで旦那や母に沢山助けてもらいました。
たぶん、旦那や母がいなかったら乗り越えられなかったです。
変わってくれる人が身近にいたら、助けを求めてみてください。

あおぞら

私も夜になると不安に押しつぶされそうでした。
里帰り中からこんな感じだったら、戻ったときに大丈夫だろうかとすごく悩んで、先輩ママの友達に不安な気持ちを聞いてもらい、こんな便利なものがあるよとかアドバイスをもらって気持ちが楽になったことを覚えています。
私は母乳をあげていたので、とりあえずおっぱいを咥えさせたりしながら乗り切ってました。
産後でホルモンのバランスのせいもあると思います。
うちの子たちは3〜4ヶ月の頃が夜1番長く寝てくれていました^_^
過ぎてしまえばあっという間だと思えるけど、そのときはそんな風に思えないんですよね💦
でも新生児期間は本当にあっという間です。
気持ちに余裕を持てるときに思う存分味わっておいてくださいね♡

🍍りっくんママ🍍

わかります。
懐かしいです。

旦那は起きる訳でもなく寝てるし、自分だけ孤独を感じゴールの見えない戦いをしている。
私も毎晩泣いてました。

そんな時、アドバイスをもらい、私を助けたのは添い乳でした。これで私も夜寝れるようになりました。
してみてもいいかもしれませんよ。

今はしんどいかもしれないですが、同じ日はもうきません。日に日に成長し、どんどん手が離れます。
今ではオムツが恋しいくらいです。笑

あなたはとても素晴らしいお母さんですよ。
とても頑張っています。
自分を褒めてあげて下さい。

はじめてのママリ

私のところも同じです😭
本当につらいですよね😣
寝不足で余裕がなくなり、泣いたり、自分を責める日もありました。

今は少しずつ慣れてきた事と
里帰りしていたこともあり、この時間になると、母と「怪獣になる時間が来た」と言いながら、3時間抱っこしながら、母と少し会話したりして過ごしています😊

ママリ

分かります!私も何度発狂しそうになったか😱
泣いても全然いいんですよ!溜め込むより絶対いいですから!

昼間に余裕があるなら夜に備えて昼間は休めると少し落ち着くかもしれませんよ?
私も昼間は一緒にお昼寝たくさんして、夜はオルゴールの音楽をかけながら専属ゆりかごに徹してました🥴

3姉弟ママ

わかります。
夜は、自分も眠いので気持ちの余裕がないですからね😓
私は、自分がうとうとした頃に起こされてイラってしてしまったこともありました。
新生児とのことですが、完母ですか?ミルクですか?
それと、授乳時間になると寝てる子を起こしてされてますか?

もし、前回の授乳時間から長く空いたとしても機嫌よく寝ているようであれば、無理に起こさずに起きるまで寝かせてみてはいかがでしょうか?

ちょこ

わかるー!昼泣かれるのと夜泣かれるのと違いますよね。
1人目の時ほんとに夜がこわかった、、、
2人目も夜眠いけど、でもあの恐怖感はなくなったなーそういえば!!

必ず終わりはきます!
そしていつか、そうなこともあったなーのときがきます
今はとっても辛いけど、あなたは1人じゃないですよ。おんなじ気持ちのママたくさんいるから追い詰めないでね😢

バンビ♡

わかります!毎日毎日お疲れさまです。日々落ち着いてきますので、それを信じて乗り切ってください。
うちはもうすぐ2歳なので、朝までぐっすりです。

みらい

昼はよく寝てくれるのに
夜は寝てくれない夜行性です。
助産師さんに相談したら
昼間寝溜めしてるかもよー
昼は時間でちゃんと起こして
夜ぐっすり寝てもらいましょと言われたけど昼起こしても
変わらないです!

どうしてなんでしょう🥲
本当に疲れてる時はある程度放置からの、本泣きに入ったら添い寝やオムツや少しミルクや抱っこです!

はじめてのママリ🔰

私も生後14日目の男の子ママです,
オムツ替えてもおっぱいあげても抱っこしても寝ない時、たくさんあります。私は先日、子供にうるさいと言ってしまいました。申し訳ない気持ちと罪悪感でいっぱいになり、涙を流しました。分からない事でいっぱいです。でも、私と同じ状況の方がいらっしゃると分かっただけでも頑張ろうと思います。

はじめてのママリ🔰

私も新生児のママです。
私は、20時になったら暗い部屋に連れてって音も消します。あとはスワルドアップを買って、寝ぐずりする時だけおしゃぶりを吸わせるようにしました!

ゆかぴん

めっちゃわかります!
新生児相手にいいかげん寝ろや!とか言ってました😅夜中は特に孤独を感じてつらくなりますよね💦

ぽん

私も夜中泣きながらあやしてました。お気持ち分かります。

母に手伝ってもらったとき、

「 ギャーギャー泣いてるの見てると、悲しそうで辛くなると思うけど、
赤ちゃんは泣くことしか出来ないんだよ。
まだ笑うことも怒ることも知らないから、
泣いてても悲しいとは限らないよね。
あり得ないかもしれないけど
もしかしたら歌ったり笑ったりしてるのかも。

もしくは、感情なんて関係なくて
あくびみたいに自然に泣けてきちゃうのかもしれない。

難しいけど、そんなふうに
思ってみて。」

と言われました。
ハッとしました。

延々とギャン泣きされて
そんな事思えるかよ、とも思ったけど
実際すこし楽になれました。

もうすぐ生後3ヶ月になりますが、夜はまとめて6時間
寝てくれるようになりました。
いつか必ず終わります。

新生児の 意味わからんギャン泣き漬けの夜は
もう2度と戻ってきません。

どうか、自分を責めないで
赤ちゃんとのかけがえの無い時間を大切に過ごしてくださいね。

ママがすこしでも多く眠れますように!

ぽんぬ

1人目が3ヶ月になるまでは絶望して反町隆史のポイズンを聴かせてました。笑 もはやポイズンで泣き止んだのか寝たのかわからないくらいポイズンに頼り切ってました。旦那が寝てても耳元でポイズンかけてました(笑)
旦那や母に子どもをみてもらう時間を作って、1人で食材の買い出しに行ったりして気を紛らわしていました。
3ヶ月過ぎた頃からは表情が出てきて可愛く、夜も少しずつですが寝てくれて助かりました。
今は一歳2ヶ月になり奇声をあげながら走り回っている子どもの姿を見ると、一瞬だったな。と感じます。
いつかそう思える日が来ます。あの頃頑張って良かったなと思える日が必ず来ます。こまめに息抜きをして頑張ってください!

ひろこ

今まさにその状況にたたされてます。全く同じ気持ちです。夜が来るのが怖いです。。
全然寝てくれないし、寝付いてくれるまでに3時間以上かかる事がほとんどです。少し眠れるのがいつも明るくなる頃です。あー今日もやっと夜乗り越えた、旦那が休みまであと何日あるんだろう、1日長いなーって心が折れてます。

寝つきが悪いし起きてる時はずっと泣いてるしギャン泣きだし、、

同じ境遇の人がいて少し安心しました。
お互いいつかは落ち着くことを信じて、毎日を乗り越えましょう!

こころ

わかります!
私は夜泣きに備えて夕方に仮眠取ってました。
夜寝ないときは、諦めて赤ちゃん抱っこしながらYouTubeみたり携帯いじったりドラマ観たり開き直ります。