※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ🔰
妊娠・出産

妊娠8週目でつわりがひどく、在宅勤務を希望したが会社に拒否され、有給もなく無給のつわり休暇を取らなければならない。辛い状況に落胆しています。

現在妊娠8週目、絶賛つわり中です…

常に船酔い状態でムカムカ、キモチワルイです😭

仕事をしていて、緊急事態宣言中は週の半分在宅勤務OKなのですが、出社が厳しいので出社日も在宅勤務にしてほしいとお願いしたら却下されました…
持病がある人には在宅勤務認める会社なのですが、つわりは対象外だそうです。
有休残りもなくて、無給のつわり休暇利用しかなくなりました…

体も心も辛いこの時期に、会社の対応の冷たさにがっくりしています…

質問じゃなくてすみません、、、
聞いて欲しかったので愚痴ってしまいました

コメント

みぃ🔰

病院で診断書?みたいなの書いてもらうことできると思うので、それを提出しましょ😅

ママリ

え 妊婦に無理させたらダメってちゃんと法律で決まってるので
診断書書いてもらいましょ。

ココロ🔰

みぃ様、ママリ様

コメントありがとうございます😭
調べてみましたら母性健康管理指導事項連絡カードの提出だと、企業側には在宅勤務または休業の措置を講ずる必要が出るのみで、在宅勤務必ず、ではないらしく、うちの会社は優しくないので完全に休業のみの扱いでした…
残念です、、、在宅勤務ならなんとか勤務継続できそうだったのに、、

ぺぺ

母性健康管理カードではなく、普通に産院で言えば重度悪阻で診断書書いてもらえて、傷病手当て貰えますよ!1人目それでお金もらいました!

• ココロ🔰

ココロ🔰

ありがとうございます😭
    重度悪阻で診断書…そうですね、傷病手当金があると心強いですよね💦検討してみます!ありがとうございます😭

• 3月4日