※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の説明会で他の親たちの視線が気になり、初対面の集まりが苦手だと感じた女性がいます。息子との新環境に不安を感じ、ママ友作りも難しいと悲しんでいます。

今日入所予定の保育園の説明会に行きました。
息子は2歳です。説明会に来られていた子はほとんどが0歳が1歳の子達でした。

説明会が始まるまで待っている間、ママさん達の視線が辛かったです。
息子は始めて来た所で少し興奮気味だし、コロナ対策で皆さん離れて座っているので下手に近づかせては悪いと、息子がうろうろ始めるのをあの手この手であやしていました。私に遊んで貰って楽しくなりケタケタ笑うくらいはしていましたが…、特別騒いだり暴れたりはしていません。大事な場面では大人しくしていました。親子共々マスクも付けていましたし、注目される程何もしてないのに、見られます…。
その視線がなんか辛くて、なんで見るの見ないでと泣きたくなります。

身なりはちゃんとしています。化粧してロングヘアは纏めてるし、服も場に相応しい物を選びます。息子も同様です。汚くしていませんし、咳も出てませんし、、、。
離れる息子のを腕を引っ張ったから見てたのか?
帰ると声掛けたらその場で靴履くと騒いだから?
マスクを取る息子に付けられる子は付けようと言ったから?

人見知りなのに無理して児童館通いしていた頃を思いだし、やっぱり初対面の人達の集まりは辛いと思ってしまいました😢
これからこう言ったこと増えるのに、情けないです😭こんなだからママ友できないんだろうなぁ😢
新しい環境が始まる息子が一番大変なのに、こんな母親で申し訳ないと悲しくなります😖

コメント

はるひ

気にしすぎと思いますよ。

注視していた、というよりも、あるあるよねぇ、くらいの気持ちだったり、ただ単に目線の行き所がなくてタイミング的にそちらを向いてしまっただけの人もいたんじゃないかなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですかね😖💦
    そう言って頂けて気持ちが軽くなりました😢
    また別日に説明会あるので、今日のことは忘れて気持ち切り替えます!💪

    • 3月4日
はじめてじゃないママリ

2歳になるとあんなに手がかかるようになるのねって思ってただけで、おかしいから見てるとかそういうのはないと思いますよ😊
保育園だと幼稚園とか児童館に比べると保護者同士の絡みはあんまりないんじゃないかなって思うし、無理にママ友なんて作る必要もないし、子供が元気に通ってくれたらそれが一番だと思うので、あんまり考えすぎなくて大丈夫ですよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    考えすぎ良くないですよね💦気持ち切り替えます💪

    • 3月4日
こたんママ

大変でしたね💦
でもそんなに気にしなくていいと思いますよ!ただ単に元気だな〜ぐらいにしか思ってないと思います😉

うちも去年幼稚園の説明会に息子を連れて行きましたが初めてのところだったので興奮し走り回ってました😅
他の子は大人しくしてるのになんでうちの子だけって思いましたよ…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特になんの意味もない視線だったんでしょうか😂
    親になってから特に他人からの視線が気になって気になって😵私も周りの子が大人しかったのもあり、なんか目立つようで焦ってしまいました😖

    • 3月4日
  • こたんママ

    こたんママ

    大丈夫ですよ❤️

    焦ってしまうのわかりますよ😥他の子が大人しいと特に💦

    • 3月4日
ママリ

うちの子も小規模保育園からの転園で、この前説明会に行きました。
0歳、1歳がほとんどで2歳はうちの子だけ、大人しくはしてましたが私に話す時は声が大きいので小さい子のお母さんたちには見られてました。

私も人見知りで、人に見られると何かしたかなと不安になってしまいます。
でもみんな仕事してる人ばかりなのでそこまで気にしなくていいと思いますよ。話す機会もあまりないと思うので、挨拶だけするくらいでいいと思います。上の子は1歳から保育園ですが、私は未だにママ友いませんよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私気にし過ぎですかね💦
    挨拶はしっかりしていきたいと思います!大事ですもんね😭💦

    • 3月7日
花香

うちは娘を育児中です。特にひとりっ子なので自分の子より大きいお姉ちゃんがいると、どうしても目がいってしまいます。成長したらこんな感じになるんだろかとか想像したくて見てしまう事が多々あります。憧れのような気持ちもあるんじゃないかなと思います。他のみなさんも自分のお子さんより大きいので目がいってしまったのではと思いました。
そんな時に何度も顔を合わせて話しせる間柄なら、会話でその場の雰囲気も和やかに変わると思うのですが…。
みなさん初対面で、初入園であれば尚更その場の空気感が張り詰めていたのかも知れませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ございません。
    特に意味のない視線だったんでしょうか…😂
    緊張した空気はありました。ピリピリしているというか😓

    皆さんの意見読ませてもらい、気にしすぎだから次から頑張ろうと思えました😢

    • 3月16日