※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育ての価値観が違うママ友との距離感に悩んでいます。子供同士のトラブルや行動に戸惑い、共通の友人もいるため相談できず、今後の付き合い方に不安を感じています。

子育ての価値観違う苦手な方と近所、幼稚園、小学校一緒でさらに共通の友達がいる場合、距離感難しいですよね😂💦共通の仲良いママ友には言えないし、仲良いママは子供の年齢や異性なのもあり特にトラブルもないみたいです。
私は同じ年齢の女の子4歳同士、そのママ友の子供は他人の物を特に欲しがり、借りるね?と言って勝手に借りたりします。私はお友達に貸してと言って、いいよと言われたら借りるんだよと教えてるので娘は毎回ビックリします😣
公園帰りも車に乗せてと(たまたま私は用事あったので車でしたが徒歩すぐのとこです)無理矢理乗ってきたり、、。(その時は断りましたが、こういう時は大抵相手のご好意に甘えますと言ってました💦)人懐っこく元気な子なのですが、幼稚園見学の時は私の上に乗ってきてこの本読んで!と言ってきたり、、私は我が子に構いたいんですが😅その間ずっとその子の親は何も注意せずで子供を目で追ってもいませんでした。。
その頃にあれ子育ての価値観は違うのかな〜とは思ってましたが、、。多分子供が癇癪おこさないようにその場おさめようとしてるんだなとは分かりますが、、。
言えば交換してもらえる、くれる、許してもらえるという事を学んでいるようで、私がこれは〇〇のだから△ちゃんは自分の使ってみよう?と言うと不思議そうに、え?何で?!という答えが返ってきました。
今後もお付き合いあるのかと思うと、でも共通の友人もいるしなぁと、、同じような境遇が私しかいないので話しても誰にも分かってもらえないだろうなとモヤモヤと誰にも言えないのでこちらでご相談させてもらいました💦
特に今のような距離感(家も行き来しない、遊ぶ約束もしない、深い話はしない)でずっと行く感じでも大丈夫ですかね?😅

コメント

なつ

いますいます、注意しない親🙄
普通のお母さんは車に勝手に乗ったら注意するし、相手がいいよーって言ってないのに、勝手に借りたらちゃんと言いなさいって言いますよ😓
周りでもちょっとあれ?って思ってるお母さんは居ると思いますよ😂ただ言えないだけで😅
周りとの様子見でいいんじゃないですかね😂子どもがその子の事が嫌じゃないなら🙄

• ママリ

ママリ

早々にコメントありがとうございます😣✨
    そうですよね💦同じ歳の子のママさん知り合いがその方しかいなくて、各家庭で子育ての違いはあるとは思っていますが、あれこんなに注意しないものなのかなと疑問に思ってました🥲たまに注意してる時も優しすぎて伝わってない感じで😣
    うちの子は今のところ特に嫌ってはいないみたいなので、このまま様子見てみます😓💦

• 3月4日
  • なつ

なつ

知り合いがその方しか居ないと焦りの面もありますよね😅
    ママ友も色々な方いますし、無理に付き合う必要はないと思いますよ。自分が疲れるだけです😂

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

再度コメントありがとうございます!そうなんですよね😣そのママは他にも何人かママ友いらっしゃるみたいで、私自身焦りも確かにありました💦ママさん自体は話すと普通なんですが、やはり子育てに関しては価値観が違いすぎて😭
    でも自分が疲れたら意味ないですよね🥲我が子に何もなければ、今のままで無理なくお付き合いしていこうと思います😌

• 3月4日