※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyyy
家族・旦那

敷地内同居について、経験のある方教えて下さい。男性不妊がわかり、10…

いつもお世話になってます。
敷地内同居について、経験のある方教えて下さい。

男性不妊がわかり、10月から顕微授精を予定しています。
病院から近いこと、今の賃貸の家賃が高いことなどから新築マンションを購入しようと思い、両家の親に話したところ好きなところに住んだらいいとのことだったので、ローンの審査など、いろいろ進めてきました。

そして今日、旦那の親と購入予定のマンションを見に行く予定だったのですが、やっぱり実家の隣の土地に家を建てて欲しいと言われ、マンション見学もドタキャン。
敷地内同居して子育てを手伝いたいみたいです。

今までも姑の発言には驚かされることばかりで、正直うまくやっていける自信がありません。嫁に行ったのだから、旦那側の両親を敬え的な考えで、数日前私が実家の母と先にマンションを見に行ったのも気に入らないらしく、私(姑)なら両家の母を誘っていくけどね、と旦那に言っていたり。。

まだできるかどうかもわからない子どもの子育てのことを言われて、プレッシャーしか感じないし、完全に別世帯として暮らすとは言っていますが、姑の性格上、過干渉してくることは間違いないと思います。

旦那も姑の発言にはうんざりしていますが、長男だから何とかしないとと思っているようで、敷地内同居をすべきなのか悩んでいます。

何とかうまくやっては行きたいと思っているのですが、敷地内同居すべきなのでしょうか?
もしできることならマンションの方に住みたいので、説得できる方法があれば教えていただきたいです。

コメント

ikumi

敷地内に 家を建てさせてもらいました。
土地代は浮いているので ローンは建物のみ。
ありがたいですが……

もっと 離れればよかったー!!!!

です。。。

我が家の場合、勝手に うちの方に上がり込んでくるようなことは ほとんどありませんが
それでも 出掛けるときに 車を入れ換えなくちゃならない、とか 義母の目を気にして 日曜日でも 朝早く 洗濯干さなきゃ、とか 掃除機かけなきゃ、とか
出掛けても 遅い時間に帰らないようにしないと。。とか…

うちも そこに住みはじめてから すぐ一人目も出来なかったので プレッシャーもすごかったです。

できることなら……
マンションに 別で住むことをおすすめします。。。

• babyyy

babyyy

返信ありがとうございます!
    1500万は援助するとか言われ、住まわしてもらってる感が強すぎて過干渉になるだろうなと、、

プレッシャーありますよね。以前冗談混じりではありましたが4人産んで2人ちょうだいと言われたことがあり、もう絶句でした。

マンションで住みたいですー!

• 8月20日
  • ikumi

ikumi

1500万、家建てるために援助してくれるってことですか?!
    ちょっとうらやましいけど(笑)
    でもそれされたら 絶対 我が家のように来ますよね。。

ふたりちょーだい発言も 絶対 いざこざするのが 分かりきってます!!
    そんなことになったら 赤ちゃん産まれたら 勝手に連れてっちゃったりするに決まってます

なーんて、決めつけてごめんなさい(^_^;)

• 8月20日
  • babyyy

babyyy

初めはやったー!という気持ちもありましたけど、よくよく考えたら絶対我が物顏で来られるんだろうなと思います。。

いや、おっしゃる通りです!!
    まだ妊娠してもないですけど、目に見えてます。。旦那とよく話し合って、何とか説得したいです。
    どういったら納得してくれますかね?

• 8月20日
みかん

同居生活してました(._.)
普通の一戸建てでプライベートも何もない感じで(泣)

いい姑のはずだったのにちょっとした事の積み重ねで今では死ぬほど嫌いです。死んだら嬉し泣きするであろうくらい嫌いです。

すでにそう思ってるようなら適度な距離があった方が絶対にうまくいきます。
将来、絶縁状態になるくらいなら最初から距離をもって付き合った方がいいと思います。

私は最初、何も不安も不満もなく同居生活はじめたのにも関わらずここまでこじれてしまいました。
この先一生、姑の下で我慢し続けられる覚悟がなければ同居はしない方がいいと思います。

何のアドバイスにもなってないですが、許されるならマンションの方に住んだ方がいいと思います。

• babyyy

babyyy

返信ありがとうございます!
    最初はいい関係だったのにこじれてしまうのですね。。恐るべし同居。。
    絶縁になるぐらいなら離れた方が向こうにとってもいいですもんね。
    してました、ということはもう同居解消されたのですか?

• 8月20日
  • みかん

みかん

同居してた間、金銭的な面や家事の分担など確かに楽は出来ました。
    けど、耐えられず臨月の時夜中に身一つで逃げ出しました。(笑)
    そのまま同居解消しました。
    子供にも会わせたくないし、関係はぐちゃぐちゃです(笑)
    こうなるまで話し合う事もせず黙っていた私も悪いんですが(._.)
    姑には歯向かえず…

こうならないよううまく歩み寄れたら良かったんですがねf^_^;)

お金じゃないです、ほんと。

私はこじれてじった身なのでどうしてもマンションをオススメしてしまいますf^_^;)💦

妊娠中、ストレスでなんどもお腹の子が危なくなりかけましたから。どうかそんな思いはされませんように>_<

• 8月20日
  • babyyy

babyyy

臨月に身一つで家出!
    相当辛かったんでしょうね。心中お察しします。なかなか自分から話し合うこともできないですし、姑相手には我慢しちゃいますよね。。
    赤ちゃん無事に生まれてよかったです!
    みかんさんの人生ですから、みかんさんが幸せであることが1番です♡
    何とか説得してみたいと思います!!

• 8月20日
ぶーらん

敷地内同居中です。うちは入籍前に勝手に親が家を建てていたという、他にはないパターンかと思われます(。-_-。)勝手に建てておいて「3000万の家を建ててやった」言われる始末です。
だからなのか、勝手に上がり込んで来るし、留守中に掃除までされてしまいます。鍵をかけると怒られます。

完全に別世帯だと割り切ってやっていけるようなお姑さんならうまく行くと思いますよ(^ ^)おかずのお裾分け、調味料の貸し借りも無しです!

私はマンションに住むことをおすすめします!!

• babyyy

babyyy

入籍前から!勝手に建てておいて文句言われる筋合いないですよね( ; ; )
    二世帯ではないし自由やしご飯も別やしと今の所は言ってはりますが、絶対におすそ分け持ってくると思います。

なんとか頑張って説得します!

• 8月21日
  • babyyy

babyyy

回答ありがとうございます!

• 8月21日
mamaco

私の場合、長男が敷地内同居していて、私たち(旦那は次男)の為にと義実家の近くの土地を売らずにとってあります。義妹(旦那の妹)には別の土地を売って、そのお金をあげるみたいです。
私も最初は土地代浮いてラッキーと思ってましたが、今、敷地内同居している義姉の事を姑がグチグチ言っているのを聞くので(いつも部屋が汚いから家に入れてもらえない、引っ越していつまで経っても片付かない、ベランダが小さくて洗濯に向いてない、など…)最近もうあの土地には家を建てたくありません。全然違う地域に家を買いたいですが、旦那は地元が良いと話しており、なんとか説得できないかと思っているところです。私の場合は、義実家は田舎で、病院やお店が少ない事や、子どもの習い事など考えると、今住んでる場所の方が子どもにとっても良いとか言ってます。なかなか難しいと思いますが、今の仲で近い所に住むのは絶対に良くないと思います。旦那さんに近くに住むメリット、デメリットを伝えて旦那さんを味方にして義両親を説得しましょう‼︎頑張ってください‼︎

• babyyy

babyyy

うちの義実家も田舎です!小学校の人数も少なくなってきて、子どもにとって都会のマンションの方がいいと思うと話したらそれなら私学に行けばいいとのこと。。
    何かと反論されるので、その反論にも返せるようにしたいと思います!
    今からメリット、デメリットをふせんで貼り合って旦那さんと話し合ってきます!

• 8月21日
  • babyyy

babyyy

• 8月21日
ひで55

うちも義理の両親が建てた家に住んでますが敷地内とはいえ食事は昼も夜も一緒で授乳中でも勝手に入って来るので毎日イライラ(^^;;
大好きだった主人の事好きかどうかも解らなくなる程精神的にやられるので本当好きでも無い他人との生活は絶対にお勧め出来ません!
距離を保つ事で義理の両親共うまくやっていけると思います。お金の問題どころでは無くなるのでご主人と話合い仲良く生活する為にもマンションに住まれることをお勧めします。円満に話合い出来る事を願っております。

• babyyy

babyyy

授乳中にも来るなんて!プライバシーないにもほどがありますね(>_<)
    今は旦那のこと大好きで、旦那も姑のことがわずらわしくなっているみたいで、2人で誰もいないところに住みたいねーなんて夢のような話をして現実逃避しています。。
    今から旦那と話し合ってきます!マンションに住めるよう、祈ってます。。

• 8月21日