※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

在宅勤務の旦那のお昼ご飯を、そこまで私が頑張らないといけないのか😫?…

在宅勤務の旦那のお昼ご飯を、そこまで私が頑張らないといけないのか😫?と思ってしまいます。
みなさんどうされていますか?

育休中ですし、勿論作ってあげたいですし、力になりたいです。何とかやってきましたが、緊急事態宣言が延長になり、育児と増える家事にもう心が折れそうです。

先ほど旦那とレトルトを買うなど話をしていたのですが、離乳食の冷凍ストックしてるんだから、同じように下味冷凍とか!と言われ、、、いや私がそんなに頑張らないといけないの😰?とモヤモヤしました。
ストレスが溜まって子供にあたってしまうのが一番嫌ですが、胃も痛くなってきました、言い返せず、モヤモヤとしてしまい、吐き出させて頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
毎日の家事や育児、本当にお疲れ様です。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

お昼ご飯問題、皆さんはどうしていますか?
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

deleted user

はあ?知らんがな!甘えんな!って感じでカップ麺とかで済ませてもらってます😂😂
毎回ちゃんと作るとか無理ですし、こっちは納豆ご飯とかなのに何言ってんだ🤷🏻‍♀️ってなります(笑)

ちゃめ

そんなに頑張らなくていいと思います!赤ちゃんは自分の事を自分で出来ないし仕方ないけど旦那さんは大人だから自分で出来ると思うのでお母さんがそこまで頑張らなくていいと思いました🙋🏻‍♀️
今は売ってるものもあるのに離乳食をちゃんと作ってるだけでも凄いと思いました✨
私は妊娠してから専業主婦になりましたがしんどい時は作らずにレトルトにしてもらうか旦那さんに勝手に作ってもらっています(笑)

ブチャラティ

子供に八つ当たり…すごくよく分かります。自分でも悪いって分かってて、でもやっちゃうっていう。苦しいし、そんな気持ちにさせる夫にまたイライラしますよね。

ゆま

私そんなこと言われたら、「私いつも残り物とかレトルトとかカップ麺で安く簡単に済ませてるの。育児に家事に忙しいから。だから同じでいいよね?」ってw

子どものは、ベビーフードだと高くつくし、まだ食べてない食材とかいっぱい入ってるから、作ってるねん!

って思いますよね…

頑張ってー😭

みなちゃんママ

いやいや、旦那が工夫すべき!
在宅ワークは休憩時間もないのかな?って聞きたくなります😊

カルピス

在宅なら育児も手伝って貰ったらいいと思います໒꒱· ゚

「私なんていつも在宅育児ワークですけど!」

と言って在宅ワークの先輩とて、主婦がどんなものなのかを知ってもらわないとですね。

ごはん?
いつも簡単なものを済ませてるよ!

と家での在宅ワークは、いかに質素に大変に過ごしてるかを調教できる絶好のチャンスだと思います!

たろ

逆に、ガキじゃないんだから甘えんなって言いたい

あつこ

出社してれば自分でなんとかしてるんだから、同じように自分でなんとかしてって感じじゃないですか?😱
うちは出社してたらいつもコンビニで、今は在宅勤務してますがカップ麺か冷凍パスタです!私も同じようなの食べてます(笑)
むしろ昼からなんか作ってる人すごいです💦💦

ami

育休で家にいる=休んでる
って考えなんですかね?😇
大人やねんから自分で用意してくれって感じですよね🤣
もっとしんどいアピールしていいと思います!
旦那にイライラモヤモヤしてると子どもにあたってしまいますよねぇ🥺

冷凍の牛丼とかレトルトとか、レンチンだけで調理?準備できるものでじゅうぶんだと思います!
洗い物も極力へらしたいので、容器にうつさずチンしてごはんにかけて食べれる系のもの!それで文句言うなら全部自分でしろ。と私だったら言いますw

さらさ

子供は自分で出来ないからするけど旦那は大人やねんから出来るよね?え、もしかして出来ないとか言う?ってマウントとってしまうかも😅
自分でするの嫌なら実家で食べさせてもらってってなりますね

mimi

大人なんだから勝手に作って食べろ!!って感じですね。
ちなみに私の旦那はご飯さえ炊いてあれば、納豆や卵、ふりかけなどで適当に食べてくれます\(◡̈)/♥︎たまに私がウインナー焼いてあげたり😂そこまで頑張る必要ないです。

L̤̮emon🍋

いやむしろ私の分も準備してと言いたい。
通勤の時間も余裕できるわけだし。

あり

旦那さんが自分で作ったら良いんじゃないですか?

私は育児してるより仕事してる方がよっぽど楽です!

たまご

お疲れ様です

お昼ご飯ほんと面倒ですよね
自分の昼でさえパパっと出来るものなのに
なんでそこまでして手間暇かけねばならないのか
ほんと面倒くさい😩

私は大量にパスタ茹でてレトルトかけたり
クラシルの短時間レシピとか作ってます
野菜切って茹でと同時にパスタいれて水吸わせる系で別々に茹でる訳じゃないのでズボラな私でも出来ましたw

下味冷凍は焼く時が楽なだけで下ごしらえは同じ手間がかかりますよね
そうして欲しいなら下ごしらえしてる時ちゃんと旦那さんが子供の面倒を見るならいいよと条件をつけて言ってみてもいいと思います

下ごしらえが終わっても一息付けるように
そのまま子供みててもらうとか

はじめてのママリ

お昼くらい自分でなんとかしろ!って感じですね!
冷凍食品適当にチンして食べろって言っちゃいます!
こっちも忙しいんだ!って言わなきゃ!

茶葉

じゃー旦那テメェで作れ!
と、私なら言っちゃいます

育児+妊婦ということもあり、仕事が遅いとき以外はうちは旦那が作ることが多いです

まいまい

自分の飯を自分で用意するつもりが無いなら文句なんて言うな!!
そんな事言われたら私ブチ切れます😊😊😊💢💢💢
モヤモヤ吐き出して喝入れてやりましょう!!

はじめてのママリ🔰

いっぱいいっぱいになりますよね💦むしろごはん作ってほしいくらい苦しいですよね←😂笑💖
サボってくださいね〜✨✨😌よくやっていらっしゃると思います❗️😌

主人が在宅で、わたしは専業主婦です👶お互い平日の昼間も夜もつくおきで過ごしていますよ😆各自土日に作ったつくおきです✨✨

離乳食は全て手作りです😌ほんと、土日も離乳食つくりに半日くらいは時間がかかりますし😭平日合間を見ながら土日用の下味冷凍しておく日々ですが それすらしんどくなり先週末は土日のごはんは全て主人に頼りました😩

あれもこれも無理ですよね💦おつかれさまです♡
夫婦お互いに その時々でできるほうがやる
どちらも無理な時もありますし買って2人で楽する〜など ‥‥✨✨どうかひとりで頑張らないでくださいね🍀

deleted user

お昼の時間までキッチンに立ちたくないですー
キッチンに立ってご飯作るのは夜だけで勘弁してほしい…

はじめてママ

私は日頃からいかにこれ以上は無理か、むしろ今かなり頑張ってると訴えてるので笑
旦那はこれ以上を求めてません😂
うちの旦那も緊急事態宣言を受け在宅になりました。
その時のお昼ご飯、材料は私が調達するけど、調理は旦那にしてもらいました。
夜ご飯は私が作ってるけど、昼ご飯は旦那に作り置きしてもらってます。
もちろん作れるものなんて限られてるから、焼きそばとかカレーとかですが、普段私が食べてるお昼ご飯より豪華なのでありがたいです✨

うちの息子私が少しでも離れたり背中見せただけでギャン泣き、抱っこ紐でおんぶも起きてると暴れておろせーってなるので離乳食準備でさえ結構大変で🥺
それを在宅や休日で身近に見て、私の言葉が大袈裟じゃなかったと気付いたみたいです。

ちゃんと言葉で伝えるって大切です!
育休中でも楽してるわけじゃないのに、むしろ仕事だけのが楽だとさえ思うのに。
家事と育児両方やってる人と、仕事だけしてる人。
どちらが大変かって話です!
お昼ご飯くらい楽させてもらいましょ!
なんならチンくらいやってくれって感じです!

なつ

お昼ご飯は旦那に準備させたらいいんですよ😊
私も育休中ですが、お昼は旦那に準備してもらってます。
出産後すぐに緊急事態宣言。出産前から旦那は在宅勤務でずっと家に居るのですが、
『私は娘のお世話で精一杯。起きて娘のお世話して洗濯掃除をするともうお昼。休む暇もないのでお昼まで面倒みれません!』
宣言しました。笑
そこは理解してくれた?ので、今も準備してもらっています。
来月から仕事復帰ですが、私は3割出社の7割在宅勤務。娘は保育園。
この流れでお昼準備してくれるかな?と様子を伺ってます。。笑

りにゃこ

育休は子どもの世話をするための特別休暇であって、デカすぎる子どもの世話は入ってない。
むしろ母乳出す以外、家事育児は男でもできんだよ、と言い放って早3年。

今の女の人って、働くし、家事するし、育児するしで、男って逆に何できるようにやってんの?と。
女性が働いてる時点で、昔の男性に比べて今は相当ラクじゃんて思ってます、私。

Kmi

在宅勤務でお昼ご飯の準備もされてるんですね😭おつかれ様です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
四六時中旦那さんと一緒で毎日3食準備するのってなかなかの力いりますよね😭家事に育児に旦那さんへの気遣い本当に心労だと思います😭
お昼ご飯は自分でしてもらいたいですし、母親は子供のペースで日々過ごしてるので、気遣ってほしいですよね💦
下味冷凍には衝撃でした💧
日中私の動きみてそんなことする暇どこにあるの?って聞きたいです😤
産後の体はまだまだしんどいですし、毎日のお子さんのお世話も大変です💦無理なさらないでくださいね💧旦那さんとお話してお昼ご飯はできるだけしてもらうようになること願ってます🙇‍♀️

i.you

んなこというなら、あなたが作ってください。
在宅してるならママの気持ちくらいわかってあげて~
逆に赤ちゃんじゃないんだから自分の事くらい自分でして!って感じです。

というより、こんな状況で外食も出来ないんだからレトルトくらい良くね?
しかもレトルトも作るの誰ですか?
あなたの妻ですよね?
ごはんが出てくるありがたさが全くわかっていない。

コロナになったら味覚もなくなって、今もしんどくてコロナの病と闘ってる人たちが沢山います。
逆にこのコロナで感染してなくても食料に困ってる人も沢山います。

レトルト美味しく食べれるだけありがたいと思ってほしい。
コロナ軽症の人でも味覚回復するまで1ヶ月以上かかる人もいます!
ちゃんと美味しく味わえたとき、本当に心から美味しく感じて幸せだと思ったと聞きました。

そんな話を聞いたら、旦那様もそんな文句言えなくなると思います。

お願いだからママを苦しめないで~

  • i.you

    i.you


    てぃ先生がツイートあげてた!
    まさに思ってたことを言ってくれた!

    是非、みてください!!

    まだまだ認知されていない現実…声を大にして叫びたい「子育てとセットになった家事」の無理度 #主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件 #河内瞬 https://bunshun.jp/articles/-/43765

    • 3月16日
カメムシ

うちは在宅勤務ではないけど、昼食は一切作らないと言って了承もらってます(笑)その代わりレトルトやらカップ麺やら焼きそばやらは常にストックしてます。そこから自分でどーぞ。飽きたら小遣いから好きな物買って食べてます(笑)

いけ

在宅ワークなら、通勤時間がないわけで、その分時間にゆとりがあるわけで、その時間を自分の昼食を作る時間にあてられませんか?旦那さん?

1歳児はまだまだ手がかかりますし、最低限自分の事は自分でしてほしいですね😂子どもがもう1人いるみたい(笑)

KN

米に塩かけて食っとけって言いたくなりますね😇

  • あひルン♪

    あひルン♪

    笑いましたw
    味が付いてるだけマシかw

    • 3月17日
まの

うーん…💦
育児とご主人のことだととても大変だとは思いますが…
ご主人は、お仕事してるんですよね?遊んでる訳では無いですよね?
何にモヤモヤしてるんでしょうか?
旦那にカップ麺出しとけば良いとか、作らせれば良いとか言ってる方もいらっしゃいますが…
旦那さんのお給料で生活してるんですよね?
旦那さんが自分でやるなら、結婚した意味が無いと思ってしまいます…

簡単に作れる昼食は、いくらでもありますよ?ご飯さえ炊いてあれば、10分も、あれば作れます。
それを作るのも大変だと?
それを聞いてるこちらがモヤモヤします…私が頑張らないといけないのか?旦那さんは、頑張ってるないのでしょうか?
旦那さんは、お仕事頑張ってるんですよね?
奥さんは、慣れない育児と家事…
緊急事態宣言延長になり自宅でお仕事になって旦那さんも大変だと思います。
奥さんも旦那さんも大変なんです。
モヤモヤするのではなく…きちんと、話し合っては如何ですか?
モヤモヤしてると溜まってしまうので…週に何日は、出来合いのもので良いかとか話し合ってみることが大切ですよ♪

らん

離乳食作りだって大変なのに、子供のお世話や家事だってあります。育休中でも休んでる訳じゃあないんです。旦那の面倒まで見てられん!って思います。
お昼ご飯、自分は納豆ご飯や卵かけご飯やカップ麺など楽してます。
子供見ながら作るの大変です。息抜き出来る時にしないと疲れちゃいますよ。無理はなさらずに😣

あーちゃん

家も余裕があれば簡単な物は作りますが、基本的には夜ご飯のおかずを少し多めに作って残りを食べます。あとはやっぱりカップラーメン、冷凍パスタ、レトルトカレーは常備しています。
ホントに何もない時はインスタント味噌汁とたまごかけご飯食べてましたよ。

ここっぴー

ほんと、、、旦那の在宅ワークのストレス半端ないですよね、、、当たり前のようにお昼ご飯出てくると思うなよ。その間子どもたちはママと触れ合えず我慢して過ごしてんだよーって、、
仕事ってだけで休憩もできて、お昼もゆっくり食べれて、、当たり前に食器も洗われてて、、ズルすぎる。
こちとらご飯の味すらわからないくらいで済ませてるわ!!って言ってやりたいですね、、、

ほのママ

離乳食の冷凍ストックと同じように作れというなら離乳食多めに作って出してやりたくなりますね😂

  • ごすけ

    ごすけ

    それ最高ですね🤣
    離乳食ストックに醤油でもかけて完成ですかね🤣

    • 3月16日
  • ほのママ

    ほのママ

    それが嫌だって言うなら夕飯を2回に分けて翌日に出しますねw
    お昼ご飯の食器洗いって離乳食期のお子さんがいる家庭では一番やりたくない家事ではないですかね?お昼寝までバタバタしますし

    • 3月16日
  • まみたす

    まみたす

    笑ってしまいました!笑
    それいいですね!笑
    お昼に離乳食出して
    何これって言われたら
    「いや、子供と同じようにって言われたから...」と困ったように言ってやりたい!笑

    • 3月16日
ごすけ

子どものためにははりきって頑張れるけど、
あなたのためには頑張れないわ😆笑

ena

赤ちゃんはどう頑張ってもご飯作れない。
旦那は自分でカップ麺でも出前でも自分で買いに行くことも出来るがな❗️💢
下味冷凍?セブンで冷凍パスタでもチャーハンでも買って来たら良い😑

♪*°👶👶

大人なんだから、自分の事は自分でしてって感じですね。
食べられたらなんでもいいでしょ!って感じ!
甘えてますね!
仕事は大変かもですけど、育児はもっと大変で、休みなんか一日も無いのに!

ミラーママ

パルシステムのレンチンチャーハンで、満足してもらいましょう⭐️

はじめてのママリ🔰

旦那さん、自分でやればいいと思う!私なんて昼ごはんふりかけご飯のときもあります!笑 女がやって当たり前みたいなとこやめてほしいですよね😒

ナイトメア

ご飯作ってもらいたいなら、家にいる分育児しろ!!と。

余計な仕事が増えるんだから、一時間も昼休みがあるなら寧ろ奥さまの分まで作ってくれといってもいいくらいだと思います!!

義姉のところは、ご主人が在宅になってゴミ出しもお昼も夕飯の片付けも全部してくれるようになったからずっと在宅でいい❤️って言ってました(笑)
そこまでしろとは言わないけど、通勤時間分だけ空いた時間が出来たはずですよね?妻にお昼ちゃんと作れと言うならその時間は問答無用で家族の為に使ってもらいましょう!

黒胡椒🔰

いい歳したオッサンが…😑
自分の口くらい自分で塞げ😜

あーたん

下味冷凍とかってそれをするのも手間ですし、解凍してそれを昼間っから調理しろと????
自分で休みの日に下味冷凍して昼休憩に是非それで調理してください!キッチン開けときます♡でいいと思います。
我が家は晩ご飯しかちゃんと作りません。
朝昼必要であれば自分でどーぞとレトルトとか麺類とかストックしてます!
子供のご飯は作りますが休みの日や育休中に旦那の面倒を見るって仕事は追加できません。。

はじめてのママリ🔰

私は旦那が在宅勤務の日
お昼ご飯作ったこと一度もありません(笑)
もはや作らせています笑

自分のことは自分でやれ!
子育てに他の家事に忙しいんじゃ!って感じです。

ちゃん

在宅育児と在宅家事してるので、在宅ワークのあなたとお昼は折半てことで、順番に作るか納豆ご飯かカップラーメンね!
でいいと思います。
仕事の内容は違っても、できる分野で分担して仕事してるには変わりないですもんねー🤫

サラリ

頑張り過ぎです。
育児ってご飯食べる時間もないのに,
旦那さんの食事まで偉いと思います。
私はほとんどレトルトですし,逆にに作らせてます。ストレスになるのが一番ダメなので,自分が思っていることを旦那さんと話し合うのがいいと思います。

すーさん

うちはすぐコンビニに買いに行っちゃいます…作っても買いに行かれるので作るのやめましたw こっちの節約は全く考えてない旦那。こういうパターンの悩みもあります🤣🤣🤣

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    わかりますわかります!
    うちは作ってることは少ないんですが、食べられるものストックしててもすぐコンビニ行って無駄遣いします💧
    何私の3食分くらいお金使ってんの!?と思います。。
    タバコもガンガン吸うし…
    なんでこっちばっかり家計の心配して節約するのか…
    馬鹿らしくなること度々…

    • 3月16日
mimimi

わかりますー!!
うちも在宅だから用意して片付けもしてたらいつもより家事増えて大変ですよね…
レトルトでいいですよ!絶対!

てか冷凍の話するなら自分で冷凍すればいいじゃんって思っちゃいました😂

のん

下味冷凍💦

自分でやれ❗️
毎日ちゃんと作らなくていいです💪
旦那さんは大人なんだから!

いろは

普通にカップ麺とかありますし、冷凍パスタもあります。
カレーとかシチューなら、10皿分作ってしまって次の日の昼にまわてますし、作り置きができる晩ご飯を翌日昼にまわす事がほとんどで、わざわざ作ってあげたことなどありません⚡️

こっちも離乳食に他の家事にって、別にダラダラ暇に過ごしてるわけではないですしね!

こだぬき。

赤ちゃんは自分で出来ないけど、あなたは自分で出来るでしょ!って思います😧
レトルトが嫌なら、下味冷凍から何から自分でやってもらいましょう🙄
ただでさえ育児で大変なんですから、他は頑張らなくていいですよ!!

あさこ(*^o^*)

私も家事育児という在宅勤務なの。まとまった休憩もとれないし、トイレもままならない、ていうか休日もない、日によっては夜泣きという名の夜勤もあるの。お昼ご飯??いつも残り物をかたづけてるよ?作ってほしいの?あー…毎日しんどい。休暇ほしーい!と言ってやりたい。

無理する必要はありません。
うちは在宅ではありませんが、基本夕食のおかずを大量に作って次の日のお昼にまわしてます。品数をおおくするのではなく、ただ主菜の量を増やします。簡単なものでOKです。

いちごママ

子どものためになら苦労できても旦那のためには苦労できないです…

まままま

自分でやれやー!って言いたくなりますね😇

離乳食作りってかなり大変ですよね🥺よく食べる子なら色々と大量に作らなきゃいけないし🤦🏻‍♀️


我が家も在宅してますが、カップ麺やご飯だけ炊いてレトルトかける、冷食とかです。たまに時間あればちゃんと作って出しますが…たまにですよ。
だから旦那もちゃんとしたお昼ご飯期待してませんよ😂

ママリ

そういうのって今のうちにちゃんと言わないとずーっと当たり前になりますよ😭

私自身は未婚ですが私の父親がもうね、酷かった(╯‵□′)╯︵┻━┻ 

カップラーメン1つ自分で作らないんですよ?
息子が新生児の時授乳時間も30分感覚で自分のご飯ですらもう菓子パンで合間に食べてた時に毎週日曜日は父親も家にいて(›´-`‹ )

授乳してる時あるから入んないでねって1日何十回も言っててもやっぱり部屋入ってきやがって(💢'ω')

挙句授乳中って分かっていながら部屋に入ってくるわ、カップラーメン作れ。って当たり前に要求してくるわ。

いや、カップラーメンやん。お湯沸かして粉末入れるだけよ?40のらおっさんが新生児授乳中の娘の部屋にわざわざ入ってきてわざわざ隣に座って言うことですか?

授乳してるって見て分かりません?あ、無理っすよねー。授乳中だから無理って拒否ったらそれ終わってからでいいよ。

いや、良くないのよ。それって言うなやボケオヤジ(💢'ω')

つーかね、あんたのカップラーメン準備する時間あったら私自分のお昼食べるわ(╯‵□′)╯︵┻━┻ 

ってーか私あんたの旦那でも母親でもないのよ❗❗❗╰(°ㅂ°╬)╯

カップラーメンくらい自分で作らんかボケェ❗(╯‵□′)╯︵┻━┻ 

適当にお湯注いでやってお湯多めに入れたりと小さい復習は毎回オマケ❤して差しあげてましたが、まぁ毎回めっちゃくちゃ文句言われました。

嫌ならやめろよと思うけど言うと息子に何されるか分かりませんのでプチ復習カップラーメンセットで我慢しましたが。

文句言うくせに自分で作らないクズ親父でした。

で、カップラーメンじゃなくてレトルトカレーにして準備しろって言われるようになったので、鍋にレトルトカレー突っ込んでレンチンご飯レンジ突っ込んで放置。入れたからあとは自分出やってね(╬▔꒳​▔)

で放置。の繰り返しで無駄にストレス溜まる魔の日曜日でした。

日曜日は自閉症の弟の子守りもあって、勿論父親は弟(父親から見たら息子ですね。)の面倒も見てくれないし、お昼ご飯も用意してくれませんので(💢'ω')

自分の分はレトルトなりカップラーメンなり買ってくるくせにね(💢'ω')

ほんっと何もしない。糞な人でした。

うちの母もそんなクソジジイに何も言えなくて逆らえなくてズールずるきて、結果子供にまで同じこと要求するダメくそ人間になりましたとさ。

こーなる前にしっかり話し合った方がいいと思います。
長々と愚痴ってしまい失礼❗🙇‍♀️

あろはす

旦那さんは大事だけど、頑張らなくていいですよ。離乳食は母親だから作ってストックします。子供の母親であって、旦那さんの母親でもお世話係でもないですから。

ぴー

わかります!!めちゃくちゃ!!!いや、離乳食ストック作りもどんだけ大変か、、少しは気を使ってくれ、、

くぅ

在宅勤務でも週1とか月数回だったのでいつも通りお弁当してテキトーに温めたら?って感じで放置してました(笑)
ずっと家にとかだったら冷食込のお弁当にするなりコンビニ行くなりで自分で確保かレトルトカレーとかでもよくないですか?

たみ

離乳食のストックも冷凍庫の幅結構とるし、昼ごはん用のスペースなんてないですよ。1歳児の3食作ってるだけで、ほんと大変ですよね。大人は自分で適当に食べてくれ😂

かや

在宅勤務ならついでに私の分もよろしく〜、です。
お昼休憩も出来ないくらいの仕事量なら、考えるけど普通に1時間くらい休憩取れるならお願いします。

嫁にお昼作って〜ならば、その間、子どもの面倒見ててね、ですかね?

まよひば

うわー😱最悪💢
こっちはお前を産んだ覚えはないし、お前のママ、家政婦じゃないんだから、メシくらいテメーで勝手に食ってろって叫びたくなります!
カップ麺でも冷食でも食べられるだけでもありがたく思えよって思います。

momo

一歳だったら大人と取り分けでどうですか? 私も毎日娘と同じもの食べてます。 
それか旦那さんだけお弁当取るとか? 私はしんどい時はウーバーイーツです笑

もなか

ちょっと逆ですが、うちもお昼ごはんの温度差あります…

私は自宅と職場が近いので昼休みに帰るのですが、旦那がお昼を作ってくれるんです。
でも正直私は、納豆ごはんとか卵かけごはんとかさんまの蒲焼き缶とかで良くて、それよりも夕飯の下ごしらえをしたい!
旦那がいなければキッチンで立ったまま済ませます。

でも作ってくれるから食べるし、いるから食卓に座る…下ごしらえの時間がない😭

お昼を食べたら旦那はソファでテレビ見てるので、お昼ごはんより夕飯作ってくれって思います。
なんで私だけ休みもなく動いてるのかって悲しくなります。

限界がきたら、昼休みに動くのは交代でって言いたいですが、私は短時間勤務なので悪いなとも思います…

はじめてのママリ🔰

在宅のお昼ごはん大変ですよね💦
私も今は作っていますが、春から仕事復帰したら作りたくないです😵

冷凍のネギトロでネギトロ丼をすると、豪華な気がして満足感があります😁

deleted user

え😅
無くなった通勤時間を利用して自分で作れよ!✋

sumi

コメント失礼します🙇
いつも家事、育児本当にお疲れ様です❗
正直そこまでは大変ですよね💦
私だったらそこまではさすがに精神的にも疲れてしまい出来ないと思います。ただでさえ育児大変なのに…。ご主人に正直に話してみてはどうですか?主様が育児、家事を頑張ってるからご主人も安心して在宅勤務ができるのだと思います。旦那さんがお休みの日、時間をもらってリフレッシュしてもいいと思います。
そうじゃないと主様が疲れきってしまいます。我慢しなくていいと思いますよ❗主様にいつも頑張ってて本当にスゴいしありがとうございますと私は言いたいです‼️

ちい

うちも育休中ですが、旦那の在宅勤務が増えてお昼ご飯を作るのが苦痛です。
上の子が16時に保育園から帰ってくるので、それまでに掃除洗濯夕飯準備下の子のお世話…。昼食なんかに時間かけてられないしレシピ考えるのも面倒なので、だいたい、かけうどん、焼きうどん、ラーメンあたりをローテーションしてます!
そしたらこの前旦那に「麺類多いね…」と言われて、茹でたうどん投げつけてやりたいぐらいイラッとしました💢
あんたの昼休憩時間に合わせて作ってやってるだけありがたいと思えよ、と。麺類だって茹でたり野菜炒めたり面倒なんですけど!

下味冷凍とか何言ってんだかって感じですよね😂離乳食の冷凍ストックと一緒にしないでほしい🙄

子供のお世話&家事だけでも大変なのに、旦那のお世話とか無理です😂

はじめてのミミリ🔰

ひ〜… イラッとしますね。
フルグラとか納豆ご飯、勝手に食べてもらえばいいんじゃないですか。

ちなみにうちの旦那は在宅じゃないですが、朝早く起きて冷凍食品詰めたり卵焼いたり勝手に弁当作っていきますよ。
私は妊娠後期から旦那のお昼ふ作ってないです。ごくたまに、ごめん…て思います。
 

はじめてのママリ🔰

わたしが何をどんな状態で食べてるか知ってる❓️って言いたい😂

離乳食の冷凍ストック頑張ってるから少しでも休んでじゃなくて、さらに頑張れなんだ❓️💦要求エスカレートしていきそうですね…

アンパンマン

子供が産まれたら子供優先になるのは当然のことですよ😃子供じゃないんだから自分のことは自分でやってほしいですよね⤵️私も色々旦那に言われますがスルーしてます😂子供優先です😤旦那のお母さんに相談したら旦那が怒られてましたよ☺️『貴女は子供の面倒を見てればいいから🎵私の息子は1人でもどうにでもなる‼️』と🤣そう言われてスッキリしました😃✌️

R&S&H

冷凍チャーハンとかうどんとかストックしましょ
在宅ワークって
コロナは対策できても
家にいる方にとっては
ストレスですよね

りつ

だったら、それらを旦那さんに全てやってもらいたいです!
何故そんなにも奥さんにやらせようとするのか! 自分も大切にしてもらいたい? 働いてるから偉い? 奥さんを自分のお母さんとでも思っているのか。
その手の人に、不満を言っても、きっと納得なんてしてもらえないので、例えば、下味冷凍は難しいから、毎日納豆ご飯や干物、卵料理等の簡単な物で良いかとか、少しだけ譲ってあげるとか、結局こっちが折れてあげなきゃいけない感じの相手っぽいですね。

リカちゃん

は?大人やろ。自分でしろ。嫁は召使いやない。

ごま

下味冷凍とか!って簡単に言うけど、それを沢山準備するのもかなり労力使いますよね😣
私は全然状況が異なりますが、妊娠中で仕事フルでやってるので平日楽するために休みの日に下味冷凍したりしますけどかなり大変ですもん😥
立ちっぱなしが辛いので、旦那に協力してもらって下味冷凍やってます!
読む限り、旦那さんは奥さんがやって当然!と思われてそうですが、そんなに頑張らなくていいと思います!!
あまり頑張りすぎないでくださいね😣心配です。

きなこ

旦那さん、テレワークの概念が違いますね。

朝と夜は作ってあげているんですよね?

テレワークは、職場が違うだけで家だから昼ごはんは奥さんに作ってもらうの当たり前、育休は家事全部やって当たり前とか思っている男性多いですよね?育休は赤ちゃんで手一杯、どこかで手抜きたい!
自分一人だと昼ごはんも適当でいいのに。
昼ごはんくらい、自分でやるかむしろ奥さんの分をついでで作ってよ!って感じですよね❗️

ゆきこ

大人なんだから自分でしなさい。
赤ちゃんは自分で作れないけどあなたは作ろうと思えば作れるでしょ?

はじめてのママリ🔰

うちはその辺で弁当買って渡してます!!買っていくだけで感謝しろって感じです!!

わかば

お気持ちすごく分かります!まったく同じです!!!
テレワークだからこそ、旦那さんが作ってくれてもいいのにー!?うどんとかさぁー!と大声で言いたいです(笑)
でも作ってあげたい気持ちもよくよく分かります。
わたしは最近お弁当を作ることで少し気持ちがラクになりました。
夜のうちにおかずや作り置きをお弁当箱に詰めるだけですが、今までの焼きそばや丼物より喜んでくれるんですよね。
そして私も復職した時の練習だ!と思うようにしてます。

イライラしてしまうのは仕方ないですよ。
旦那さまが早く大人になってくれますように…

alto

うちも旦那が1年前から完全在宅になって今後も出勤の可能性はほぼ0になりました、、気持ちすごく分かります!
今育児のみで働いていないし確かにやってあげるべき、と思いつつ、、昼の時間に縛られることで出かけられなかったり、食べたくもない時間にご飯を合わせて食べて好きに時間を使えない感じが窮屈に思う時もあります。
私は正直にそれを打ち明けました!で、打開策として、夕飯のおかずを多めに作ってそのまま昼に出す事にしました◎
考えなくていいし温めるだけです!

ひろ

え?食べるの?
の一言です。笑

いちご みるく

お昼作ってないです😂
今まで通り、お惣菜を出掛けたついでに買ってきてます。

deleted user

自分の母親がどうしてくれていたか…🤔💭って考えにも寄らないですか?😧
うちの夫は、以前、両親が会社経営していて、昼は、夫の両親は自宅🏠に帰って食べるという習慣で、夫も独身の時そうしていたので「昼食は母親が作るもの」って感覚だったと思います😑💧なので、私が育休中も昼は🏠に帰ってきて、私が用意していましたが…育児に加え、夫の昼食🍚🥢なんて用意する余裕なかったです😭💦11:00頃からめちゃくちゃ焦りだして😱💦作れないから、毎回、何かしら買ってきて食べてもらってたので💴がすぐ無くなりました😰
義父も義母が当たり前に作っていたから、私にも当然の如く押し付けてきましたし👺☠️💢
その考えが正しいと上からガンガン言ってきた義両親が憎いです😑💧

さゆあゆ🔰

喧嘩になるけども、ちゃんと、言うべきですよ。
家政婦でもないし、ご主人のお母さんでもないんやから、そこはハッキリと、やれる事は自分も率先してやってもらわないと‼️
うちは、喧嘩して言うても、一週間持つか持たないかぐらいで、結局同じ事の繰り返し‼️
良い続けて解ってくれる、変わってくれる旦那さんって少ないんやろうねっ。
ホトホト、男の人に呆れます

ゆうゆう

大人だろ
自分でやれ
以上です。
うちはベビーフード含む市販品を一切食べない子で今も冷凍ストック作ってますが、
大量に作ってもすぐなくなり、子供のご飯だけでもきつくて仕方ないのに旦那の昼ご飯なんか知るか!って感じです。
うちは土日でも朝と昼は各自でご飯準備して食べてます。作ってるのは夜だけです。
ただ、家にレトルト品や食べられるお惣菜買っておいてもすぐコンビニ行って無駄遣いするんでそれは嫌ですが…
育休中も生活費折半で私だけ家計の心配して馬鹿らしくなる…

あえり

言い返してもいいと思いますよ!!
んじゃその間子供見ててね?なんて言って!!
在宅ワークで毎日家にいるのってほんとにストレス溜まりますね( ; ; )

ちびまま

下味冷凍した所で、冷凍食品やレトルトなどと違って結局最後ひと手間加えないとですし、そもそもその下味つける作業も最後のひと手間もやるのは誰ですか?って話しですよね😂
普段やっていないしやってもらってる事だから考えが及ばないんでしょうね😓
料理を普段からしていたり、そう言うのが好きな男性は多分そんな事言わない気もします😅
それかよっぽど、自分ができる=他人もできると思い込んでる人でないとそうはならない気も😅

ミカエル

家で仕事できるんだから、自分のことぐらい自分でやってほしいですね。
うちの旦那がもし在宅ワークなんてやってたら、こっちはフルタイムで外で仕事して、家事育児やってるわって怒鳴りつけますよ。
在宅ワークのできる仕事で羨ましい。

まちゃ

すごーく分かります!!!
旦那の昼ごはん、負担ですよね😣
うちは、午前中は子供連れて公園に行ってるので、帰りにコンビニかスーパーでお弁当買ってきてます。
帰ってきてから作ってたら昼休憩中にゴハン終わるか分からないし、時間に追われて作るのもイヤなので。
とにかく早く平穏な日常が戻ってきてほしいです〜😭

たすくε

わかります!ひたすら面倒ですよね😭いつも献立で頭がいっぱい…ツラい…
我が家も同じように育休中の私が用意しています。

その代わりでも無いですが、休憩時間は子供のご飯の時間に取ってもらって、私が大人ごはんを作る間に夫が食べさせ係しています。
そして洗い物は夫がします。

でも、午前中のお散歩ついでにパンとか冷食とかカップ麺買うことも多いですよ!
そして反動で土日のランチは基本作りたくありません😅

ちなみに作る際のメニューはマンネリですが、
■うどん:きつね(市販あげ)、わかめ、肉(挽肉を焼肉のたれで焼く)、月見等
■焼きそば:野菜ミックス使用
■ちゃんぽん:市販素&野菜ミックス使用
■チャーハン:余り野菜適当
■パスタ:フライパンひとつで出来るものorレトルト使用(パスタはフライパン茹で)
■丼orカレー:レトルトor親子丼等簡単なやつ
■雑炊:前日鍋の場合はラッキー

とかですかね🙄え、すごい頑張ってる!自分褒め讃えたい!😂

サン

コロナ禍でなければ、旦那が夜は外で食べてきて、昼ご飯と同様に適当に済ませる〜とかあったと思うのに、毎晩まっすぐかえってきてくれるし、休みがない毎日ですよね💦

4月からの入園に向けて、色々な食材を離乳食に試すのに必死です😭
朝ごはんは各自パンを焼いたりするけれど、3食✖️(大人+離乳食)の用意と洗い物が本当に億劫です。

遅くなっても文句は言わないけれど、離乳食の準備から授乳、寝かしつけまで終えて、クタクタの妻に対し、食べるのだけ待ちの旦那にモヤっとするのは仕方ないでしょう?
カップラーメンでもお弁当でも文句は言わないけれど。
でも、残りわずか。この日々も羨ましく思い出すんだろうなぁ。

あったんママ

言い返せない夫婦関係なのかな😢
私だったら「交代制!もしくは個別!」と断言します。
機嫌によっては聞こえないふり笑

妻=家政婦とは違いますから
対等でなければ納得しません。

子どもに当たるより
まず旦那と真っ向勝負♡♡

ポケモン大好きママ

うちでは
赤ちゃん>>>>>>>>>>>旦那
なので、お昼は一応作ってますが麺や大量に作っておいたタコライスやガパオライスの挽肉を冷凍しておいてご飯に乗っけるだけですよ🙄野菜も食べれるしおすすめです笑

それにしても、図々しすぎません?なにあかちゃんと同じレベルまで自分の面倒を見てもらおうとしてるのか、、、

さちえ☆

自分で作ればいいじゃん。って私なら言っちゃいます。

乙葉

在宅なのに自分のこと出来ないの?子供ですね…
うちの旦那、片道1時間かけて会社に通ってますが、帰ってから晩御飯してくれてますよ。
私が料理にストレスを感じるのを察して、旦那が料理してくれるようになりました。
凄く助かってます!

よく旦那が在宅なら料理する時間(帰った時点で7時まわってるので…)とれるのにと愚痴をこぼしてます🤣💦
料理って、下味つけるまでが一番めんどうで大変なんですよね…1歳の子供さんの世話はしてるのでしょうかずっと家にいるのに、全部投稿者さんだったりしませんよね?
家なら自分のことは当然、自分でやれ!って思います!!!

しみしみけーき

なんで質問者さまが作る前提なんでしょうか?旦那お前自分でなんとかせーや!(ФωФ)お金がかかるっていうならごはんにふりかけでもいいやろ!笑
うち、夜は作りますがお昼は放置ですよ⭐

はじめてのママリ🔰

わかります。私も、今育児休暇中で家にいますが、家事はほぼすべて私、土日も朝から休みなく動いてます😣こんなんに、違和感だらけで、旦那に言うと、それがお前の仕事だろーっていわれました😱旦那は休みの日くらいゆっくりしたいといいますが、じゃあ私は?休みなんてないですよね?と腹がたちしかたありません。せめて、いつもありがとうくらい言えーと思います。家事も仕事じゃー遊んでなんてないんだからねー😠と
いつも思ってます。ほどよく、がんばりましょう🎵

RISalyu

おんなじ離乳食出したらどうですか?笑
別に作るのは手間やから、離乳食ストックでいいよね!って😃
まず作ってもらえる時点でありがたく食え!って思います。

mao11

言い返さないから、不満に思っていることに気付いていないのでは?なんでも楽々にこなしてくれる奥さんだと思っているのかもしれません。
負担になっていることをはっきり伝えて、これを機に、旦那さんにも料理を作ってもらえるようになるといいですね。多分、作れないとかじゃなくて、単にやりたくないだけだと思うので。。

ゆきじぃ

あぁー凄くモヤッとですね😣
家にいるからこそ、色々思ってしまいますよね…。。
仕事は仕事だけど、家と外でお互い思う事あるし、ぶつかりますよね…

ふと思ったのですが、旦那さんは前から在宅ですか?

普通にお互い外で仕事してる場合と同じことをするのはいかがでしょうか?

例えば出勤時間に動き、スーツをきる。お弁当を作る(もしくは、おこづかいでお昼は買ってくる)
なるべくお互い外で出勤しているパターンと同じく動く事で少し気持ちが違うかなーと、引き締まるんぢゃないかな…と。

なんてこんな事を提案している私の旦那は在宅ではないので、言える事ではないのですが…ご気分悪くされたらすみません。
本当少しでもストレスが解消されますように…。無理しないで旦那さんに負けずファイトしてください!
失礼しましたm(_ _)m

はる

はぁ!!!
何言ってんだ!!ですよ!
在宅になって通勤時間もなくなって楽になってる分、ご飯くらい自分でやれ!ですよ!!


でも言えないですよね😭

うに

たしかに!大人用も子供用も、下味冷凍しといてくれたら、とっても助かるよ。
ありがとう😊
大変だったらその間私が子供見とくし言ってね!

って返しちゃう笑
やらなきゃわかりませんもんね。

みよママ

義父と義妹と夫が結婚当初から在宅勤務です!(自宅が職場)週末は義母もプラスで
昼ごはん作るの毎日憂鬱です😢

何を出しても文句言われることがないのが救いですが😅

丼系(親子丼、豚丼、豚キムチ丼、中華丼など)
麺系(焼きそば、ほうれん草とベーコンの和風パスタ、ミートソースパスタ、ツナトマトパスタ、キノコクリームパスタ、焼きビーフン、皿うどん、煮込みうどんなど)
カレーライス、ハヤシライス、クリームシチュー、ハッシュドポーク

これらを適当にローテーションしてます(* ॑꒳ ॑*)

カレーなどは2、3日続けて出します😂


毎日疲れますよね😢当たり前と思わないで欲しいですよね😢

お疲れ様です😊

ズンバ

わー。ちょうど今ダンナが在宅勤務でお昼時です!
わたしは、一人で好きな物外で食べてきていいよ?私は適当に済ますから。って言ってます!
旦那の面倒なんてみません!

まいまい娘。

下味冷凍とかっていうならお前がやれ!!って言います(笑)
下味冷凍にも手間がかかること分かってないから身をもって分からせる!!!

こすもす

長男は保育園、4ヵ月の下の子、旦那が在宅勤務のときのランチは作っても焼そば、袋麺、炒飯、オムライス、残り物カレーやドリアなど…適当です😅本当に眠くてやっと赤ちゃんが落ち着いたんだよー💦というときは、近くのコンビニに買いに行ってもらってます。旦那も一日中家の中にいるよりは少し外に出たいみたいですし😅旦那さんにここのコメント欄を見てほしいですね💦
頑張りすぎないでくださいね〜!今は赤ちゃん優先だということをわかってもらいたいですよね😣

はじめてのママリ

育休はあかちゃんの世話をするための休暇なので旦那のお昼ご飯まで世話をする必要ないです。

旦那が、自分はあかちゃんだ!と主張するなら話は変わってくるかもしれません。

りんごちゃん

最低すぎますね。
うちの旦那も似た感じです。
よく喧嘩になりました。

でも節約で冷凍や作り置きは本当に役に立ちますよね。
そぼろつくって冷凍、小松菜も買った瞬間冷凍。卵だけ炒めたら3色丼。油揚げを刻んで冷凍、その間に揚げさんと椎茸煮て、出来たら冷凍。面倒なときにキツネうどんの具に。
ミートソース多めに作って冷凍。だるい日のドリアやパスタに。
そのついでに玉ねぎと人参を多めに刻んで、ケチャップライス作って冷凍。だるい日に卵だけ巻いてオムライス。
ついでみじん切りにする前に、人参の千切り沢山作れば、五目ご飯やひじき煮、親子丼などなど、いざというときに手抜き出来ますよ!
ジャガイモと人参と玉ねぎとお肉をどっさり水煮にして、冷蔵庫で保存。小分けに小さい鍋にうつして、1日目カレー、2日目しらたき入れて肉じゃが、3日目椎茸とネギを入れて豚汁、余ればソーセージを入れてトマトスープとつかいまわせば最高です✨
旦那は、毎日、私の手抜きに気づかず喜んで食べてます。
本当にバカだなーって心で笑ってますよ。
子どもと自分の食事のために作ってます。旦那はついでです。いらん。やつは。

はじめてのママリ🔰

在宅の場合、お昼はお互いセルフです!