※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぴ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜は3〜4時間寝るようになったが、昼間はほとんど寝ない。リズムが整うには早いかもしれないが、昼間の睡眠が心配。一日の睡眠時間が少ないため不安。昼間の寝ない理由はなんでしょうか。

1ヶ月の女の子を育てている新ママです。

夜はまとめて3〜4時間寝てくれるようになったんですが
昼間は全然寝てくれません。

1時間くらいで起きたり30分くらいの時もあります。

まだリズムが整うには早いかなと思うんですがなんで昼間寝てくれないのでしょうか。

一日中トータルで11時間前後しか寝ないので大丈夫かなと心配になります😢

コメント

ミッフィー

その子によるのでなんとも言えません😅
まだ1ヶ月ですし、そんなもんです(笑)
夜まとめて寝てくれるだけありがたいですよ😂

  • ほっぴ

    ほっぴ

    そんなもんなんですね😂
    新生児の時からあんまり寝ない子だったので人それぞれかなーとは思ってたんですが最近昼寝ないので大丈夫かと心配になりました😢
    確かに夜寝てくれるんでありがたいんですがね😂

    • 3月4日
まま

うちの娘もそんな感じでした💦
その頃から1日トータルで10時間程度です。
今も、夜の睡眠が延びましたが昼間はやっぱりあまりまとまっては寝ません。だいたい30分くらいで起きちゃいます😥
膝の上に乗せてると1時間近く寝ることもありますが…
たまに2時間近く寝るとビックリしたり😂
それでもわりと機嫌良く起きていることが多いので大丈夫かな?と思っています。
長く寝なくても平気な子なんだろうなと…😅
回答になってないですが、同じような感じだったのでコメントしちゃいました🙏

  • ほっぴ

    ほっぴ

    コメントありがとうございます!!
    同じような方がいて安心しました😭❤️
    うちも機嫌よく起きているので大丈夫かな?とは思ったのですが1ヶ月の子の平均の睡眠時間より短いので心配になりました😢

    やっぱり抱っことか膝の上だと寝てくれますよね😂
    置くとすぐ起きちゃうのでそれも困ってました😂

    • 3月4日
  • まま

    まま

    わかります!わたしも娘に「寝不足じゃない?大丈夫?」とか聞いてました(答えるはずないのに😂)

    膝の上だとほんとによく寝ますね〜、ソファに座りっぱなしになるので困りますが😅
    機嫌良く起きてる時は、時々構う程度で、あとは1人で起きててもらって家事したりしてます☺️
    夜よく寝てくれるなら、もうじき楽になると思いますよ✨

    • 3月4日
  • ほっぴ

    ほっぴ

    寝不足じゃないかって心配になりますよね😂
    私も新生児の時から「ほんとショートスリーパーだねー😂」って話しかけてました😂笑

    私もそうします!
    ずっと抱っこしてると家事できないですもんね🥺
    ありがとうございます!!

    • 3月4日