※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
お仕事

妊娠中のパート勤務中の女性が、上司に妊娠報告するタイミングについて相談しています。新しい上司が来るため、直接報告するか電話・メールか迷っており、他の女性社員にも報告すべきか悩んでいます。

妊娠中でもお仕事されている方、毎日お疲れ様です😊
皆さんはどのタイミングで上司に妊娠していること、いつ退職することを伝えましたか?

私は今飲食店でパートの仕事をしています。
本日病院で心拍の確認が出来ました。
悪阻もありますが、仕事を休むほど酷くはないです。
これから酷くなる可能性はあるかと思いますが…。

心拍も確認出来たので上司にだけは伝えようと思っていますが、明日で今までの上司が異動となり、来週から新しい上司に代わります。

新しい上司は私の働いている店舗だけでなく、他の店舗との掛け持ちになり、あまり顔を合わせる機会がないのではないかと思っています。
今の上司も週2回顔を合わせるか合わせないか程度です。

出来れば新しい上司に妊娠のことを伝えるのは電話やメールではなく、直接お会いして報告するのが一番いいのではと思っていますが、そうなるといつ報告出来るのか今の段階ではわからない状況です。

上司の他に社員さんで女性の方が1人います。
その方は、よくシフトも重なり一緒に仕事をする日にちも多いです。でもシフトの作成をしているわけではないです。
その女性の社員さんにだけでも先に伝えておいた方がいいでしょうか?

コメント

ゆう

おめでとうございます!
私なら電話で先に上司に報告します。
復帰予定なので退職はしないですが、つわりや出血などで突然休むこともあるだろうと思い、妊娠が病院で確認できた時点ですぐ報告しました。

ちょうど4月からの新年度の予算決めの時期でもあったので、すぐに教えてくれて助かったと言われました😊
早めに報告したおかげで人員補充の検討時間も十分にあり、スムーズに引き継ぎできそうです。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

回答ありがとうございます😊
    やはり、早めに報告した方が良さそうですね!
    次の人員補充の時間も会社側としては必要ですもんね!

1人目の時は、悪阻が酷すぎて仕事を休んだので上司にすぐ報告したのですが、今回は1人目の時ほど悪阻が酷くないので仕事もいつも通り行けていて、どのタイミングで上司に言えばいいのか悩みます🤔

私も今の仕事、なんだかんだ楽しくて辞めたくないなぁと思っているのですが、復帰を考えた時に1年では戻れないので退職になるのかなぁ?って感じです。
    籍だけ残してもらえるなら少し考えようかと思います🤔

• 3月4日