※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワゾウスキー
ココロ・悩み

6歳の息子が運動や勉強に興味を持たず、心配しています。診察を受けるべきか悩んでいます。

こんにちは
6歳の男の子がいるシングルマザーです。

その息子が心配で投稿しました。

まず息子は簡潔にゆうと
何をするにもできない方です。
兄弟がいないせいか、闘争心もなく
私の両親と暮らしてるので
甘やかされてすこしわがままな方かもしれません。
ただ友達と喧嘩や、揉め事はほぼなく、
勝手に息子が拗ねているような感じです。

幼稚園でもあまり物事に関心がない方だと
先生からも言われていました。
苦手なことに関してはやる気がなく
ボーッとしていることが多いようです。
卒園式の練習もはじまったようですが
そわそわ落ち着きがないとの事でした。


先日参観があり、体育の授業でした。
内容はドッヂボール。
当たるまでは楽しくやっていた様子でした。
外野にでてからは
ボールを必死で争って取り合っている子達を横目に
ひとり遠くから座って眺める息子を見て
なんだか悲しく思いました。

運動すら興味がないなんて、、、
私はどちらとゆうと
兄もいたので負けん気が強く
運動も苦手だと思ったことが1度もないので
どのように声をかけていいのかわかりません。

このまま小学校へあがって
勉強も苦手、運動も苦手だと心配です。
一度どこがで診察してもらった方がいいのでしょうか、、

コメント

さくら

毎日お疲れ様です。
うちの長男は逆に負けず嫌いがすごくて、よく喧嘩して😱💦
いろんな意味で悩むこともありました。
無い物ねだり!?なんですかね😱
小学上がるまでは
いろんなことの心配はありました。
優柔不断、流されやすい、コロコロ意見も変わるし😱
でも、ある時急に野球に興味を持ち出し…習わせると本当に変わりました‼️🥺。
イキイキとしています😊
性格もあると思いますよ😊✨
運動が苦手、興味ない
そうだったら他のことに興味や才能があるのだと思います😊野球してる子みていても全くやる気がない子もいれば、すごくやる気のあることさまざまなんです(^^)💕
ゆっくり成長を見てくのもいいと思いますよ😊🧡

はじめてのママリ🔰

うちは男兄弟ですが上の子は何するのも慎重、そして気になり出すとずーっと気になるめちゃくちゃめんどくせぇやつです
次男はなんでも同じことやりたがってイヤイヤすごくて負けん気が強くやってられません
どんな子でも親は悩むと思います
小学生になったら似た子もいるかもしれないしまだ様子見でいいのでは?

ワゾウスキー

おふたりともコメントありがとうございます🙇

個性だと思って様子見で良いのかな?
とも思いました。
小学校にあがっても心配がなくならなかったら
一度相談に行こうと思います🙇🙇

ありがとうございました😊