※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ( •ᴗ• )
子育て・グッズ

1. 頻回授乳で水ぶくれや血が気になる。大丈夫か?💦 2. 授乳後眠る=母乳足りてる?大丈夫? 3. 授乳中に痛みあり。母乳作りの痛みか?

«母乳について»

いつもお世話になってます😊

現在生後22日の新生児を育てています。
退院時、母乳が滲むほどしか出ず、
現在混合でやっています👌
特に完母等のこだわりは無いのですが、せっかくなら
少しでも母乳でできる限り育てたいなと思ってます😳
そこで母乳育児について3つほどお聞きしたいです!
多くてすいません😭

①頻回授乳で母乳を増やそうとしていますが、両方のおっぱいの乳首に水ぶくれができ、たまに母乳パッドに血が少し付いている事があります。痛みは我慢できるのですが、衛生的にどうなんだろうと思っており、このまま頻回授乳を続けて大丈夫なんでしょうか?💦

②母乳をあげた後(いつも左右それぞれ10分ずつ吸わせています)、すんなり眠ってくれた場合は母乳が足りていると見て大丈夫でしょうか?

③普段胸は張らず、母乳は絞れば出る感じです。しかし、最近授乳の途中~授乳後にかけて、おっぱいの横から脇にかけてツンとした?痛みを感じる事が増えました。耐えれない程の痛みでは無く、しばらくすると落ち着きます!
張ってないし、しこりもないから詰まってる訳では無いのかなとも思ったのですが…😣調べると母乳を作っている痛みともありましたがこのような痛みを感じたりしましたか?

長文で読みにくくてすいません💦
良ければ教えていただけると幸いです🥺
宜しくお願いします🙇

コメント

ぷくぷく

現在完母で育てています。

①すみません💦💦
私にはわからないですが、気になりますよね💦
産院等にお電話されるのが1番いいかと思います😊

②足りているのではないでしょうか🤔
お腹が空いていたら、きっと泣くと思います😃

③私も今でもツンってなりますし、胸も張ってなくて娘が吸ってる時に作られてる感じです🙋‍♀️
(夜寝ている間だけ張る感じです)
私も母乳が、作られている痛みだと聞きました!
たしかにツンとしているとき、娘もゴクゴクしている感じがします☺️

あまり参考にならなくてすみません🙏💦

  • しろ( •ᴗ• )

    しろ( •ᴗ• )

    コメントありがとうございます🥺

    ちょっと慣れてきたなって頃に
    水ぶくれがまさか出来るなんて…と
    思ってしまって😅笑
    また電話して聞いてみます🎶

    足りているとの事で一安心です🤗
    なかなか母乳増えずで心配してて🥺
    母乳作られてる痛みなんだと思うと
    母乳育児更に頑張れそうです😳✨

    完母で育てている方からの
    ご回答、とても参考になりました🥰
    ありがとうございます😊💕

    • 3月4日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    私も退院時はやっと少し出だした!ってくらいでした😅
    私は完母にしたくて、でも退院してからはどのくらい飲んでるのか測れなかったので、とりあえずお腹空いてそうだったら飲ませて…ってしてたら、そのうち出だしたみたいです😃
    (私はミルク足さなくて💦足りないなら頻回授乳する!って思ってたので🙄)
    1ヶ月健診のときに体重の増えも見てもらえて、もし足りなければミルク等のアドバイスもらえますし、今は娘ちゃんのご機嫌が悪くなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️
    (もちろんオムツや眠たい等でご機嫌斜めなこともあるので、一概には言えませんが😅)

    • 3月4日
  • しろ( •ᴗ• )

    しろ( •ᴗ• )

    そうなんですね!😳
    そう聞くと希望が持てます😭💕

    退院時にミルク足すように
    指示されたので、頻回授乳しつつ
    とりあえず1ヶ月検診まで
    様子見してみます😊✨

    • 3月4日