※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科で保湿剤がすぐなくなる。保湿剤のみの処方は診察なしで可能か。1度に出せる数は決まっているか。多めに出してもらえるか。

小児科でいつも保湿剤を出してもらってるのですが、いつもすぐなくなってしまいます。保湿剤のみの処方であれば診察なしでも処方してくれるものでしょうか?

1度に出せる保湿剤の数は決まってるのでしょうか?多めに出してくださいといっても、あまり多めには出してくれません😅

コメント

はじめてのママリ🔰

皮膚科行ってますが、保湿のみとかなら受付で言ったら診察なしで出してもらってます。
ヒルドイドもらってますが、1ヶ月に出せる量は決まってるみたいです。

基本診察なしは難しいかと💦
薬だけくれる病院なら
もらえると思います🥺

一度に出せる保湿剤は
グラムで決まってるって
アレルギー科の先生が
言ってました😊

はじめてのママリ🔰

うちの小児科は定期薬は
電話すると
処方してくれます🙋🏻‍♀️

ママリ

月に出せる量に基準があります。
うちもめいいっぱい出してもらっても全然足りないので市販のと併用してます。キュレルの乳液良いですよ☺️

かおり

診察無しで、受付だけです🙃

「コレとコレが、無くなっちゃって多めにください〜」と言うと、
「〇〇は最大量出しておきますね〜」とか言われます👀

はじめてのママリ🔰

ヒルドイドとかですかね?🤔
私も保湿剤出してもらうんですが、なかなか良くなりませんと言ったら、チューブタイプからボトル?タイプに変えてくれました🙌
処方箋出してください!といえば出してくれるところもありますが、診察が必要なところもありますので、病院によってですね😂

もんちゃん&ちびマウスの母☆

保湿剤は、1ヶ月間で処方できる数が決まってるそうですよ💡

低月齢の頃は、肌の状態を診てもらって処方してもらってました!
上限まで処方してくれたり、処方のみで対応してくれるかは、先生次第な感じがしますね🤔
問い合わせてみて良いと思います👍

診察なしは基本ダメです。嫌う先生多いです。受けられないなら市販薬で大丈夫ですよ。

量も決まってます。体の大きさに対してこのくらいの量が平均とあるので。それ以上は使いすぎだったりしますね。

Teruna

本来は診察しないと処方はできない決まりなので病院に電話して対応できるか聞いた方がいいと思います。
保湿剤はどのようなものを使っているのかによるのですが、ステロイド系やヒルドイド系は長期の使用を避けた方がいいので、治療というより保湿目的であれば市販のワセリンやプロペドに変えてもいいかもしれません😊

はじめてのママリ🔰

量は決まってるみたいですが
息子はアトピーやアレルギーも
あり
ヒルロイドはボトルで1回に5つ ステロイドは6本ほど
ローション3本

など紙袋で貰ってます。
毎月受診してるのでその時に出してもらってます。
小児科です🤔