※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地域のごみ捨ての当番のことで質問させてください。ごみ当番が決まって…

いつもお世話になっています。
地域のごみ捨ての当番のことで質問させてください。
ごみ当番が決まっているのですが、ネットではなく設置型のゴミステーションで、鍵もなく、掃除といっても散らかることがほぼないようです。
上のかたに聞いても、ネットじゃないからここは特にすることないかもねとのお返事でした。

前のところは通りすがりで袋に入ってないゴミを勝手に捨てていく人がいたので、(あき缶や赤ちゃんのおむつが袋に入ってなく、直で落ちてることも...)当番がなくても掃除することがあったのですが。。。

見たところこちらの方はマナーがいいみたいで、汚れてなくて、逆に掃除って何をしたら。。。?となってしまいました。水を撒くことも考えましたが、ちょっと撒きづらい場所でした。汚れてたら撒いても良さそうですが。。。

もしも回収されてないごみがあれば、回収してきたらいいのでしょうか?なさそうですが、もし袋ごとであったら、名前をみて、そのお家に持っていってピンポンするのか、うちで預からないといけないのかも気になります。

ごみ当番、どうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合は回収されなかったゴミはそのまま置いておきます。
当番が回収したら、捨てた本人は気づかずまた同じ出し方するかもしれませんので。。

名前を外側に書くルールがあるなら、名前が見えるようにしておいとけばいいです。
パッと見で名前がわからないなら、中をあさるのは厳禁です💦

名前がわかっても、わざわざ自宅まで持っていって、逆上されたりしたら怖いのでやめたほうがいいですよ😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    だめなのに毎回同じ出し方されたら困りますもんね😰
    もしあれば、ゴミステーションにそのままにして、メモだけポストに入れておこうかなぁとも思ってました。
    逆上も怖いです😭
    いろいろ気を付けなきゃですね!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意図的に捨ててるのか、間違えて分別しきれてなかったのか、その辺にもよりますよね🤔
    あとはご近所との関係性とか世帯層にもよりそうです。
    ばれなきゃいいや適当にすてちゃえ、みたいなひとがわざわざ指摘のメモもらったら鬱陶しがるだけでしょうし💦

ごみ置き場はごみによって場所が大きく変わるとかですか?
    そうでないなら、おそらく週に何回かは皆さん自分のごみだしで利用されるのでしょうし、自分のが回収されてないと気づけば、本人が持ち帰ってくれると思いますよ。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意図的にやる人もいるんですね😱
    燃えるゴミ以外はまだここでは全種類出したことがないので様子見してるんですが、場所がかわるみたいです。
    今後、あれば気を付けるようにします!

• 3月4日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは設置型、組み立て式?のゴミ捨て場で、当番の人がゴミを回収された後に組み立てあるゴミ入れ?を畳んでおく、ペットボトル等の週に当番の人はペットボトル、カン、ビンの袋を設置し、ゴミの回収後、新しい袋を回収、週末に次の人へ引き継ぎって感じです!
特に掃除とかは言われてないのでしてません!

特に掃除が要らなそうならしなくていいと思います!
掃除が必要な時だけしたらいいかと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    組立式も大変ですね😱
    けど、捨てるときは分かりやすそうです!
    様子見て、汚れてるときだけするようにします!

• 3月4日