※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お出かけ

4月に、自分の結婚式に来てくれた友人の結婚式があるのですが、欠席しよ…

4月に、自分の結婚式に来てくれた友人の結婚式があるのですが、欠席しようと思っています。
緊急事態宣言も解除され、コロナの人数は1日20人ほどに減っているのですが、旦那が医療職という事と娘がまだ小さい為、反対されています。
まわりの友達はおそらくほぼ参加で、乳幼児を連れてくる友達もいるようです。
欠席することが心苦しくてたまりません。
どうにかして参加することはできないかなと考える毎日です。
コロナ禍で結婚式に出席された方、他に欠席されている方はいましたか?対策はしっかりされていましたか?
教えていただけると嬉しいです。。

コメント

ふうしゃ

心苦しい気持ちはわかりますが、
わたしでも多分欠席します…
乳幼児も怖くて連れていけや
しないです😭
旦那さんが医療職ならなおさら😭

結婚式って、近くの人だけ来る訳じゃなくて、親戚なら遠くの人が無症状できたりする訳ですよね?

このコロナ禍に結婚式をあげられるので多少の欠席はもう仕方ないと新郎新婦も思われてると思いますよ😭

ちなみにこの間旦那がわたしの静止を振り払って
行った友人の結婚式は
特に対策はなかったらしいです。(最低限の窓を空けて、消毒液が置いてあるくらい)

• きなこ

きなこ

そうですよね😣遠方からも来るかもしれないと思うとやっぱり怖いですよね、、、。

新郎新婦からはコロナに関して何も触れずに連絡が来たので、コロナを理由に断るにも断りづらくて、、💦

やっぱり式場によるんですね😭
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 3月4日

結婚式参加しましたが対策はされてましたが、終わりの頃にはもう意味ないなって感じでした💧
写真撮る時点でせっかくだからとマスクはずしましたし💦
式場によっては徹底的に対策してるとこもあるみたいですが、もうそれは式場と挙げる夫婦の思いによりけりだと思います💧
家族の理解があればわたしなら参加しますが家族に反対されてるなら諦めます😣
そのかわり、自分が頂いたご祝儀の分にプラスして結婚祝いのプレゼントを贈ります😣

• きなこ

きなこ

やっぱり写真はマスクはずしますよね💦お酒も入るから、マスクせずに過ごす人もきっといますよね😭
    やっぱり出席されてる方は多かったですか?

そうですよね😣私も反対を押し切ってまで、リスクをおかして行くのは、、と思っています💦

• 3月4日

退会ユーザー

元々延期されてた式だったのですが、新郎新婦側が既に招待客を半分以下に減らしてたので誰が自分から欠席した人で、誰を新郎新婦が減らしたのかは分からなかったです💦それでも招待客には2週間前なら人数変更できるし、このご時世なので不参加でも仕方ないから気にしないでと丁寧な挨拶分が来ました💦それと招待状にこうゆう対策をしますと案内状か入ってました💦
    芳名帳は中止してゲストカードにする等…

• 3月4日
  • きなこ

きなこ

そうだったのですね!
    メールにコロナに関して事が何も触れられてなかったので、対策自体がされてるのかもわからず、そしてとても欠席と言い出しづらくて😣💦
    参考にさせていただいて、もう少し考えてみようと思います🙇‍♀️

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

わたしも4月に結婚式があり、自分の式に来てくれた友人なのでどうしようか悩んでいました。他の乳幼児がいる友達は皆、欠席のハガキを出したと言っていたので💦
実家が県外なのですが、今住んでいるところよりコロナ感染者も多くて、正直帰りたくないです😢

多分欠席の予定です、、😢申し訳ない気持ちが大きいですが、ご祝儀とプレゼントを郵送しようと考えていました😢

• きなこ

きなこ

悩みますよね😢
    他のお友達は欠席されるのですね!でも県外だとなおさら移動もしないといけないし、リスクが高まりますもんね😭😭
    私も欠席ならご祝儀と何かしら郵送しようと思っています😣
    仕方がないと割り切れる心がほしいものですね😢

• 3月5日