※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ妊婦
子育て・グッズ

義理の妹が子どもの名前をカタカナで呼ぶのが気になる。他のママ友と同じように漢字や平仮名で呼んでもらいたいが、なかなか言い出せない。どう対処したらいいでしょうか?

【義理の妹達とのやり取り(LINE)について】
どうでも良い些細な事なのですが子どもが産まれてから義理の妹とのやり取りで気になってしまうことがあって…
我が子の名前を必ずカタカナ書きで呼んでくるんです📩

田舎の出身の義実家なので最初はその地域では子どもはみんなカタカナなのかなと思っていましたが(ちなみに息子の名前は漢字です💦)、義姉の子供達の話をするときは漢字もしくは平仮名でどうやらカタカナを使う風習ではないようです。

とても良い方達なので全く悪気はないと思うのですが、産後初めてのお産で体調を崩していた時甥っ子や姪っ子達を連れて家まで押し掛けて来ようとしたり(あとで親戚から聞いたらそれはあちらの村では当たり前だそうです✈️)なにかと文化の違いを感じてからはこのような些細な事にもなんか気になってしまい出来れば他のママ友さん達と同じように漢字もしくは、平仮名で書いてもらいたいですがなかなか言い出せません🥺
皆さまならどうやって対処しますか?
(子どもが産まれてもうすぐ2年ですが、グループLINEや個別LINEなど月に何度かやりとりがあります😥)

コメント

義姉さんのことが苦手なのは理解しましたが、

カタカナが嫌なのは何故なんでしょうか?😆

• ワーママ妊婦

ワーママ妊婦

義姉というか義実家全体が苦手です😅なんかポチとかシロとかワンちゃん🐶みたいなイメージがあって😥
    kakiさまはそういうお友達とか(カタカナでわざわざ呼んでくる人)いらっしゃいますか?

• 3月4日
はじめてのママリ

勝手にあだ名的な感じで違和感ありますよね!
私もカタカナはんん?ってなるかも?
多分義妹さん的には親しみを込めてなのかなって思うんですけど、違和感あるとあれですよねー🤔
あえてあだ名で〇〇ちゃんって呼ぶとお返事してくれるからそう読んでもらったほうが〇〇も、嬉しいと思うー🤗って言うとかどうでしょう?
あまり力になれず🤔💦

• ワーママ妊婦

ワーママ妊婦

共感して下さってめちゃくちゃ嬉しいです😭😭😭ありがとうございます💦ホント、なんでわざわざカタカナ??めっちゃ違和感あります😞
    悪気がないなら尚更カタカナ呼びについて触れた時にスルーせずになおして欲しかった😥と思ってしまうのは私のわがままなのでしょうか💦
    私がモヤモヤしてるだけなので、直接📩でもし良かったらカタカナじゃなくて〇〇って書いて欲しいなと直接伝えた方が良いのか迷います😓

• 3月4日
2児ママ👼

単純に名前の漢字がわからないとか?カタカナがかっこいいと思っているとか(一昔前に流行った、は→はみたいな )?
ローマ字で打ってこられたら、流石につっこむけどカタカナかぁ…😅笑

• ワーママ妊婦

ワーママ妊婦

名前は共通の知人につけてもらったので(なんなら家族全員その方につけてもらってるので)漢字分かってると思います🥸せめて平仮名にして欲しい…
    なんかつもりに積もってカタカナ呼び本当にやめて欲しいと思ってしまう自分がいます😩

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

普通にお話ができる関係性であれば、
直接話すときに、

前から思ってたんだけど、なんでうちの子だけカタカナなの??なんか気になっちゃって(笑)
漢字かひらがなにしてよー
なんか浮いてない??😂

みたいに私だったら言うかな?
でも、わたしは変換めんどくさいときとかはひらがなだったり、、はします。
あまり深い意味はなさそうですけどね。

• ワーママ妊婦

ワーママ妊婦

ご返信ありがとうございます😭💕仰る通り私も平仮名で全然良い派です🥺義姉に子ども4人いて全員漢字読みなのになんでウチの子だけわざわざカタカナにするんだろう…という感じです😔
    そうなんですよね💦直接話せる距離だったらいくらでもやんわり言えそうなのですが義実家が遠いので(✈️でかれこれ1年以上会ってないんです)それも叶わず、どうにかLINEのやり取りストレス溜めずに伝えたいです🥺😫

• 3月4日

特に何も気にしてないんじゃないでしょうか?🤔

漢字の変換がめんどくさいとか、、、
私の夫もありふれた漢字2文字の名前ですが、どちらの漢字も同じ読み方の漢字が多く、沢山の変換の中から探すのめんどくさいので平仮名だったりカタカナで打ってます。

あとヒロ君とかマリちゃんとかだとカタカナでも全然違和感ないですし!

カタカナで打つって別に嫌がらせでもなんでもないと思うので、どーしても気になって仕方ないなら、私なら普通に何でひらがなじゃなくてカタカナなの?って軽い感じで聞きますね(笑)

• ワーママ妊婦

ワーママ妊婦

親身になってくださりありがとうございます😭💕
    仰る通り向こうは全く気にしてない(なんなら親しみを込めてるのかも)と回答読みながら思いました💦
    前回LINEの終わりにカタカナ呼びについて少し触れたのですが見事にスルーされまたカタカナで今日も📩が来てたので、モヤモヤしていたところです😅🥲

• 3月4日