※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がBCGと4種混合の予防接種を受け、1箇所が赤くなり膿が出ている。病院へ行くべきか相談したい。機嫌や飲みは問題なし。

カテが合ってるかわかりませんが宜しくお願いします。

生後5ヶ月の男の子育てています。
一昨日、午前9時半頃にBCGと4種混合の3回目の予防接種しました。

コッホ現象について小児科から説明がありましたが、本日接種から3日目ですが、2箇所のうちの1箇所が赤くなり膿が出てるような感じです。

これは病院に連れて行ったほうがいいですか?

ちなみに機嫌はいつも通りで完ミですが、飲みも問題ありません。

アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

R

うちはまったく腫れてないので
病院で診てもらった方が安心かもですね(´>_<`)

• さくら

さくら

早速の回答ありがとうございます。
    やはり腫れるの早すぎますよね…病院からも3日以内に腫れたりしたら診せてほしいって言われてたのですが土曜だし夕方だしどうしたら…って感じで戸惑ってますT_T

• 8月20日
あちゃん★★

うちの場合、やったその日に少し赤くなり針跡が見え、2日後とかに見えなくなりました。
コッホの場合は、2日〜3日後に症状が出ると病院で教えてもらった気がします。なので
一度病院で見て頂いた方が安心かと思います( ; ; )

• さくら

さくら

回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね…
    すぐにでも見てもらったほうがいいと思ったんですが、#8000で様子見してと言われた…というのをママリで見たのでとりあえず様子見してます…。今日土曜ですし…心配で仕方ないです…。

• 8月20日
  • あちゃん★★

あちゃん★★

そうなんですね( ; ; )
    私も同じ立場だったら心配で仕方ないと思います>_<明日も日曜日で病院はお休みでしょうから、一度#8000に電話して聞いてみてもいいと思います。
    プロの意見を聞けば少しは、気持ちが落ち着くかも知れませんよ(*^^*)

• 8月20日
  • さくら

さくら

これまで順調に予防接種を終えてきて副反応もなくきたので今夜は眠れるかどうかすら分かりません(;・д・)💦というほど心配で仕方ありません…こちらで話し聞いていただいて少し安心はしましたがやっぱり自分でも#8000で聞いてみます…そしたら眠れそうなので。
    アドバイスありがとうございました★

• 8月20日
  • あちゃん★★

あちゃん★★

1人目の子供は、なんでも心配になりますよね😭私もちょっとした事で心配にねり、ネットで調べてはもっと心配になり、そんな事だらけです(⌒-⌒; )
    病院に行くと、大丈夫大丈夫〜くらいにすぐ終わっちゃいます>_<!
    何でもないといいですね(*^^*)
    お互いに育児頑張りましょうね〜╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !💓

• 8月20日
  • さくら

さくら

#8000かけてみました!とりあえず今夜救急にかかるほどではないけど、明日休日当番医にかかってくださいとのことでした!
    電話しなかったら月曜日まで待つつもりでしたので良かったです(*´ο`*)
    後は何事もないといいのですが…
    本当に検索魔になりますよね!私も携帯の履歴が【コッホ現象、BCG、症状、】だらけです…(ฅฅ*)💦
    でもここで相談させていただいて良かったです★本当にありがとうございました (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾♡これからもお互い頑張りましょうね!♡

• 8月20日