※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
子育て・グッズ

男の子の言葉の発達について相談です。1歳8ヶ月でまだ言葉が出ていない状況で、療育の必要性について不安があります。同じような経験の方、情報をお願いします。

もうすぐ1歳8ヶ月になる男の子です!👦🏻
言葉がゆっくりめな子、どのくらいで言葉でましたか??
保育園には行ってなくて主人が仕事でいない間は毎日私と2人きりです!
意味のある言葉はまだ出ておらず、自分の要求の時にマンマンマンと言って手でおいでおいでってしたり、私の言葉は理解してるみたいで靴下履くよ〜とか靴ぬいで〜と言うと自分でしようとしたりしてます。ダンスが好きで歌に合わせて振りも覚えてるみたいです。1歳半検診で様子見になり、2歳でもう一度確認されるみたいです!2歳でも出てなかった場合に療育になるんですかね?同じような子いたら情報ください!!

コメント

ねたろーママ

1歳半健診で発語なし、同じく2歳でフォロー健診という名目で確認されることになってました😄

2歳目前に単語😃30語くらい話すようになり2歳3ヶ月になる頃には3語文ペラペラ喋るようになってました😂

すっごくためてたんだなーと実感しました🤣

• らいおん

らいおん

急に爆発する場合もあるって聞いたことあります!!たくさんためてたんですね☺️爆発するかもしれないと思いながらも、もしためてなかったら、、となったり😥

• 3月3日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

2歳過ぎて単語が増えたためフォロー健診をキャンセルしたんですが、そのときに担当の方に
    「次は二歳半くらいで二語文が目安です🎶」と言われました😊

なので2歳半〜3歳になるくらいまでは様子見になることが多いのかなぁと感じました🥰

実際にうちの旦那は3歳になるまで全く喋らなかったそうです😂

• 3月3日

1歳半検診で単語が3つで様子見、今月2歳になりますが単語が10個程度であまり成長が見られないので相談したところ2歳半まで様子見になりました😞

• らいおん

らいおん

2歳で10個も出たんですね!!地域によって基準がバラバラなんですかね??

• 3月3日
やまゆの

うちの長男も、一歳半健診で発語なく、二歳の頃もまだまだって感じでした。でもこちらの言ってる事は理解できてるようなので…と、保健センターの方からも特に療育等のお話はなく。
結局二歳半過ぎた頃から喋り出しました!

• らいおん

らいおん

1歳半検診の保健師さんに、意味は理解できていること伝えても言葉出てないから〜という感じで😥かなり色々言葉の促し方とか説明ずっとされてて、あ〜2歳の時大変そうだな〜となりました😰

• 3月3日

1歳8ヶ月で発語ほぼ0、その時遅れた1歳半検診をうけましたが問診で普段意思疎通出来てるならokとクリアしました🤣2歳検診はコロナで無いらしく、2歳で発語無くても心配するようなタイミングじゃ無いけど、ママが気になるならいつでも相談来てね〜とめっちゃ軽い感じでした 笑

娘は2歳直前でいきなり増えました😊

• らいおん

らいおん

地域差があるんですねー!!😅
    1歳半検診で周りが帰っていく中、次〇〇の話がありますので〜と最後まで残ってました😅

• 3月3日

退会ユーザー

他のテストも人見知りのギャン泣きで全滅したので、こりゃ経過観察だわーて覚悟したんですが、拍子抜けしました😅意思疎通できてるかをめっちゃ重要視してる感じでした😊

• 3月3日
まる

上の子がめっちゃ遅くて、1歳半健診ではほぼ発語無しでした。3歳前にやっと単語が増えてきて3歳なって急に2語文、3語文と話すようになりました!
人のこと観察して溜めてたんだなって思いました😊今も大人のことよく見てて、幼稚園で子供っぽくない発言してるって言われました😂

• らいおん

らいおん

そうなんですね!!
    この前プレイルームで同じくらいの子がすごい喋ってて、え!!すごい!!となりました☺️2人で遊んでたんですが、息子は話してないけど意思疎通は出来てたのか、交代ずつ遊んだりしてました笑

• 3月4日